人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり*おいしい時間

tiare28.exblog.jp ブログトップ

いちじくのコンフィチュール

先週末、会社の人から【いちじく】をいただきました。

いちじくのコンフィチュール_c0121129_232071.jpg

お昼ごはんを食べに行く帰り、いつも通る畑の前で新鮮野菜を直売している
そうで、このいちじくもそこで買ってきたそう。

3人のおじさまが夕方、ゴソゴソと何かを包んでいたので
「それなんですか~?」って聞いたら、
『おいしい いちじくだよ~。料理する? じゃああげる~』って6個もくれて・・・
催促しちゃったみたい (^_^;) ありがとうございます!

いただいたいちじくは かなり熟れていたので 【コンフィチュール】 に決定!
パンに付けて食べたかった・・・(^・^)

いちじくのコンフィチュール_c0121129_2325828.jpg

”コンフィチュール”とはフランス語で”ジャム”のことですね~。
ジャムって言うより なんだかとっても高級品でオシャレなものに聞こえる。(^^ゞ

今日は果物の風味を大切にし、甘さ控えめにしました。


【いちじくのコンフィチュール (高さ8㎝の瓶1個分)】

<材料>
・いちじく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
・グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・果肉の分量に対して20%量
・水(※)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3強
・レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・グランマルニエ(オレンジのリキュール)・・・小さじ1(入れなくてもよい)

<作り方>
1.いちじくは皮をむき、小さく切ってお鍋に入れ、グラニュー糖2/3量を加え、
 ラップを密着させて半日、できれば1晩おきます(そうすると水分が出てきます)。

2.弱火で煮ながら しゃもじで果肉をつぶしていきます。
 泡が出てきたらそれは”アク”なので取り除き、水を大さじ3強入れて
 煮詰めていきます。

(※)<作り方1.>の時点で”水分”がかなり出ているようでしたら
”水”は加えなくてもOKです!


3. (冷めるとかたまるので少し水っぽくても大丈夫!煮詰め過ぎに注意!) 
 ある程度煮詰まったら、残り1/3量のグラニュー糖とレモン汁を加えます。
 (・・・すると、ここできれいなピンク色に変わりますよ~♪) 
 すぐ強火にして ツヤっぽい泡が出てきたら火を止めて冷まします。
 余熱がとれたところでグランマルニエを加えます。

4.煮沸した瓶に入れて、完全に冷めたら冷蔵庫で保存してください。
 (保存料が入っていないのでなるべく1週間以内に食べ切ってくださいね!)

※甘さは好みで調節してください。。。


いちじくのコンフィチュール_c0121129_234294.jpg

想像以上のかわいいピンク色に出来上がりました~♪
いちじくの甘~い香りがほのかにして、翌日、パンに付けたらホントおいしかった!
やっぱり手間はかかっても手作りは一番ですね (^・^)




・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

by tiare28 | 2008-09-09 00:08 | cooking
line

おいしい時間を過ごしてる時の   みんなの笑顔が好き♪ そんな   おいしい時間やのんびりした時間をUPしてます...


by Tiare28
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31