人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり*おいしい時間

tiare28.exblog.jp ブログトップ

スターバックスコーヒーセミナー ~初級編~

以前、お友達が行って楽しかったよ~と聞いていたので、
【スターバックスのコーヒーセミナー ~初級編】に行ってきました。

・コーヒーの木について
・二大品種
現在、市場に出回ってる75%が『アラビカ種・・・高地栽培、風味豊か、高品質』。
昔は『ロブスタ種』が多かったそうです。
・加工法
・三大原産地と風味の特徴

一通りのお話しを聞いてから実際に”豆の違い”を見せてもらいました。 
スターバックスコーヒーセミナー ~初級編~_c0121129_21455647.jpg
上から・・・

グリーンビーン(ローストしてない状態)
 ↓
イエロービーン(ロースト)
 ↓
シナモンロースト
 ↓
スターバックスロースト

香りが全部異なりました。
スターバックスコーヒーセミナー ~初級編~_c0121129_21484714.jpg
2種のコーヒーの”飲み比べ”をしました。

スマトラ・・・フルーティーな香りが印象的。酸味をちょっと感じる人も』

エチオピアシダモ・・・酸味0、コクが強い。苦いと感じる人も』

酸味の有る無いはなんとなく分かったような気がします (^_^;)


・コーヒーのおいしい入れ方
・フォームミルクの作り方の実演


ここで
グアテマラ・・・上品な酸味と優しいスパイスの風味がバランスよく調和』
の豆を使って”カフェミスト(コーヒー:ミルク=1:1)”を作ってくれました。
スターバックスコーヒーセミナー ~初級編~_c0121129_2233556.jpg

・フードペアリング
コーヒーとお菓子とのとり合わせ。
この”キャラメルナッツバー”は現在お店で販売されていないそうです。残念だなぁ。
スターバックスコーヒーセミナー ~初級編~_c0121129_2235531.jpg

カフェミストに浸して食べるとおいしい!と言われたのでやってみたところ、
おいしかったぁ~。 ビスコッティをコーヒーに浸して食べる感覚と同じです。

スターバックスコーヒーセミナー ~初級編~_c0121129_2215320.jpg
最後にお土産をいただきました。 うれしい~ (^・^)

  チョコチップクッキー、グアテマラの豆、ハンディミルクフォーマー


・・・翌日、コーヒーを入れてクッキーをいただきました。
スターバックスコーヒーセミナー ~初級編~_c0121129_22175794.jpg
スターバックスコーヒーさん、ありがとうございました♪



・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

by Tiare28 | 2008-05-11 22:23 | School
line

おいしい時間を過ごしてる時の   みんなの笑顔が好き♪ そんな   おいしい時間やのんびりした時間をUPしてます...


by Tiare28
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31