人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり*おいしい時間

tiare28.exblog.jp ブログトップ

「食の達人」 講座 -3 と 4-

【「食の達人」養成講座 初級コース】 -1、2-の続き・・・

3回目、4回目の講座では・・・「食卓の造景を学ぶ 食卓造景学」

食卓の景色を造る素材から食卓にアプローチすることで
1回目に教えていただいた【食MAP】データをもとに、どんな食材が食卓によく登場していたかを<全食材>、<カテゴリー別>に教えていただきました。
その一例として・・・

食卓に登場した食材ランキング(全食材)TOP50より
(2005年3月~2006年2月の1年間(春~冬)のデータを大分析した結果)

 1位  濃口しょうゆ
 2位  牛乳
 3位  鶏卵
 4位  緑茶
 5位  天然塩(自然塩)
 6位  長ネギ(乾燥ネギは除く)
 7位  玉ねぎ
 8位  サラダ油
 9位  コシヒカリ(有機米は除く)
10位  にんじん(冷凍にんじんは除く)


ご自分の食卓と比較していかがでしょうか?

あくまでも統計の一つとして考えればいいそうで、異なっていても何の問題もありません。
実際、講座では第1位の「濃口しょうゆ」は「塩」じゃないかという意見も出ました。
「牛乳」の2位も意外でした。最近では「牛乳」を飲む人が減っているという話を聞いていたので・・・


「調味料」ランキング(カテゴリー別)TOP10

 1位  濃口しょうゆ
 2位  天然塩(自然塩)
 3位  だしの素(ほんだし等)
 4位  味噌(合わせ味噌含む)
 5位  上白糖
 6位  黒こしょう
 7位  マヨネーズ(低カロリーマヨネーズは除く)
 8位  食塩
 9位  めんつゆ・天つゆ
10位  料理用日本酒


3位の「だしの素」、『すまし汁を作る時は”昆布と鰹節”でちゃんと出汁をとります』という方がおり、使い分けをしているそうです。本格的に作る時はそうかもしれませんね。ここに上がっている調味料はほとんど毎日使われているものでした。

昨今、食事情はどんどん変化しているので、1年前のデータとまた異なるものもあるかもしれません。
食材はいかに使い回しを良くするのが大事ですね。
使い回しが良くなれば消費期限が切れて捨てることもなく、無駄がなくなるわけです。
”無駄をなくしていろんなメニューに使い回す!”ことを心がけたいと思います。

今回このような講座を受けることが出来ていろいろ知識を得ることが出来ました。
「食の達人講座」さん、「レシピブログ」さん、ありがとうございました!


・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪
バナーをポチッとワンクリックで応援していただけるとうれしいです。



ファイブ ブログランキング

by Tiare28 | 2008-02-11 00:23 | School
line

おいしい時間を過ごしてる時の   みんなの笑顔が好き♪ そんな   おいしい時間やのんびりした時間をUPしてます...


by Tiare28
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31