人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり*おいしい時間

tiare28.exblog.jp ブログトップ

りんごジャム

【りんごジャム】を作りました。

りんごジャム_c0121129_064816.jpg


2年前に作ったものは形を残したコンポートタイプ。

今回はりんごの皮も一緒に煮て 色を付け、果肉をつぶしてみました。
そうしたら・・・
ほんのり甘さと ”かわいい色” に染まりました~♪(^・^)




自分で作ると 甘さ加減を調節出来るのがいいですね~。
パンに付けても、ヨーグルトに入れてもおいしかったです。(^o^)/

りんごジャム_c0121129_075350.jpg


「りんごジャム (小さいジャムの瓶2.5本分)」

<材料>
・りんご(紅玉)・・・・・・・1個 (皮をむいて8等分 →1/8個を更に4等分に切る)
・グラニュー糖・・・・・・・・りんごの重量の25% (お好みで加減してください)
・カルバトス・・・・・・・・・・小さじ1 (ラム酒でもok!お好みで入れて下さい)

<作り方>
1.ボウルに皮をむいたりんごとグラニュー糖を加えてよく混ぜてからラップして
  2時間ほど置く。
 (りんごから水分が出てきます。 ※ りんごの皮も使うようなら同じようにする)

2.1.を鍋に入れ(出てきた水分も一緒に)、中火~弱火で煮詰め、お酒を加える。
  (りんごの果肉は柔らかくなったら お好みで木ベラでつぶしてください)

煮沸した瓶に保存して、約1週間で召し上がってください。




・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

by tiare28 | 2009-11-08 23:07 | Sweets
line

おいしい時間を過ごしてる時の   みんなの笑顔が好き♪ そんな   おいしい時間やのんびりした時間をUPしてます...


by Tiare28
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31