人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり*おいしい時間

tiare28.exblog.jp ブログトップ

アフタヌーンティースクールの「冬のティーセミナー」

昨年のティーセミナー『美味しい紅茶の淹れ方』が楽しかったので、
お友達と参加してきました~♪ 講師は料理研究家:坂田寿子さん。

今回のテーマは【ミルクティーを淹れてみましょう!】


1.まずはウェルカムドリンク「モロッコティー」をいただきながら、坂田さんが
  インドを旅された時に飲んだ、本場のチャイや器のお話などを楽しく聞きました。

アフタヌーンティースクールの「冬のティーセミナー」_c0121129_22325715.jpg
モロッコでよく出される「モロッコティー」
緑茶+フレッシュミントに角砂糖を入れて
甘くしたホットティーのこと。
緑がかったこのような小さなグラスに注いで飲むそうです。


私たちが飲んだものには砂糖は入って
いませんでしたが、
砂糖を入れるのは・・・甘さをたくさん摂って体力をつけるため(暑い国なので)。
ミントの葉で爽快感を味わいます。




2. 「インド風ミルクティー」の作り方の実演

インドで飲まれているコクのあるミルクティー「チャイ」。茶葉をミルクでコトコト
煮込んで淹れた紅茶です。

美味しいチャイの作り方Pointは・・・
  “水”を沸騰させて“茶葉”を入れ、煮出してお茶の味を出してから“ミルク”を
  加えます。
  (茶葉とミルクを同時に入れると、茶葉がミルクでコーティングされてしまって
  味がよく出ないそうです)

アフタヌーンティースクールの「冬のティーセミナー」_c0121129_22391087.jpgアフタヌーンティースクールの「冬のティーセミナー」_c0121129_22392348.jpg


(左)ミルクを入れて、(右)ブラウンシュガーも加えて弱火でコトコト煮込むところです。




3.意外な組み合わせが美味しい!
  チャイのアレンジ「ゆずチャイ」と「ウーロンチャイ」の淹れ方の実習


アフタヌーンティースクールの「冬のティーセミナー」_c0121129_22455046.jpg
「ゆずチャイ」

「インド風ミルクティー」に ゆずフレーク(ゆず皮を乾燥させたもの)を加えて
コトコト煮込み、トッピングにホイップクリーム+ゆずジャムをのせました。
ゆずの味がほんのり、甘さ控えめで
おいしかった!





アフタヌーンティースクールの「冬のティーセミナー」_c0121129_22533672.jpg
「ウーロンチャイ」(手前左)

ウーロン茶葉を使い、
「インド風ミルクティー」と同じように
作りました。
コーヒー牛乳のような味わいで 
ゆずチャイより甘く、こちらもおいしかった!





アフタヌーンティースクールの「冬のティーセミナー」_c0121129_2335010.jpg
こちらは・・・(写真上の右と同じ)
チャイを煮込んでいる間に作った
「チャイに合う簡単お菓子」
甘く煮てある“白花豆”をフォークで
つぶして、トッピングにホイップクリーム+
ゆずジャムをのせただけ。
シフォンケーキやパンケーキなどに
添えてもおいしくいただけそうです♪




私が今まで知っていた“チャイ”はいろんなスパイスを入れたものでした。
でもこういうチャイもあっていいんだなぁ~って初めて知った味。
なんだかほっこりした気分になりました♪ (^・^)




4.スイーツとともにお茶の時間を愉しみましょう!

「ストロベリースフレショート」のデコレーションの実習
   
アフタヌーンティースクールの「冬のティーセミナー」_c0121129_23115138.jpg
このような材料を使って簡単に出来る
スイーツのデコレーションを教えていただきました。



完成はこんな感じ・・・
アフタヌーンティースクールの「冬のティーセミナー」_c0121129_23224475.jpg

“ソースがけ”はかける瞬間、いつも緊張してしまっていまだに慣れません~


★ミルクティーを美味しく淹れるポイントを学びながら、
 「フレッシュストロベリーミルクティー」の淹れ方の実習

紅茶が淹れ終わったところでティータイム♪
カップに注いでから お好みの量のミルク と グラニュー糖でマリネした
フレッシュストロベリーを入れて飲みました。

アフタヌーンティースクールの「冬のティーセミナー」_c0121129_23205968.jpg

テーブルの上はすっかり春色に・・・♪ 皆さんニコニコ顔でした (^^♪  
どちらもおいしかったーです♪

アフタヌーンティースクールの「冬のティーセミナー」_c0121129_23253723.jpg

季節限定のお菓子と紅茶のお土産をいただいて2時間はあっという間に終了~。
おなかいっぱい、心いっぱいの楽しい時間でした~♪(^・^)




・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪




ファイブ ブログランキング

by tiare28 | 2009-02-23 23:31 | School
line

おいしい時間を過ごしてる時の   みんなの笑顔が好き♪ そんな   おいしい時間やのんびりした時間をUPしてます...


by Tiare28
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31