のんびり*おいしい時間

tiare28.exblog.jp ブログトップ

タグ:野菜ソムリエ ( 107 ) タグの人気記事

トマトのカプレーゼ

c0121129_2112432.jpg

モッツァレラチーズが安かったのでグラスに入れてカプレーゼにしました。

c0121129_2115577.jpg

先日、2鉢買ってきた「バジル」。
スクスクと育ってきたけど、虫に食べられて穴の開いた葉っぱが
少しずつ増えてきたのでどうにかしなくては~!(>_<)





・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-06-22 00:30 | cooking

梅酢作り

初めての【梅酢】作りに挑戦。

c0121129_17332767.jpg

毎年、今年こそは作ろう!と思ってはいたものの、忙しさに流されて
時期を逃してたかな。(^^ゞ
今回、「梅酒」とどっちにしようか迷った末、「梅酢」に決定~。

ちょうどいい大きさの瓶がなかったので 「梅酢1号」 と 「梅酢2号」が完成♪

1ヵ月後には飲めるみたいなので今から楽しみ~(^・^)
「梅酢2号」は1年寝かせてみようかな・・・

水割り、ソーダ割り、ヨーグルトにかけたり、サラダのドレッシングで使ったり・・・と
いろいろ楽しめそう~♪

今年はこれを飲んで”暑い夏”に負けないぞ~!(笑)
6/21、今日は「夏至」


<作り方メモ>
・南高梅・・・1kg
・氷砂糖・・・1kg (今回は甘さ控えめで0.8kg)
・黒酢・・・・・1L

1.梅は水で洗ってヘタを取り、水分をよく拭く。
2.煮沸した瓶に 梅 と 氷砂糖 を交互に入れていく。
3.黒酢を注いで密閉し、おいしくな~れ♪ と願うのみ^^





 
・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-06-21 17:37 | Drink, Liquor

グリーンアスパラガスのチーズ焼き

今週の日曜も雨057.gifでパッとしないお天気でしたね。
そろそろ梅雨入りも近いのかな? それまではカラッと058.gif晴れて欲しいです~


今日はお弁当用の春巻きを作ったり、久々にお菓子を作ったり・・・。
週末、グリーンアスパラガスが安かったのでお弁当用にと多めに買い、
その中の数本を【チーズ焼き】にしました。

耐熱皿にオリーブオイルを敷き、アスパラガスを並べ、粉チーズ、塩、胡椒をかけて
最後にもう一度 オリーブオイルをかけて、トースターで約5~6分焼くだけ。
超簡単!(^^ゞ
(アスパラガスが太いようだったら レンジで少々チンしてから焼くとよいです)

c0121129_2003596.jpg

ビールが飲みたくなる味です。(^・^)





・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-05-24 20:28 | cooking

そら豆のニョッキ ~アーリオ・オーリオ風

そら豆 最終回は・・・

【そら豆のニョッキ ~アーリオ・オーリオ風】
料理教室で習ったのを参考に・・・

c0121129_23423090.jpg


じゃがいもと強力粉に そら豆も加えてニョッキを作りました。
ソースはアーリオ・オーリオ風。
玉ねぎ、桜えび、ゆでたけのこ、アンチョビフィレの刻んだものをよく炒め、
白ワイン、ブイヨン、ニョッキを入れて味をととのえ、最後にそら豆を入れました。
にんにくの香りは食欲をそそりました~(^・^)





・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-05-21 23:54 | cooking

そら豆ごはん

c0121129_2330035.jpg

そら豆ごはん。

旬のごはんで 「たけのこごはん」の次に好きなものです。

c0121129_23313368.jpg

今回は日本酒と塩、薄口しょうゆ少々のみで味つけしたあっさり味。
酢漬け生姜がなかったので、大好きな「谷中生姜」のせん切りを天盛りにして・・・
そら豆がホクホクしていました♪




・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-05-18 23:39 | cooking

トマトの肉詰めオーブン焼き

今日は母の日。
夕飯は料理教室で美味しかったものをいくつか作りました。
その中の一つ・・・【トマトの肉詰めオーブン焼き】

c0121129_2155829.jpg

みじん切りにした玉ねぎをよく炒めた中に、牛・豚合い挽き肉を加え、
ローズマリーのみじん切りとクミンパウダー、塩、胡椒で味付けし、
くり抜いたトマトの中身も加えて、水分がなくなるまでよく煮詰めます。
(香ばしく炒めると美味しいのです)
これをトマトに詰めて、溶けるチーズをのせてオーブンで焼きました。
耐熱皿に敷いてあるのは両面サッと焼いたナス。
今日はなかったけど ズッキーニを焼いて敷いても美味しいです!

c0121129_2162039.jpg


教室では”子羊の挽き肉”を使い、とっても美味しかったですが、
牛・豚合い挽き肉も十分美味しかったです~。

c0121129_2165078.jpg



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

長いゴールデンウィークも終わり。。。
久しぶりに会ったお友達と遊びに行ったり、美味しいものを食べに
行ったりと楽しい時間を過ごせました♪
あとは部屋の片付け、のんびりしたり、ボーっとしてたりと・・・

明日からまた仕事、ガンバラナクテハ・・・!






・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-05-10 21:26 | cooking

ちょっと失敗のベーグルと コールスロー

フライドオニオンを入れたベーグル。
これが結構おいしいのです♪
先週末夜に作り始めたら途中からもう眠くて・・・居眠りしながら焼いてました(笑)

そんなわけで・・・工程で一つ抜けてしまってちょっと失敗作。
茹でる湯に砂糖を入れ忘れたので ツヤが無い~! (-_-;)


c0121129_1924128.jpg

私が作るコールスローはいつもトマトを入れるのだけど、普通はトマトって
入れないのかな? (^^ゞ
今回はチリパウダーを混ぜてみました。。。

c0121129_2142926.jpg





・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-04-23 22:13 | cooking

マーミナチャンプルー丼

今日も過ごしやすい1日でした~♪
お昼に【マーミナチャンプルー】を作ってみました。

c0121129_2047575.jpg

沖縄でマーミナは豆(マーミ)の菜 = もやしのことです。
ゴーヤーがスーパーに並び始めたけど、まだちょっと高い!
なので・・・
100円だったコマツ菜、ピーマン、家で育てているニラを使い、
もやしと水切りした木綿豆腐、スパムに加えました。

c0121129_20503361.jpg

スパムと豆腐の両面に 焼き色をしっかりつけるとおいしいです。
おなかも空いていたので”どんぶり”にして食べました。。。(^・^)

今度はフーチャンプルーを作ってみようかな。




 
・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-04-19 20:55 | cooking

春野菜のスープ

春野菜を使ったスープ。
今が旬の 新じゃがいも、 新玉ねぎ、 新キャベツ、 そら豆を入れて・・・
みずみずしくて野菜の甘みが感じられます。

c0121129_2210253.jpg


冷蔵庫にあったスパムを入れて、表面に焦げ目がつくように焼き、
春野菜を炒めたら、コンソメスープを入れて塩・胡椒をし、弱火でコトコト煮ます。
野菜が柔らかくなったら下茹でしておいた そら豆を入れて味をととのえて
出来上がり~。
と非常に簡単なスープですが、シンプルなスープもたまに食べたくなる味です♪

c0121129_22102715.jpg


器に盛ったスープに”溶けるチーズ”をパラパラとかけようと思ってたのに
忘れてしまいました!(^_^;)







・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-04-14 19:23 | cooking

鶏手羽先のアジアン風レモンスープ 

昨日もお天気で昼間は初夏のようでした。
春先は油断しがちですが、紫外線量は確実にグーンと増えてきているので
UVケア対策は大事ですね!


先日いただいたレモンが余っていたので、鶏手羽先を使って
”アジアン風レモンスープ”を作りました。
今回はまるごと鶏手羽先から出たスープなのでコラーゲンいっぱいの
さっぱり味スープです。(^・^)

c0121129_0101179.jpg

レモンのビタミンCで鶏手羽先から出たコラーゲンの体内吸収が良くなるそうです。
また、疲労回復の効果もあるので、これから暑くなる季節にオススメのスープかな♪

私はパクチーが苦手なのでセロリを使用しましたが、パクチーに替えても
おいしいかと思います。(^^ゞ

c0121129_0104130.jpg

・・・2日に分けて食べたのですが、3日目の朝、気のせいか?!お肌にハリが
ありました~!(^o^)/
また作って試してみたいと思います(笑)。






・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング


レシピはこちら・・・                             
[PR]
by tiare28 | 2009-04-09 00:19 | cooking
line

おいしい時間を過ごしてる時の   みんなの笑顔が好き♪ そんな   おいしい時間やのんびりした時間をUPしてます...


by Tiare28
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31