のんびり*おいしい時間

tiare28.exblog.jp ブログトップ

タグ:フードコーディネーター ( 347 ) タグの人気記事

レシピブログ「今日のイチオシブログ」に掲載

「レシピブログさんの今日(3/10)のイチオシブログ」に
先日作った 【ツナ入りフレンチトースト】 を掲載していただきました~♪

c0121129_23202089.jpg


ビックリしました~。と同時に嬉しかったです!(^・^)
最近、思うように作る機会が取れなくて・・・
でも、これを励みにまた少しずつ作っていきたいと思います。
どうもありがとうございました。


GABANスパイスドレッシングを使って作ったのですが、
美味しかったのでよかったら是非お試しください~。
レシピはこちらです・・・





・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2010-03-10 23:22 | Food Coordinator

GABANスパイスドレッシングを使った「菜の花サラダごはん」

レシピブログさんで当たった「GABANスパイスドレッシング」の第2弾。

今日使ったのは「香味ゆず胡椒ドレッシング」。
”だし醤油をベースにゆずの風味と唐辛子が効いてる、ピリッとさっぱりした和風ドレッシング ”。

これを使って 【菜の花サラダごはん】 を作ってみました。
さっぱりしたサラダ感覚なごはんです♪

c0121129_042655.jpg


「GABANスパイスドレッシングを使った「菜の花サラダごはん」(2人分)」

<材料>
 ・冷ましたごはん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お茶碗2杯分
A・菜の花・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4茎
A・パプリカ(赤・黄色)・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/8個 (粗みじん切り)
A・プロセスチーズ(キャンディタイプ)・・・・・・6個 (粗みじん切り)
A・レーズン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量 (さっと湯通ししておく)
A・アーモンドスライス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量 (フライパンで軽く炒っておく)
A・GABAN香味ゆず胡椒ドレッシング・・・・・・大さじ3

(飾り)
 ・ミニトマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4個
 ・スナップえんどう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
 ・ゆずの皮・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量 (せん切り)
 ・白擦りごま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

<下準備>
・菜の花とスナップえんどうは沸騰した湯に塩を加え、さっと茹でておく。
  菜の花→冷水に浸けた後、水気を絞ってから1cm長さに切る。
  スナップえんどう→ザルにあげて冷まし、半分に切る。
 
<作り方>
1.ボウルに冷ましたごはん入れ、そこにAをすべて加えて全体を和え、味を調節する。
  お皿に盛り、飾りつけして出来上がり~。



c0121129_044645.jpg


今回、旬の”菜の花”を使いましたが、青菜はなんでも合います。(^・^)

よかったら是非お試しください~♪


スパイスドレッシングレシピモニター参加中!





・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2010-03-04 00:11 | cooking

京の野菜ジャム

京都のお土産にと頂いた 【京の野菜ジャム】

c0121129_22404429.jpg


(左から)
* おだいこんのジャム---栄養たっぷりの大根に柚子の香りたつ上品なジャム

* お豆さんのジャム ---豆から生まれた低糖度のやさしい味の和風ジャム

* 金時人参ジャム  ---美しい赤紅色の食物繊維豊富なヘルシージャム


と、このような説明書きが入ってました。

野菜のジャムはあまり食べたことがなかったので ちょっとワクワク・・・(^・^)
週末、おもちにからめたり、パンに付けたり、ヨーグルトに入れたりしてみようかな~
ごちそうさまでした~♪





・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2010-02-25 23:00 | Zakka, Souvenir

横浜マリンタワー と おいしかったドルチェ

昨年、リニューアルされた 【横浜マリンタワー】
昔の頃に比べると 随分イメージが変わってきれいになってました。


その1階にあるカフェ「THE BUND」でお茶した時に食べた、

「ソレント風レモンクリームのビニェ」

c0121129_23325315.jpg

爽やかなレモンクリームを使った イタリアンシュークリームです。
レモンクリームが甘すぎない美味しさで また食べたくなる味でした~♪ (^o^)/





そのあと、展望台に登ってみました。

c0121129_21365691.jpg

備え付けのglassを通してみた夜景。 遠くにベイブリッジが写ってます ♪






・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2010-02-24 21:32 | Travel, Mini Trip

ブランチレッスン 「アメリカ編」

1月に習ったブランチレッスン「アメリカ編」

c0121129_21371790.jpg

~Menu~

  ・イングリッシュマフィン&エッグベネディクト
  ・コブサラダ
  ・きのことチキンのスープ
  ・デコレーションカップケーキ



私の今回の目玉は ”イングリッシュマフィン作り”
焼きたてのマフィンはふわふわで 間に挟んだポーチドエッグからは
黄身がトロ~リ流れ出ておいしかった~!(^・^)

c0121129_21374461.jpg


カップケーキを焼いて バター&チーズクリームでデコレーションしました。
c0121129_2138483.jpg

 ↑ こちら、先生がデコレーションしたもの。
 自分がやったらこんなにきれいに出来なかった。難しい!(-_-;)




・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2010-02-23 21:45 | School

柚子ジャムで 柚子茶

我が家で今年も 「一才柚子」 がたくさん実りました。

c0121129_2001485.jpg

一才柚子は 普通の柚子より 小ぶりで ”ゴルフボール”くらいの大きさです。
今年の冬はとっても寒かった(もうちょっと続く?!)ので大活躍!!
毎晩のように 柚子湯に入って体の芯まで温めています。(^・^)

・・・というのも、

昨年末から腰痛がひどくなり、特に朝起きる時がツラカッタ!(>_<)
この2ヶ月間はいつもの冬より寒かったこともありますが、自分の生活リズムを改め(汗)、
”冷え対策”を心がけてみました。

すると・・・2ヶ月経ってきて、ようやく痛みが減ってきた~(^o^)/
まだ完全に痛みが取れたわけでないけど、腰が痛いのはホントにツライ(泣)ので、
今後も気をつけなきゃ!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


先週末、一才柚子を使って 【柚子ジャム】 をたくさん作りました。

c0121129_200388.jpg

手間はかかるけど、自分好みの甘さに出来るのがやっぱりいい~ (^・^)

柚子茶にして飲んだり、パンにたっぷり付けたりと・・・ホントおいしい!
今度はこれを使ってケーキを焼いてみようと思います。
「柚子のケーキ」←想像しただけでもおいしそうだなぁ~(~o~)





・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2010-02-22 20:44 | Sweets

GABANスパイスドレッシングで味付け!「ツナ入りフレンチトースト」

レシピブログさんで「GABANスパイスドレッシングのモニター」が当たりました。
ありがとうございます!

今日使ったのは「黒胡椒シーザードレッシング」。
”濃厚なチーズソースをベースにアンチョビ、ガーリックを効かせた本格的な味わい”。

これを使って 【ツナ入りフレンチトースト】 を作ってみました。
朝食やブランチにオススメです♪

c0121129_2013231.jpg


GABANスパイスドレッシングで味付け!「ツナ入りフレンチトースト(2個分)」

<材料>
 ・食パン(6枚切り)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
A・ツナの缶詰・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・25g
A・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1/8個(粗いみじん切り)
A・キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2枚(粗いみじん切り)
A・GABAN黒胡椒シーザードレッシング・・・・・・・・大さじ1
 ・溶けるチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
(卵液)
B・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
B・GABAN黒胡椒シーザードレッシング・・・・・・・40ml
B・ナツメグ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々(入れなくてもOK)
 ・イタリアンパセリ(飾り)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量(無くてもOK)
 ・サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

<下準備>
・ツナの缶詰の油を利用して炒めるので、油は軽く切っておく。
・食パンは半分に切り、切り込みを入れてポケット状にしておく。

<作り方>
1.Aはすべてを合わせてよく混ぜてから、フライパンで野菜の食感が残る程度に炒める。
2.食パンのポケット状にした部分に、1.とチーズを詰め込む。
3.よく混ぜたBに2.をたっぷり浸す。
4.サラダ油を熱したフライパンに3.を入れて、両面焼く。
  (火が強いと焦げるので弱火でゆっくりと焼き色を付けて下さい)  


c0121129_2094963.jpg


アンチョビやガーリック味も効いているので、「黒胡椒シーザードレッシング」だけの
味付けで十分に美味しくいただけました!
具を ”ハム+チーズ”、 ”チーズ+トマト” などでもおいしいかも~。(^・^)

よかったら是非お試しください~♪


スパイスドレッシングレシピモニター参加中!





・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2010-02-21 21:26 | Bread

最近ブームの 「生姜(ジンジャー)」

「生姜入り◎◎」 なる食べモノが最近いっぱい出ていて、生姜大好きの私にとっては
とってもうれしい~(^o^)/

c0121129_20553231.jpg


これは先日、カフェで飲んだ 【ジンジャー入りバナナシェーク】

”なんだか体に良さそう~” (~o~) なんて思って注文したのだけど、
全部飲んだから体が寒くなり~(>_<)、 生姜のHOT効果は最後まで現れなかった(笑)。
生姜入りはやっぱりHOTで飲まなきゃね!




・・・そして、その数日後、今度は新百合ヶ丘にある、【生姜料理しょうが】というお店に
行ってきました。
最近のブーム前からある、元祖生姜料理のお店だそうです。
(カメラ忘れちゃったので画像はなくて、すみません!)

・生姜酒から始まり...
・めじまぐろとしゃきしゃき大根と生姜のカルパッチョ
・阿部鶏の生姜甘辛南蛮
・パリパリ大羽根付き生姜焼餃子
・生姜入り焼きそば
・ホットジンジャーハニーレモン

などなど、他にも生姜が入ったメニューがいっぱいあっておいしかった~!
その晩はみぞれが降っていたので、体が温まりました。(^・^)
次回は「ジンジャー黒カレー」が食べてみたいなぁ。






・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2010-02-16 19:22 | Drink, Liquor

ライチのマカロン

先日UPした、ケーキ教室で作った 【ライチのマカロン】

c0121129_22363076.jpg

ライチのマカロン?って思いますよね?

表面がひび割れした「マカロン・ド・ナンシー」を土台にして、
その上に「ライチのムース」 と 「ライチのジュレ」 を流して固めたケーキです。
「ライチ、赤すぐり、ミントの葉」でトッピングを飾り、周りに「ピンクのマカロン」が付いてます。


なんだかとってもかわいらしいですよね~ (~o~)
食べるのがもったいなかったけど(笑)、食べちゃいました。(^o^)

私はライチが好きで美味しかったけど、家族は食べ慣れていないせいか、
「う~ん・・・、これ何の味・・・?」ってな感想でした。






・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2010-02-06 00:10 | Sweets

宮ノ下 「渡邊ベーカリー」の温泉シチューパン

昨年11月、箱根温泉旅行へ母と出かけた際に寄った 「渡邊ベーカリー」。
宮ノ下へ行ったら ここは寄りたい!と思っていたパン屋さん。

c0121129_230837.jpg

11時過ぎだったのに 店内は既にお客さんで賑わってました!




店先にあった、温泉が湧き出てるのか?!湯気が立っていた~。
c0121129_2302065.jpg



ここに来たかったのは、駅前の看板にもあるように「温泉シチューパン」が
久しぶりに食べたかったのです~ (^^ゞ
c0121129_2383654.jpg



待つこと10分。 そして・・・
ジャ~ン!! 目の前に運ばれてきました。
c0121129_231251.jpg

あつあつのビーフシチューが くり抜かれたフランスパンの中に入ってます。
シチューを食べながら、器になっているパンも丸ごと食べられます。
外皮はパリッとしてて これまたおいしいんですね。(^・^)

c0121129_2333989.jpg

私も母もあっという間に完食でした!(笑)






・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2010-02-05 23:39 | Bread
line

おいしい時間を過ごしてる時の   みんなの笑顔が好き♪ そんな   おいしい時間やのんびりした時間をUPしてます...


by Tiare28
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30