のんびり*おいしい時間

tiare28.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

フレジエ

先日、ケーキ教室で 【キャラメル】と一緒に作ったケーキ。
フランスではいちごの入ったケーキを【フレジエ(Fraisier)】と言うそうです。

c0121129_2144321.jpg

(ホワイトバランスが合っていなかったのでちょっと色が変ですが、
とってもかわいいケーキでした♪)

薄く焼いたスポンジケーキの間にカスタードクリーム+無塩バターを混ぜたものと
いちごを挟み、ピンク色のマジパンを上にのせたものです。

実際の色はこんな感じ ↓ ・・・(^・^)

c0121129_21454922.jpg

型の側面のいちごは大きさと高さを揃えてたけど、中に入ったいちごは
大小バラバラだったため、切り口はこんな感じになってしまいました。(^_^;)
いちごの大きさと高さが揃っていたら もっとかわいく見えただろうなぁ~




もう一つは・・・
形を変えて、丸いセルクルで作りました。

c0121129_21503722.jpg

こちらは一番上にフランボワーズのジュレをかけました。
そしてケーキの真ん中に”バジルのジュレ”が入っています。

c0121129_21513195.jpg

ケーキにバジル?と思ったけど、意外においしかったのでした♪





 

・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-04-29 21:57 | School

キャラメル

キャラメル作りを初めて習いました♪

c0121129_2162969.jpg

今回作ったのは(手前白いのから時計回りに・・・)

・スパイスキャラメル---トリュフソルト、カルダモン、ピンクペッパー入り。
              生キャラメルの食感で口に入れた瞬間から柔らかく、
              塩とスパイスの味が広がってきました。
              ちょっと贅沢な味?!(^^ゞ

・チョコレートキャラメル---ナッツ入り。
                キャラメルと言うより、キャンディーといった感じで
                噛み切れないほど一番硬かった!

・コーヒーキャラメル---口に入れると徐々に柔らかくなっていきました。

ちなみに、真ん中にある”青文字包み”はベトナム土産のヌガーです。


最終温度が高ければ高いほど固くなるとは知らなかった。
でもキャラメルはやっぱり柔らかいタイプの方が好きかも。(^・^)

自分が煮詰めている間は焦がして失敗したら大変!と心配だったけど、
なんとか無事に出来上がってホッとしました~。
シリコン製の型があると取れやすくて便利だなぁ・・・




 

・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング



[PR]
by tiare28 | 2009-04-26 21:49 | School

恵比寿「カフェ アマンディーヌ」

土曜日は一日中雨でした。057.gif
昼間外出していたので、足元はびっしょり、靴の中までびっしょり!(-_-;)
こういう日はやっぱりレインブーツは必要だなぁ・・・



恵比寿駅から徒歩5~6分のところにあります、
   【カフェ アマンディーヌ (Cafe AMANDINE)】

c0121129_0185363.jpgc0121129_0181895.jpg


 

ここで食べた「キッシュプレート」

c0121129_0174149.jpg

運ばれてきたら すごいボリュームにビックリしました!

・キッシュ(海老、パプリカ、ズッキーニ、にんじん、じゃがいも、ソーセージ入り)
・たっぷりサラダ
・フライドポテト
・海老とココナッツ入りカレースープ


かなりおなかいっぱいになりました。。。(^・^)


c0121129_0195128.jpgc0121129_020876.jpg







 



・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-04-25 22:25 | Restaurant, Café

ちょっと失敗のベーグルと コールスロー

フライドオニオンを入れたベーグル。
これが結構おいしいのです♪
先週末夜に作り始めたら途中からもう眠くて・・・居眠りしながら焼いてました(笑)

そんなわけで・・・工程で一つ抜けてしまってちょっと失敗作。
茹でる湯に砂糖を入れ忘れたので ツヤが無い~! (-_-;)


c0121129_1924128.jpg

私が作るコールスローはいつもトマトを入れるのだけど、普通はトマトって
入れないのかな? (^^ゞ
今回はチリパウダーを混ぜてみました。。。

c0121129_2142926.jpg





・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-04-23 22:13 | cooking

サクッふわっの ダコワーズ


いがらしろみさんのレシピを参考に【ダコワーズ】に初めて挑戦してみました。

c0121129_21214218.jpg


卵白をしっかり泡立ててグラニュー糖も入れてメレンゲを作り、薄力粉、粉糖、
アーモンドパウダーを混ぜ、天板に絞り出しました。
焼き上がった姿を見たら なんともかわいらしかった~♪


c0121129_21215070.jpg


冷めてから平らな面に いちじくのジャム と ブルーベリーのジャムを
それぞれ塗って、もう1枚とくっつけてサンドに。。。


c0121129_21215878.jpg


丸くなった姿はまたまたかわいく見えました~♪
卵白が余ったらまた作っちゃおう~ (*^^)


・・・翌日、会社のお友達にあげたら喜んでくれてよかった~☆


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


4月から始まったドラマで今日が2回目の『白い春』
阿部寛さんと大橋のぞみちゃんが今度どう関わっていくのかが気になる~
阿部ちゃんの演技にはなぜかいつも笑えます。(^・^)
22時が楽しみ~♪







・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-04-21 21:31 | Sweets

マーミナチャンプルー丼

今日も過ごしやすい1日でした~♪
お昼に【マーミナチャンプルー】を作ってみました。

c0121129_2047575.jpg

沖縄でマーミナは豆(マーミ)の菜 = もやしのことです。
ゴーヤーがスーパーに並び始めたけど、まだちょっと高い!
なので・・・
100円だったコマツ菜、ピーマン、家で育てているニラを使い、
もやしと水切りした木綿豆腐、スパムに加えました。

c0121129_20503361.jpg

スパムと豆腐の両面に 焼き色をしっかりつけるとおいしいです。
おなかも空いていたので”どんぶり”にして食べました。。。(^・^)

今度はフーチャンプルーを作ってみようかな。




 
・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-04-19 20:55 | cooking

ラ・メゾンの 「きよみオレンジとレアチーズのタルト」

土曜日、お友達とお茶した時に食べたケーキ♪

c0121129_20255746.jpg

見た目とタルトの名前にピピっと来たのでこれに決めた、
ラ・メゾン (La Maison)の「きよみオレンジとレアチーズのタルト」 (^_-)-☆

c0121129_20261836.jpg

オレンジとレアチーズって合うんだなぁ~

甘さがほどよい「きよみオレンジ」はおいしかった~♪





・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-04-18 15:30 | Restaurant, Café

カモミールの入ったプリン ~いちごのコンポートのせ~

今日のプリンは・・・
牛乳でハーブティーのカモミールを煮出して卵、砂糖を加えて
オーブンで湯せん焼きしたものです。

c0121129_20572154.jpg

これ、お料理教室で作った時にとってもおいしかったのでした☆

先生が旅行に行った頃、ヨーロッパでは「カモミールミルク(※)」が
流行っていたと言ってました。今も流行っているのかなぁ~?
(※)牛乳でカモミールを煮出して砂糖やハチミツを入れた飲み物



そしてプリンの上には「いちごのコンポート」を作ってのせました。

c0121129_20575778.jpg


こちらはハーブのラベンダーを少し一緒に加えて煮詰めたので
ちょっと上品な香りもキッチンに漂ってたような~


c0121129_20584085.jpg

香りと味に癒されました~♪(^・^)




 
・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-04-16 22:01 | Sweets

春野菜のスープ

春野菜を使ったスープ。
今が旬の 新じゃがいも、 新玉ねぎ、 新キャベツ、 そら豆を入れて・・・
みずみずしくて野菜の甘みが感じられます。

c0121129_2210253.jpg


冷蔵庫にあったスパムを入れて、表面に焦げ目がつくように焼き、
春野菜を炒めたら、コンソメスープを入れて塩・胡椒をし、弱火でコトコト煮ます。
野菜が柔らかくなったら下茹でしておいた そら豆を入れて味をととのえて
出来上がり~。
と非常に簡単なスープですが、シンプルなスープもたまに食べたくなる味です♪

c0121129_22102715.jpg


器に盛ったスープに”溶けるチーズ”をパラパラとかけようと思ってたのに
忘れてしまいました!(^_^;)







・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-04-14 19:23 | cooking

菜の花と桜えびのペペロンチーノ

菜の花 と 桜えびを入れたペペロンチーノを作りました。
ちょっと"春っぽいパスタ"

c0121129_2243524.jpg



菜の花。
昔はほとんど食べなかった。
あの"苦味"が好きでなかったからかなぁ・・・
大人になって再度挑戦してみたら、その"苦味"が美味しいことに気づきました。
年を重ねるごとに味覚も変化してるのですね~ (^・^)
 





・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング



[PR]
by tiare28 | 2009-04-12 18:41 | cooking
line

おいしい時間を過ごしてる時の   みんなの笑顔が好き♪ そんな   おいしい時間やのんびりした時間をUPしてます...


by Tiare28
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー