のんびり*おいしい時間

tiare28.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

桜おにぎり

外はまだ寒いのに、春物の服が出てきた今日この頃。
「今年はどんなスタイルが流行るのかなぁ~」なんて思ったり・・・

「桜」のグッズもちらほらと見かけるようになりました。
早く暖かくなってほしいけど、その前に”花粉”と戦わなければ~!(-_-;)

先日、冷蔵庫の奥から出てきた「桜の花の塩漬け」。
昨年春に買って 半透明の袋に入れたまま、うっかり忘れていた!
塩漬けなので賞味期限が一年あったのが幸い。(^_^;)

期限が切れる前に使わなくては・・・と、
そこでちょっと気が早いけど、お花見をしながら食べたいなぁ~と思うような
「おにぎり」を作ってみました。

c0121129_0361072.jpg

ごはんに”甘酢漬け新生姜”の粗みじん切りと ”ゆかりのふりかけ”を混ぜただけ。
簡単です(笑)。
そして、さっと水につけて塩抜きした「桜の花の塩漬け」を飾りました。

表面の新生姜は”桜の花びら”の形に切ったのだけど、
写真ではわかりづらいですね(^^ゞ
食べるたびに「桜のいい香り」がして 春がちょっと早く来た気分になりました~♪
(^・^)




 
・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-01-30 00:50 | cooking

お豆腐マフィンココア味

お豆腐が入ったマフィンを初めて作ってみました。

c0121129_20372052.jpg

薄力粉だけのマフィンの生地とは状態が異なったので
”これでいいのかなぁ~?” なんて不安ながらに焼いてみましたが・・・
なんとか膨らみました~ (^・^)

生地にはココアパウダーも入れ、マフィンの真ん中には
昨年いただいた「いちじくのジャム」を挟んでみました。
このジャム、とってもおいしかった~。ありがとうございました♪

c0121129_20374079.jpg

見かけは地味だけど・・・(^^ゞ
マフィンの間から いちじくジャムが溶け出していて 冷めても生地は柔らかく、
しっとりしていて、蒸しパンのような食感でした。
ミニサイズなのでいっぺんに3つくらい食べれそうでした。





・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-01-27 00:05 | Sweets

あさり と かぶのサフランスープ

レシピブログさんで当たった“スパイス3種”
今日は“サフラン”を使っての【あさりとかぶのサフランスープ】です。

c0121129_224635.jpg

実は・・・サフランが欲しくて当たればいいなぁ~って思ってました。 (^^ゞ


今回はあさりの旨みにサフランの香りが加わり、更にきれいな色が溶け出した、
ちょっと贅沢なスープです。
かぶの持つ甘さ と えのきだけの食感も味わえて、あっさりとしたスープでした♪


「あさりとかぶのサフランスープ (2人分)」

<材料>
 ・あさり(殻つき)・・・・・・・・・・・180g 
 ・かぶ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
 ・えのきだけ・・・・・・・・・・・・・1/2パック
A・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400cc
A・コンソメの素・・・・・・・・・・・1/3個
A・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3
A・胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
B・サフラン・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
B・ぬるま湯・・・・・・・・・・・・・・・・・40cc

<下準備>
・Bを合わせておく。
・あさりは塩水(分量外)につけて砂を抜き、貝をこすり合わせるように洗っておく。
・えのきだけは根元を切り落として4cmの長さに切る。
・かぶは茎4cmほど残したままで皮をむき、8つ割りにする。葉は4cm長さに切る。

<作り方>
1.あさりとAを鍋に入れ、中火にかける。あさりの口が開いたらアクを取る。
2.えのきだけとかぶを入れて約5分煮る。
3.2.に茶こしでサフランを取り除いた水分を加え、味をととのえる。



c0121129_22143056.jpg

ほのかで上品な香りが魅力!
そしてきれいな”黄金色”
パエリア、ブイヤベース、サフランライスなどに
よく使われます。
サフランの色素は水溶性なので、水またはぬるま湯に
つけて香りと色を出します。




GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪



・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング


More
[PR]
by tiare28 | 2009-01-25 00:43 | cooking

ココアロール

今日のロールケーキは生クリームを入れて巻いただけ。
「堂*ロール風」を目指したけど、やっぱりまだまだ無理がある!(汗)
生地を巻く作業、いまだに慣れず、躊躇してしまうし・・・(^_^;)

c0121129_2146583.jpg

スポンジ生地に塗るシロップ と 生クリームに“ラム酒”を加えたら
生クリームだけより食べやすかった。
ラム酒、もうちょっと入れてもよかったかなぁ。(^^ゞ

c0121129_21475175.jpg

イチゴをのせるだけでかわいく見えてしまうからイチゴって好きだなぁ~♪ (^^ゞ






・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-01-23 00:44 | Sweets

パプリカとアーモンドのスコーン oishii

レシピブログさんの“スパイス3種”が当たりました。(^・^)
今日は“パプリカパウダー”を使っての【パプリカとアーモンドのスコーン】です。

058.gifウーマンエキサイトさんの 「おいしい!(1月26日付)」 で紹介して
  いただきました!ありがとうございます♪(^・^)

c0121129_2031955.jpg



c0121129_20313687.jpg
色だけ見ると とっても辛そうに思えますが・・・
チリパウダーとは違って 辛さはほとんどなく、
ほのかな香りがあるので、煮込み料理やスープ、
トッピングなどにも使えますね。



今回は 生のパプリカ(赤と黄色)も入れ、粉チーズとアーモンドスライスも
加えてみました。
スコーンはおいしそうなオレンジ色に色付きました~。
甘くないスコーンなので、”食事パン”の代わりになるかなぁと。
サワークリームを付けたり、コンソメスープ系と一緒に召し上がると合うと
思います~♪
サクサクしていて”おやつ”代わりにもなりますよ~♪
サワークリームの上にもパプリカパウダーをふってみました。(^・^)

c0121129_20321493.jpg


「パプリカとアーモンドのスコーン (約4個分)」

<材料>
A・薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・130g
A・ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・小さじ1と1/3
A・パプリカパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
 ・菜種油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2 (サラダ油でも可)
 ・牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
B・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
B・黒コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
C・粉チーズ(パルメザンチーズ)・・・・・30g
C・パプリカ(生)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
C・アーモンドスライス・・・・・・・・・・・・・・・25g
 ・溶き卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

<下準備>
・アーモンドスライスはオーブン(予熱なし170℃-10分)で焼いておく。
・パプリカは種を取り、約1.5㎝長さに小さく切る。

<作り方>
1.Aを合わせてボウルにふるい入れ、Bも加えて混ぜ込み、菜種油を少しずつ
  入れながら切り混ぜていく。
2.そぼろ状になってきたら牛乳を少しずつ入れながらまとめていき、Cも加え、
  ひとかたまりにして1.5㎝位の厚さにめん棒で伸ばし、4等分にカットする。
3.2.の表面に溶き卵を薄く塗り、オーブンで焼く。
  (220℃-15分で予熱を入れておいてください)

c0121129_20323892.jpg


★パプリカ・・・ナス科の多年草でビタミンCやカロテンを豊富に含みます。
ビタミンCの吸収を助けるビタミンPも多く含んでいるので、ビタミンCを効率よく
摂取できます。

GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪



・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-01-21 20:49 | Food Coordinator

キャロットケーキ

にんじんを1本半すりおろし、スパイスはシナモン、ナツメグ、グローブ入り。
とってもきれいなオレンジ色した生地だった。
でも焼いたらこんな感じの色になりました。(^^ゞ

c0121129_18291163.jpg

甘さ控えめのしっとりとしたケーキ。
スパイスが効いていたので にんじんの味は気にならず、
中に入れたレーズンの甘さとくるみの食感も味わえました。

c0121129_1831312.jpg

余っていたサワークリームをのせて食べてみてもgoodでした。
おやつで野菜が摂れるのはうれしいかも!(^・^)





・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-01-19 00:14 | Sweets

映画「PARIS」

久しぶりに映画館へ行ってきました。


c0121129_17191656.jpg

←昨年2月、PARISへ行った時に
街中で見かけた
映画 『PARIS』 の広告。
「もうすぐ(2008/2/20)公開
なんだなぁ~」って通り過ぎてた。

・・・それが今年に入って日本で
上映されているのを知って、
なんとなく観たくなった。(^・^)



パリに住んでいる、さまざまな人たちの生活観が感じられた映画。
昨年訪れた場所、街並みが映像で流れたのは懐かしかった~。
ただ、登場人物が多くて一人ひとりを深く把握できない部分があったのは
ちょっと残念だったかな・・・



c0121129_1724160.jpg

余裕で観れると思ってたら
どの回も満席でした!
今週1/23まで
渋谷東急Bunkamura”で
上映中です♪



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Bunkamura B1Fにある
【LES DEUX MAGOTS PARIS(ドゥ マゴ パリ)】

c0121129_17263086.jpgc0121129_17265395.jpg


パリ: サンジェルマン・デ・プレにある老舗カフェの海外業務提携店だそう。
ここは渋谷の喧騒から離れ、落ち着いてお茶やお食事ができる場所です~





・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-01-18 17:33 | France

黒ごまときなこのスコーン

お正月食べ過ぎて、最近、ヘルシーなおやつにハマってます!(^^ゞ

c0121129_049162.jpg

今日は 和風スコーン。
黒ごま、きなこ、全粒粉、薄力粉、てんさい糖、豆乳、菜種油、塩、
ベーキングパウダー入り。

スコーンだけで食べると味気ないけど、後からきなこ味と共に 
ほのかな甘さがやってきました~。


ゆであずきと生クリームを添えて食べたら・・・

c0121129_0494140.jpg

これがなんともおいしくて止まらなくなる味だった! (^・^)
結局、また食べ過ぎちゃうので危険です・・・(笑)




・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-01-16 00:53 | Sweets

仙台 <冬の旅> -1- (仙台市内観光編)

昨年11月末に初めて「仙台」へ行ってきました。

仙台に引っ越したお友達と久しぶりの再会♪ (^・^)
街を案内していただきました。
雨降る寒い中、ホントにありがとうございました~!!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

c0121129_20174274.jpg

まずは仙台到着後、駅構内にある、【ずんだ茶寮】
「ずんだ餅セット(塩昆布とお茶付き)」をいただきました。
c0121129_20184868.jpg

初めて食べる本物の味「ずんだ」。

c0121129_20192725.jpg
このずんだは”1日20食?限定”の
宮城県産でした。
通常のセットは新潟産や山形産とのこと。
自然な豆の優しい風味と
控えめな甘さが癖になりそうでした。

朝が早かったので胃に染み込んで
いくようでおいしかった~♪(笑)

東京では
 ・東京大丸B1F
 ・大丸横浜ららぽーと店 に
お店が入っているようです~♪





軽く腹ごしらえをしたところで・・・

c0121129_20203661.jpgc0121129_2021392.jpg


仙台名勝を巡回するバス「るーぷる仙台」に乗って【瑞鳳殿(ずいほうでん)】へ。


伊達政宗公が安置されているところです。

c0121129_2023139.jpgc0121129_20232185.jpg


c0121129_20223093.jpg
紅葉がまだ残っているのが見れてよかったぁ。



その後、近くにある、焼き菓子の店【けんと 米ケ袋本店】に立ち寄りました。

c0121129_20431983.jpgc0121129_20251148.jpg


店内は昔のおせんべい屋さんのようで、懐かしい感じ。
c0121129_20253946.jpg

ハワイ日系三世の平山ケントさんが一枚一枚手作りしたクッキーが全部で
60種以上あるとか。
その中から毎日何十種類かを作って並べているそう。
迷いながらもいくつかチョイス♪

c0121129_20264593.jpg
クッキーは一般的なものよりも分厚く、バターの風味が効いていて
おおらかな味でした。




この後、【仙台城跡】へ。 伊達政宗公が築いた居城跡です。
c0121129_20272023.jpg

雨が止むのを期待しながら ここらでお昼を食べることに・・・
仙台を訪れたら お昼は「牛タン」に決まり~!(笑)
こちらも初めて食べた本物の味!
c0121129_20275732.jpg

【伊達の牛たん本舗】というお店でいただきました。

「極厚牛たん芯たん定食」を注文。
c0121129_20283262.jpg
ごはんに牛タン、 テールスープ、 (ピリッと辛い)仙台長なす漬け、 浅漬け

c0121129_20285429.jpg
”極厚牛たん”はふっくらとした厚さがありながら、やわらかだった~。
うまいっ!!の一言につきました(笑)

おなかいっぱいになったけど・・・ 雨は止みそうになかったぁ(泣)。
お店を出て、天主台にある「伊達政宗公騎馬像」にご挨拶しに行きました(^・^)

c0121129_2029417.jpg

仙台の街をいつも見守るようにして立っていました。

c0121129_20301891.jpgc0121129_20475733.jpg


(右)境内で売っていた緑色をした おみくじ入り「福だるま」



この後、【定禅寺(じょうせんじ)通り】という“けやき通り”に向かいました。

c0121129_2031219.jpg


新緑の季節は見事だそうです。
そして12月からのイルミネーションは
東京:表参道より凄いとのこと!
見たかったなぁ~。



仙台駅前には大きなアーケード街があり、そこで【かぼちゃの花】という
パティスリーに連れて行ってもらいました♪

c0121129_20315237.jpgc0121129_20542254.jpg


夕方近くになると更に冷えてきたので、お茶しながら温まりました。
かぼちゃのシュークリーム、おいしかったなぁ。
c0121129_2032434.jpg


【壱弐参(いろは)横丁】へ。
c0121129_2114164.jpg

なんとも”昭和の香り”がするようなレトロな通りでした。
・・・それもそのはず。
昭和20年(1945)の空襲で焼け野原となったこの場所に、自然発生した市場
だそう。

c0121129_21501874.jpg

・・・かと思えば、こんなカワイイ雑貨屋さん「Milk Tea House」があったり。
c0121129_21483596.jpg

おにぎりが¥90、野菜・さつまいもの天ぷらが¥60で売ってる店があったり!
c0121129_21184384.jpg

昭和の香りプンプンする飲み屋があったりと。

c0121129_21162583.jpgc0121129_21164224.jpg

(右)「居酒屋 金八」 あの”金八先生”が中にいたら・・・と笑えた看板!



寒かったけどとっても楽しい1日でした~♪


後編「仙台 <冬の旅> -2- (日本三景:松島編)」はこちらからどうぞ~♪
  



・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-01-14 00:08 | Travel, Mini Trip

海鮮ちぢみ風?!

【海鮮ちぢみ】を作ってみました。

c0121129_16134859.jpg

ニラ1束、小麦粉にまぶしてから卵液に浸し、ごま油のひいたフライパンに
敷きます。
この上に、シーフードと赤ピーマンをのせ、残りの卵液をかけて両面焼くだけ。
白ごま入りピリ辛ダレにつけていただきます。

途中、「どうやって裏返そう?」と思い、別のフライパンに無事に裏返せたが、
予熱が甘かったせいか、もう一度、表面に戻そうとしたら、フライパンに
シーフードが一部くっついてしまってた!(>_<) 
・・・そんなわけで ちぢみと言うより、“ピザ”に見えるかも(泣)

c0121129_161642.jpg


「食べたい人だけ食べてくださ~い」とテーブルに出したら・・・
ウケが悪いかなと思ったのにこれが意外!
「おいしい!おいしい!」とあっという間になくなっていた(笑)。






・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-01-13 00:04 | cooking
line

おいしい時間を過ごしてる時の   みんなの笑顔が好き♪ そんな   おいしい時間やのんびりした時間をUPしてます...


by Tiare28
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー