のんびり*おいしい時間

tiare28.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Bread( 19 )

鎌倉 「KIBIYAベーカリー」

鎌倉駅西口を出て左折したところの ”御成(おなり)通り” 。
ここを歩いていたら ”ネコの案内板” が目に留まり、
細い路地を入ってみると 【KIBIYAベーカリー】 というパン屋さんがありました!

c0121129_2338234.jpg


国産無農薬小麦使用・天然酵母で作られた、ずっしりとしたハード系パンが多いお店です。
硬いパンや素朴なパンがお好きな方にはオススメのお店かも。。。

c0121129_23382540.jpgc0121129_2338416.jpg



(左) レーズンとくるみが入ったパン
(右) チーズパン・・・間にプロセスチーズが1本入ってました

c0121129_2339551.jpg

               ↑ このネコのスタンプがなんとも言えず、かわいい~


他に「チョコチップクッキー」も買いました。
コーヒー入りなので ほろ苦い味がして歯ごたえあるクッキー。これも美味しかったです!


c0121129_2346529.jpg

次回は人気の「黒みつパン」、ざくざくした「スコーン」を食べてみたいなぁ (^・^)




・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2010-03-11 00:09 | Bread

GABANスパイスドレッシングで味付け!「ツナ入りフレンチトースト」

レシピブログさんで「GABANスパイスドレッシングのモニター」が当たりました。
ありがとうございます!

今日使ったのは「黒胡椒シーザードレッシング」。
”濃厚なチーズソースをベースにアンチョビ、ガーリックを効かせた本格的な味わい”。

これを使って 【ツナ入りフレンチトースト】 を作ってみました。
朝食やブランチにオススメです♪

c0121129_2013231.jpg


GABANスパイスドレッシングで味付け!「ツナ入りフレンチトースト(2個分)」

<材料>
 ・食パン(6枚切り)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
A・ツナの缶詰・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・25g
A・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1/8個(粗いみじん切り)
A・キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2枚(粗いみじん切り)
A・GABAN黒胡椒シーザードレッシング・・・・・・・・大さじ1
 ・溶けるチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
(卵液)
B・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
B・GABAN黒胡椒シーザードレッシング・・・・・・・40ml
B・ナツメグ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々(入れなくてもOK)
 ・イタリアンパセリ(飾り)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量(無くてもOK)
 ・サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

<下準備>
・ツナの缶詰の油を利用して炒めるので、油は軽く切っておく。
・食パンは半分に切り、切り込みを入れてポケット状にしておく。

<作り方>
1.Aはすべてを合わせてよく混ぜてから、フライパンで野菜の食感が残る程度に炒める。
2.食パンのポケット状にした部分に、1.とチーズを詰め込む。
3.よく混ぜたBに2.をたっぷり浸す。
4.サラダ油を熱したフライパンに3.を入れて、両面焼く。
  (火が強いと焦げるので弱火でゆっくりと焼き色を付けて下さい)  


c0121129_2094963.jpg


アンチョビやガーリック味も効いているので、「黒胡椒シーザードレッシング」だけの
味付けで十分に美味しくいただけました!
具を ”ハム+チーズ”、 ”チーズ+トマト” などでもおいしいかも~。(^・^)

よかったら是非お試しください~♪


スパイスドレッシングレシピモニター参加中!





・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2010-02-21 21:26 | Bread

宮ノ下 「渡邊ベーカリー」の温泉シチューパン

昨年11月、箱根温泉旅行へ母と出かけた際に寄った 「渡邊ベーカリー」。
宮ノ下へ行ったら ここは寄りたい!と思っていたパン屋さん。

c0121129_230837.jpg

11時過ぎだったのに 店内は既にお客さんで賑わってました!




店先にあった、温泉が湧き出てるのか?!湯気が立っていた~。
c0121129_2302065.jpg



ここに来たかったのは、駅前の看板にもあるように「温泉シチューパン」が
久しぶりに食べたかったのです~ (^^ゞ
c0121129_2383654.jpg



待つこと10分。 そして・・・
ジャ~ン!! 目の前に運ばれてきました。
c0121129_231251.jpg

あつあつのビーフシチューが くり抜かれたフランスパンの中に入ってます。
シチューを食べながら、器になっているパンも丸ごと食べられます。
外皮はパリッとしてて これまたおいしいんですね。(^・^)

c0121129_2333989.jpg

私も母もあっという間に完食でした!(笑)






・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2010-02-05 23:39 | Bread

学芸大学「M-SIZE(エムサイズ)のイングリッシュマフィン」

「学芸大学駅周辺でおいしいパン屋さんがあったら教えて~」と聞いて
教えてもらったのがここ。(^・^)


【M-SIZE (エムサイズ)】

c0121129_0134480.jpg


商店街を歩いて ちょっと曲がった所にありました!
お店の雰囲気がかわいらしい、”天然酵母のパン屋さん”
パンに合わせて野菜や果物から作った自家製酵母を使い分けているようです。


そして買ったのがオススメの 「イングリッシュマフィン」。
翌日から出かける予定があったので「冷凍しておいても大丈夫でしょうか?」と
聞いたところ、お店の方はとっても丁寧に説明してくれて、また行きたくなりました。(^・^)


そういえばこのマフィン、先月発売された「Hanako」のパン特集にも載ってましたね。
厚さ4センチくらいはあったかな・・・(カット前の写真撮り忘れた!)

c0121129_0142575.jpg


休みの日、マフィンをトースターで軽く焼き、マヨネーズ+マスタード+黒コショウを
混ぜたものをたっぷり塗ってから、レタス+ベーコン+目玉焼きを挟み、ガブリと食べた。
粗挽きのコーンミールが香ばしく焼けて、カリカリしておいしかったです!


外でおいしいものを食べるのも好きだけど、こうやって簡単に作って食べるのも好き・・・





・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-12-13 22:20 | Bread

「パネッテリア・アリエッタ」のパン・オ・ミエーレ

雑誌のパン特集に載っていたパン屋さん。
【パネッテリア・アリエッタ (Panetteria ARIETTA)】

c0121129_0185145.jpg



一度食べてみたかった、「パン・オ・ミエーレ」 (奥の白いパン)

c0121129_0155648.jpg

ハチミツを練り込んだソフトな生地の中に松の実が入っていて、
噛むほどにほのかな甘みがして
とってもおいしかった!
お店の人気No.1♪
大と小のサイズがありました。


手前のパンは「メスコラータ」
クルミとカレンズがぎっしりしまった自然な甘みのパン。
こちらも人気♪

 

c0121129_023449.jpg
写真を見てたらまた食べたくなって
きた~(^・^)



c0121129_0281210.jpg




・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-07-29 00:39 | Bread

「東京フロインドリーブ」の チーズパイ

広尾で偶然発見したパン屋さん、 【東京フロインドリーブ】
c0121129_23474395.jpg

「フロインドリーブ」 と言えば、神戸で有名なパン屋さん。
もしかして?って思い、名前に釣られるように店内に入ってみた。

普段見かけない プンパニッケル(ライ麦90%以上の酸味のあるパン)も
おいてあったりと・・・
ドイツパンが充実してました。

レジで「神戸のお店と関係があるのですか~?」と聞いたら「姉妹店よ~」と
創業者の写真を指して教えてくれました。
やっぱり!!(^・^)

c0121129_23483060.jpg

かなり昔、神戸に旅行へ行った際、時間がなくてチーズパイだけ買った記憶が。
ここのお店にもあったので今回買ってみました・・・。

c0121129_23485211.jpg

サクサクっと食べるほどにエダムチーズの味が胃に染みてくる感じ、これこれっ!
あの時の味が甦ってきたようで懐かしかった~♪

次回、神戸に住んでいた友人のオススメ「マロンパイ」があったら食べたいな・・・






・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-07-14 23:52 | Bread

トマトのオープンサンド

ブランチ用に作ったオープンサンド。

c0121129_0171056.jpg

トマト、モッツァレラチーズ、ピザソースをのせ、トーストで焼き上がったら
フレッシュバジルをちぎってのせてと。3枚食べました!(笑)


フレッシュバジルは小さい葉っぱまで虫にくわれて穴開きだらけになってた!
(>_<)
木酸液を吹きかけたので、少しはこれで退治出来るかな・・・




 
・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-07-03 00:32 | Bread

吉祥寺「ダンディゾン」

吉祥寺にある、人気のパン屋さん【ダンディゾン(Dans Dix ans)】
連れて行ってもらいました。
大正通り沿いの うっかりすると通り過ぎてしまいそうな場所にあります。


これがお店の目印
c0121129_20373100.jpg

この周り、ローズマリーがいっぱい生えていました。



お店は地下にあり 階段を下りる途中、窓から撮った中の様子・・・
c0121129_20371554.jpg

ちょっと不思議な雰囲気がする店内にはおいしそうなパンがいっぱい並んで
いました。そしてお客さんは次から次へと入って来ました~!


私が買ったパンは・・・
c0121129_20372634.jpg

「OE15」という、オリーブオイル15%+水でこねた、乳製品不使用の食パン。
買った時はほのかにオリーブの香りがしてました。
そのままで食べても柔らかくてしっとり~。
・・・翌日、トースターでカリッと焼いてから、
 *トマト+バジルに黒胡椒、塩をかけて
 *たまごサンドの具を 
挟んで食べたらとってもおいしかったです!(^・^)





・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-05-25 00:52 | Bread

ベーグルサンド

久しぶりに焼いたベーグルをサンドして食べました。

c0121129_22503082.jpg

・サーモンベーグルサンド

・ブルーベリー&クランベリー入りベーグル

c0121129_855321.jpg


お店で買うベーグルは硬いタイプが多くてあまり好きではないけど、
自分で焼いたのはモチモチっとした感じになるのがいいかも~。
2個も食べるとおなかいっぱいに・・・(^・^)





・オニオングラタンスープ

c0121129_22552362.jpg



次回はもう少し玉ねぎを炒める
時間を長くして今回の味と
比べてみよう~♪






楽しい3連休をお過ごしください~♪(^o^)/


 
・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-03-19 23:14 | Bread

伊勢丹デパ地下のブーランジュリーフェア

先週末、新宿へ行った帰り、かなり久しぶりに「伊勢丹のデパ地下」へ寄りました。
ビックリ!の一言  \(◎o◎)/!
前来た時もこんなに凄かったかなぁ?と 目をキラキラさせながら1周してた(笑)
そして土曜とあってお客さんも多かった!

そんな中、期間限定の「ブーランジュリーフェア」をやっていたので
美味しそうなパンをいくつか買って帰りました。
その一部をご紹介・・・


<表参道> デュヌ ラルテ
青山・骨董通り近くにあるパン屋さん。
“類稀なる”という店名の意味どおり、独特の製法で作られているパンだそう。
c0121129_0483954.jpg

残念ながらイチオシのクロワッサン「ラルテ」は売り切れ!
種類もだいぶ少なくなっていた中から選んだのは、
とってもかわいい形をした「ブリオ」 と 「カレンズ系のハードパン」
ブリオッシュはなかなか当たりが少ないが、これは久々の大当たりでした!
また食べてみたいなぁ~



<銀座> べノア
紅茶とスコーン、ジャムの専門店
c0121129_0485771.jpg

一度は通り過ぎ、再度通った時によく見たら
「レモンのスコーン」 と 「クランベリーのスコーン」があるでないかと即買い!(笑)
特にクランベリー入りはバニラ風味がして、私好みでおいしかったぁ。







・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-02-26 01:00 | Bread
line

おいしい時間を過ごしてる時の   みんなの笑顔が好き♪ そんな   おいしい時間やのんびりした時間をUPしてます...


by Tiare28
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30