のんびり*おいしい時間

tiare28.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:School( 25 )

ブランチレッスン 「フレンチ編」

ブランチレッスンの「フレンチ編」

5月上旬だったので、メニューは春っぽいです~♪ (^^ゞ

c0121129_2223042.jpg

毎回、テーブルコーディネートを見るのも楽しみの一つ・・・(^・^)




今回は”鶏がらスープ”から作って、いくつかのメニューに活用しました。

c0121129_2224930.jpg

                       ↑ 出来上がりのブランチメニューです♪



c0121129_223450.jpgc0121129_2232130.jpg


(左) ★春野菜と魚介のサラダ ~いちごとグレープフルーツのドレッシング添え~

(右) ★鶏肉のパイ包み焼き ~シュープレームソース添え~



c0121129_2233640.jpg



★そら豆のムース、野菜のジュレとの2層で



デザートは・・・
c0121129_224479.jpg

★そば粉のガレット

フライパンに生地を流してモタモタしてたら・・・生地が固まってしまい、丸にならなかった!(>_<)
リベンジせねば~!







・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2010-06-14 22:27 | School

ブランチレッスン 「アメリカ編」

1月に習ったブランチレッスン「アメリカ編」

c0121129_21371790.jpg

~Menu~

  ・イングリッシュマフィン&エッグベネディクト
  ・コブサラダ
  ・きのことチキンのスープ
  ・デコレーションカップケーキ



私の今回の目玉は ”イングリッシュマフィン作り”
焼きたてのマフィンはふわふわで 間に挟んだポーチドエッグからは
黄身がトロ~リ流れ出ておいしかった~!(^・^)

c0121129_21374461.jpg


カップケーキを焼いて バター&チーズクリームでデコレーションしました。
c0121129_2138483.jpg

 ↑ こちら、先生がデコレーションしたもの。
 自分がやったらこんなにきれいに出来なかった。難しい!(-_-;)




・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2010-02-23 21:45 | School

ケーキ教室 「マカロン編」

先月のケーキ教室で初めての 【マカロン作り】 に挑戦してきました!


材料費はそんなにかからないはずなのに、どうしてあんなに高い価格なのかなぁ?って
ずっと思ってました。

生地作りの加減 ・ 焼くまでの乾燥具合が 仕上がりに影響し、
手間もちょっとかかるからなんだなぁ~って初めてわかったような・・・(^^ゞ




↓ 先生は簡単そうに絞ってたけど・・・

いざ自分がやると生地を混ぜすぎて柔らかくなってしまい、絞るのに一苦労だった!
c0121129_2105912.jpg

c0121129_2155978.jpg

                  ピンク色ってかわいい~♪



c0121129_21102918.jpgc0121129_21104212.jpg


 ↑ こちら、みんなで作ったもの。 ピエ(足の意味。周りのフリル部分)もちゃんと出来ました。

(左)黄色のマカロンは オレンジのバタークリームを、
(右)茶色のマカロンは ラム酒漬けレーズン入りバタークリームを挟みました。




そして、試食タイム~♪♪
c0121129_2111576.jpg

マカロンは出来上がりのカリカリより、2日ほど置いた方がしっとりしていて美味しいそう。
「表面はカリッと、中はしっとり」 がgood!だそう。

うーん、これまた知らなかったので勉強になりました!(^・^)






・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2010-02-03 21:30 | School

ブランチレッスン 「Xmas編」

まだまだ先のことだと思っていたら・・・
もうすぐクリスマスですね~♪

c0121129_2374248.jpg

今年もホント早かった!(って毎年言ってるような・・・汗)





【ブランチレッスン ~Xmas編~】

c0121129_238486.jpg

(手前から)
*チキンときのこのテリーヌ
*きのことさつまいものシチューポットパイ
*かぶとサーモンマリネのサラダ ~ジュレドレッシング添え~

c0121129_2381976.jpg

*クレームダンジュ風のデザート (間にはブルーベリーのジュレが挟まれてます)




ブランチなのでどれも簡単に出来るものを教えてもらいました。
全部食べたらかなり苦しかった!(笑)
自分1人で作ったら・・・どれくらいの時間がかかるだろう???(^^ゞ
家で復習しなきゃ~!







・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-12-19 13:27 | School

ストウブの鍋

先月、料理教室で使った 【Staub (ストウブ)】の鍋。

c0121129_01491.jpg


ストウブ鍋の特長は フタの裏 にあるとか。

ブツブツした小さな突起がついていて、お鍋の中で立ち上った蒸気を水滴に戻し、
再び素材にその水滴は戻り、旨味を逃すことなく閉じ込めて料理をおいしく仕上げるそうです。

これで作ったポトフはおいしかったです~
ルクルーゼの鍋もかわいくて愛用してますが、ストウブの鍋も欲しくなってきました・・・c0121129_2348750.gif




 
・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-11-10 23:53 | School

グリーンカレー

とーーーっても辛いイメージがあった、【グリーンカレー】
なので、生まれて今まで食べたことが無かった私・・・ (^^ゞ

c0121129_21184450.jpg


今回、「グリーンカレーペースト」から作るとあって かなり本格的!!
そんな”本格的味”を食べてみたくなり、本日、習いに行ってきました。
まさに グリーンカレーを食べるのには ぴったりの暑~い日058.gif
(でも実のところ、私にとって辛いのは苦手!!初挑戦にはかなりの不安が・・・汗)




キッチンカウンターの上に置かれていた激辛の唐辛子類を見て \(◎o◎)/!

c0121129_21191162.jpg

 激辛の緑の唐辛子(プリッキーヌ)
 中辛の赤の唐辛子(プリッキーファー)
 ししとう

この中で一番辛いのは写真奥に写ってる、一番細い緑の唐辛子!(ーー;)
これらに・・・

 こぶみかんの葉(バイ・マックルー)、バジル、
 タイ産にんにく、香菜の根元、
 レモングラス、タイ産生姜(日本のより辛いっ!)、
 コリアンダーシード、クミンシードなど、材料をすべて細かく切ったりちぎったりした。

そして、先生がタイで買って来たという、石臼(クロック)に入れて つき棒(サーク)で潰して
ペースト状にしました。

c0121129_21194561.jpg

市販のペーストと味比べをしたところ、こちらの方が爽やかな辛さ!
しかしどちらも辛かったっ!!(>_<)



そして市販のペーストを使って作るのと同じように「グリーンカレー」を各自1人分作りました。
カレーになって味見をしたら 死にそうな辛さではなくなってた! (^^ゞ
ココナッツミルクや砂糖が入るし、ペーストや唐辛子の量で辛さは調節できるそうですね。
そうだったのかー(笑)

c0121129_2138274.jpg

タイ米 と もち米+古代米 でカレーを食べました。
ドキドキしながら食べたけど想像以上においしかった!(^・^)





一緒に作った【ヤムウンセン (タイ風春雨サラダ)】

c0121129_21202758.jpg

これは以前にも食べたことがあったけど、やはり香菜の味が・・・キツカッタ!
でもだいぶ慣れてきたかも・・・(^^ゞ





そしてこれは今、タイで流行っているというお菓子【WAYDHANAR】

c0121129_21204670.jpgc0121129_21205610.jpg


タイに長く住んでいらっしゃる方からのお土産だそうで味見をさせていただきました♪
ほのかに甘い薄焼きせんべいに小海老と香菜がプレスされています。
香菜の味はしなかったので おいしくいただけました(笑)。





最後に・・・お口直しで【カシス系のシャーベット】

c0121129_21213680.jpg

甘いものもあってホッとしました~。(^^ゞ





食べ切れなかった分はお持ち帰りで、夕飯にも食べました。
c0121129_22293014.jpg


今日はタイ料理づくし。
今度は家でも作ってみよう・・・ (*^^)







・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-08-15 22:34 | School

「旬香亭自由が丘キッチン」

先月、会社のお友達に誘われて単発で参加したお料理教室。
1年ぶり?!に会えるとあって楽しみにしてました♪
そして飛び入りでお友達のお友達が参加で3人に~♪(^・^)



【旬香亭自由が丘キッチン】

このお店のシェフが教えてくれます(デモのみ)。
今回のテーマは「お肉料理」。
鶏肉のおいしい焼き方と付け合せの料理を教えてもらいました。
そして、ソムリエの方からワインの説明後、試食タイムです♪

・まずはシャンパンで乾杯~♪ この後、白ワイン、赤ワインも試飲。
(こちらのお店の1Fはワインショップ。なのでどれも本当に美味しかった!
 詳細は最後に・・・)


・前菜のサラダ
c0121129_2315370.jpg

  真ん中に見えるのはハードチーズの「アボンダンス」
  表面をバーナーで焼いてあります。

  ※アボンダンス(Abondance)・・・全乳のコクのある味わい(フランス産)

3人ともこのチーズ、気に入って買って帰りました~♪




・若鶏のディジョン風 と ジャガイモのリヨネーズ添え(付け合せ)
c0121129_232148.jpg

鶏肉はしっとりしていて、とーっても柔らかかった!
ソースはマスタード、白ワイン、バター、生クリームが混ざったコクのある味。
たまにはこういうこってりしたソースも美味しいかも~。



・デザート
・パン、コーヒー


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

こちらのお店は・・・
1Fがワインショップ(日本酒、チーズの販売も有り)、2Fがレストランです。
世界の蔵元からお店に直輸入しているそうで種類が豊富に揃っており、
更にお値段もお手頃です!
そして・・・ここで購入したワインを2Fのレストランに持ち込んでお料理と
一緒にいただくことができます。(持ち込み料要)
ソムリエの方に相談すれば お好みのワイン、チーズを選んでもらえますょ~♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



c0121129_2323738.jpg
お料理教室だったのに、後半はすっかりレストランで
お食事をしている気分でした。(^・^)









 



・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-08-13 00:04 | School

グレープフルーツとココ&パッションフルーツのシャルロット

先日UPした【ガレット・ブルトンヌ】と一緒に作った、
【グレープフルーツとココ&パッションフルーツのシャルロット】

c0121129_196710.jpg

私の大好きなグレーフルーツがたくさんのってます♪

c0121129_197930.jpg

間の層は ココナッツのブランマンジェ と パッションフルーツピューレが入った
ムースです。

まさに常夏の味~♪♪
味は言うまでもなく、とーっても美味しかった! \(^o^)/
家でも作りたいけど イタリアンメレンゲを上手に作る自信が・・・ない (^^ゞ





 
・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-08-12 19:23 | School

ガレット・ブルトンヌ

パリ旅行のお土産に買った 【ガレット・ブルトンヌ】
サクサクッとした食感でバターの風味が残った甘じょっぱい厚焼きサブレです。
なぜか、「ラデュレのマカロン」より、こっちの方が家族に好評だったのは納得
いかなかったなぁ・・・(笑) (^^ゞ


c0121129_228348.jpg


とっても美味しかったので、今回、これを作ると知り、久しぶりに参加してきた
「ケーキ教室」。
思ったより簡単に作れることがわかったので、涼しくなったら家で挑戦して
みるかなぁ~ (^・^)




教室では2種のバターを使ってそれぞれ作り、 ”食べ比べ” をしました。

c0121129_2273711.jpg

・(手前) 「エシレバター(有塩)」

・ (奥) 「無塩バターに ゲランドの塩 を加えたもの」


断然、「エシレバター」ですねー! 
焼き上がりの香りは良かったし、味も文句なし~!
しかし、値段が高い(約2,000円/250g)のでそうそう使えるものでなさそう。
(^_^;)
特別なイベントの時に使ってみたいな♪





 
・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-08-04 22:46 | School

フレジエ

先日、ケーキ教室で 【キャラメル】と一緒に作ったケーキ。
フランスではいちごの入ったケーキを【フレジエ(Fraisier)】と言うそうです。

c0121129_2144321.jpg

(ホワイトバランスが合っていなかったのでちょっと色が変ですが、
とってもかわいいケーキでした♪)

薄く焼いたスポンジケーキの間にカスタードクリーム+無塩バターを混ぜたものと
いちごを挟み、ピンク色のマジパンを上にのせたものです。

実際の色はこんな感じ ↓ ・・・(^・^)

c0121129_21454922.jpg

型の側面のいちごは大きさと高さを揃えてたけど、中に入ったいちごは
大小バラバラだったため、切り口はこんな感じになってしまいました。(^_^;)
いちごの大きさと高さが揃っていたら もっとかわいく見えただろうなぁ~




もう一つは・・・
形を変えて、丸いセルクルで作りました。

c0121129_21503722.jpg

こちらは一番上にフランボワーズのジュレをかけました。
そしてケーキの真ん中に”バジルのジュレ”が入っています。

c0121129_21513195.jpg

ケーキにバジル?と思ったけど、意外においしかったのでした♪





 

・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-04-29 21:57 | School
line

おいしい時間を過ごしてる時の   みんなの笑顔が好き♪ そんな   おいしい時間やのんびりした時間をUPしてます...


by Tiare28
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30