のんびり*おいしい時間

tiare28.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:cooking( 76 )

GABANスパイスドレッシングを使った「菜の花サラダごはん」

レシピブログさんで当たった「GABANスパイスドレッシング」の第2弾。

今日使ったのは「香味ゆず胡椒ドレッシング」。
”だし醤油をベースにゆずの風味と唐辛子が効いてる、ピリッとさっぱりした和風ドレッシング ”。

これを使って 【菜の花サラダごはん】 を作ってみました。
さっぱりしたサラダ感覚なごはんです♪

c0121129_042655.jpg


「GABANスパイスドレッシングを使った「菜の花サラダごはん」(2人分)」

<材料>
 ・冷ましたごはん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お茶碗2杯分
A・菜の花・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4茎
A・パプリカ(赤・黄色)・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/8個 (粗みじん切り)
A・プロセスチーズ(キャンディタイプ)・・・・・・6個 (粗みじん切り)
A・レーズン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量 (さっと湯通ししておく)
A・アーモンドスライス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量 (フライパンで軽く炒っておく)
A・GABAN香味ゆず胡椒ドレッシング・・・・・・大さじ3

(飾り)
 ・ミニトマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4個
 ・スナップえんどう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
 ・ゆずの皮・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量 (せん切り)
 ・白擦りごま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

<下準備>
・菜の花とスナップえんどうは沸騰した湯に塩を加え、さっと茹でておく。
  菜の花→冷水に浸けた後、水気を絞ってから1cm長さに切る。
  スナップえんどう→ザルにあげて冷まし、半分に切る。
 
<作り方>
1.ボウルに冷ましたごはん入れ、そこにAをすべて加えて全体を和え、味を調節する。
  お皿に盛り、飾りつけして出来上がり~。



c0121129_044645.jpg


今回、旬の”菜の花”を使いましたが、青菜はなんでも合います。(^・^)

よかったら是非お試しください~♪


スパイスドレッシングレシピモニター参加中!





・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2010-03-04 00:11 | cooking

キャロットポタージュスープ

今日は寒かったですね~
今も外は強い風(木枯らし)が吹いています! 明日も寒いとか・・・(>_<)


こんな寒い日は あったか~いSoupでも飲みながら
家の中でのんびりするのがいいですね~ ♪(^・^)


c0121129_23101162.jpg


そんな時に飲みたくなる 【ポタージュスープ】


今回は「にんじん丸ごと1本、玉ねぎ1/2個」使い、バターでよく炒め、
ブイヨン、ローリエ、イタリアンパセリの茎を加えてコトコト煮込んでから
ミキサーにかけ、余っていた生クリームを入れ、塩・胡椒で味付けしました。

c0121129_2323228.jpg


体の芯まで温まって、カロテンもいっぱい摂れてインフルエンザにかからないよう
今から対策です!(^^ゞ
(※カロテンは粘膜や皮膚を強化してくれるので、風邪予防に良いそうです~)


皆様も風邪、インフルエンザには気をつけてくださいね!






・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-11-02 23:28 | cooking

きのこいっぱいバタールキッシュ

キッシュはおいしくて大好き~♪
パイ生地 を フランスパン に代えたら簡単に出来ちゃう!レシピを先週習ってきました。

1ヶ月以上前に申込みをした東京ガス料理教室のイベント。
講師は料理家の渡辺麻紀さん。
お友達が通っているお料理教室の先生でした!
お料理はいつもセレブ感が漂っていて素敵☆なのです。
そんなわけで当日聞いた話しによると、申込数が3倍だったそう。もちろん落選でした!(-_-;)
ところがイベント数日前に「キャンセル空きが出ましたけど、どうなさいますか?」って
電話があり、運良く行くことができたのでした~♪(^・^)


『秋薫るフレンチカフェメニュー』 として4品教えていただきましたが、
どれもホントにおいしかったぁ~♪

c0121129_23144330.jpgc0121129_23145663.jpg


(左から・・・)
・秋のきのこバタールキッシュ
・ハーブ入りサラダ・メリメロ
・りんごのあつあつクランブルデザート
・にんじんのスフレポタージュ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


早速、あの味をまた食べたくて週末「バタールキッシュ」を作ってみました~。
オーブンで焼く前はこんな感じ・・・
今日はチーズをたっぷり上にのせてみました。

c0121129_0131136.jpg

バタールの中身は炒めたベーコン、しめじ、マイタケに チーズ、くり抜いたパン、
パセリ、卵液が入ってます。
冷めても美味しいけど やっぱり焼き上がりバリバリ音を立てて食べるのが一番おいしい~!

c0121129_081346.jpg


家族にも大好評でした!

☆レシピは「キッシュ」という本に掲載されてます。







・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-10-25 00:23 | cooking

「ごはん」 くるみ入りタンタンスープ

10月も あっという間の下旬になっていました!(>_<)

きのうも見れなかった「オリオン座流星群☆」、今晩は見れるかなぁ・・・?

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


レシピブログさんで「カリフォルニアくるみのモニター」が当たりました。
ありがとうございます!

くるみの小さな1粒には 抗酸化物質や くるみポリフェノール、豊富なミネラルなどが
ぎっしりと詰まっており、手軽に摂れる健康食品としてオススメの食材です!
そして・・・肥満や生活習慣病の予防にも効果的であることが科学的に証明されて
いるそうです!


今日はこれを使って 【くるみ入りタンタンスープ】 を作りました。
レタス と もやしに加えて くるみの食感も加わり、これから寒くなる季節に
体が温まるスープとしてオススメです♪

c0121129_17475912.jpg


「くるみ入りタンタンスープ(2人分)」

<材料>
 ・くるみ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・25g (軽く炒ってから手で細かく砕くか、刻む)
 ・ひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
A・しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・1片
A・にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・1片
A・長ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3本(約10センチ)
B・中華スープの素・・・・・・・・・小さじ1
B・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500ml
C・レタス・・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚 (手でちぎっておく)
C・もやし・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
C・ニラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本 (5センチ長さに切る)
 ・塩、白胡椒・・・・・・・・・・・・・・少々
 ・しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
 ・ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
 ・豆板醤・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1.5 (辛さはお好みで調節して下さい)
 ・紹興酒(なければ酒)・・・・・大さじ1
 ・ラー油・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

<下準備>
・Aはすべて粗みじん切りにする。

<作り方>
1.鍋にごま油を熱し、ひき肉を入れ、パラパラになるまで炒めたら、Aを入れて香りを出し、
  豆板醤も加えて炒める。
2.1.にくるみとBを入れ煮立ったら 紹興酒とCを加えて再度煮立たせて、しょうゆ、塩、
白胡椒で味をととのえる。
3.器に盛り、お好みでラー油をかける。  

春雨を入れてもおいしかったです♪


カリフォルニアくるみを使った、パン、ご飯、ワインがすすむレシピコンテスト開催!へ参加中♪





・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-10-23 17:56 | cooking

「デミグラスソース」 きのこたっぷり秋シチュー

もうすっかり「秋」かと思えば、今日はなんだか暑かったですね~。
シルバーウィークも明日が最終日!
お休みの日は どうしてこんなにも早く過ぎてしまうのかなぁ~?(^^ゞ
明日も充実した1日が送れますように・・・(^・^)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

「ハインツ」シリーズ第2弾。

今日は「デミグラスソース」を使っての 【きのこたっぷり秋シチュー】 です。
牛切り落としのお肉を使って、デミグラスソースの缶詰を使えば
短時間でコクのあるビーフシチューが出来上がります~♪(^・^)

c0121129_2128945.jpg


「きのこたっぷり秋シチュー(4人分)」

<材料>
 ・牛肉(切り落とし)・・・・・・・・・・・・150g
 ・塩、黒胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
 ・小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
 ・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中1個 (薄切り)
A・しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック (石づきを取り、ほぐす)
A・エリンギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本 (長さ5センチ位に切り、1センチ太さに裂く)
A・しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚 (石づきを取り、厚さ1.5センチ位に切る)
 ・サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2.5
 ・赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc
B・ハインツデミグラスソース・・・・1缶(290g)
B・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc
B・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2 
B・ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
 ・パセリのみじん切り・・・・・・・・・適量
 ・生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

<下準備>
・牛肉は一口大に切り、塩、黒胡椒をふり、軽くもんでおく。 炒める直前、小麦粉を
ふるってまぶす。

<作り方>
1.鍋にサラダ油小さじ1.5を熱し、玉ねぎを茶色っぽくなるまでよく炒めたら、Aを入れて
炒める。
2.フライパンにサラダ油小さじ1を熱し、牛肉を強火で炒め、表面に焦げ目が少し付いたら
1.に加える。
3.1.に赤ワインを入れて2~3分煮たてたら、Bを入れて弱火でコトコト10分ほど煮込み、
塩・黒胡椒で味をととのえる。器に盛り、パセリのみじん切りと生クリームをかける。  

c0121129_20535670.jpg


きのこが美味しい秋。
たっぷり使ってもヘルシー!で食感も楽しめます。 是非お試しください~♪


ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪




・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-09-22 19:51 | cooking

「ホワイトソース」 和風うどんグラタン

レシピブログさんで「ハインツのデミグラスソース・ホワイトソース」のモニターが当たりました。
ありがとうございます!

今日は「ホワイトソース」を使っての 【和風うどんグラタン】
普通のうどんメニューに飽きた時は是非お試しください ♪
トッピング桜海老の香ばしい焼けた香りに 柚子の香りも加わって食が進みます~(^・^)

c0121129_18193868.jpg



「和風うどんグラタン(2人分)」

<材料>
 ・うどん(生)・・・・・・・・・・・・・・・1袋
 ・長ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中1/3本 (薄く斜め切り)
 ・しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック (石づきをとり、ほぐす)
 ・ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1.5
A・塩、白コショウ・・・・・・・・・・・・少々
A・しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1~1.5
 ・ゆで卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個 
 ・桜海老・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
B・ハインツホワイトソース・・・・・1/2缶(145g)
B・牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
 ・パン粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
 ・バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1位
 ・ゆずの皮をおろしたもの・・・・・適量


<下準備>
・耐熱皿の内側にサラダ油(分量外)を塗っておく。
・うどんの茹で時間はパッケージの表示より30秒ほど早めに上げたら、水気を切り、
 長さ5センチ位に切っておく。
・ゆで卵はスプーン等で1口大に切っておく。

<作り方>
1.フライパンに ごま油を熱し、長ねぎとしめじをさっと炒め、Aでちょっと濃い目に味つけ
  しておく。
2.ボウルにBを合わせ混ぜ、レンジで20秒ほど温める(沸騰直前まで)。
3.耐熱皿にうどん → 1. → ゆで卵 → 桜えびの順に重ね、塩・白こしょうをしてから
  2.を全体に流し入れる。
  その後、パン粉をふり、バターをちぎって数ヶ所にのせる。
4.オーブントースターでこんがりと焼き色がつくまで7~10分焼く。焼き上がり、
  おろしたゆずの皮をふりかける。
  (途中、焦げそうになったらアルミホイルをかぶせてください)
  
c0121129_1820492.jpg



ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪




・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-09-20 19:25 | cooking

「仏・伊」 とろーり!チーズとトマトのピザ風 春巻き

レシピブログさんで「GABANミニパックシリーズ」のモニターが当たりました。
ありがとうございます!

ドライハーブやスパイスは1本使い切るのがなかなか難しいものもあったりと・・・
今回、「使いきりサイズのミニパック」が発売されたそうで、
今後はめったに使わない種類でも気軽に買えるのがお財布的にうれしいです。(^・^)


今日は<オレガノ>を使用。
バジルと並んでトマトによく合う、イタリア料理とくにピザには欠かせないスパイスです。
トマトやチーズと相性がよいので、それを使って小腹が空いた時に気軽に食べられる
フィンガーフードを作ってみました。


c0121129_22554234.jpg


「とろーり!チーズとトマトのピザ風 春巻き(2本分)」

(材料)
 ・トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1/2個 (2センチ角に切る)
 ・ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1/2個 (1センチ角に切る)
 ・カマンベールチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3個  (一口大に切る)
A・塩、黒胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
A・GABANスパイスミニパック(オレガノ)・・・・1/2袋
A・タバスコ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
 ・春巻きの皮・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
 ・オリーブ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量


(作り方)
1.ボウルにトマトとピーマンを入れ、Aで味をつける。
2.1.とカマンベールチーズを春巻きの皮で包む。
3.包んだ2.の表面にオリーブ油を塗り、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。
  (途中、焦げそうでしたらアルミホイルをかぶせてください)

焼き上がりのカリカリしてる間に食べるのが一番おいしいです~♪
ハムや薄切りベーコンを入れてもgoodです♪



スパイスレシピコンテストへ参加中♪




・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-09-17 00:10 | cooking

ねぎ塩ヒレカツ丼

先月、テレビで観た 「東名高速道路サービスエリアのおいしいもの特集!」

”海老名SA” はかなり充実してるとかで 上り線での人気NO.2は、

【ねぎ塩ヒレカツ丼】

ギャル曽根ちゃんが とーーってもおいしそうに食べていて、おかわりまでしてた!
ホントおいしそうだったので 私も食べてみたくて、
日曜のお昼は「こんな感じかなぁ~?」って作ってみました。


c0121129_2243319.jpg


「ヒレカツねぎ塩丼(2人分)」

(材料)
 ・ヒレカツ(市販)・・・1枚 (幅約1.5~2センチに切る)
 ・キャベツ・・・・・・・・・2枚 (せん切り)
 ・長ねぎ(細め)・・・1本 (小口切り)
A・塩・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2弱
A・ごま油・・・・・・・・・・・小さじ1
A・白すりゴマ・・・・・・・小さじ2
A・黒こしょう・・・・・・・適量
A・ラー油・・・・・・・・・・数滴 (なくてもOK)
 ・ごはん・・・・・・・・・・茶碗約2杯分
 ・レモン・・・・・・・・・・・1/4個
 ・プチトマト・・・・・・・・2個

(作り方)
1.長ねぎにAを加えてよく混ぜておく。
2.丼にごはんをよそったらキャベツをたっぷりとのせ、その上にヒレカツを並べ、
  1.をのせ、黒こしょうと白炒りごま(分量外)をふりかける。
  食べる直前、全体にレモンを絞って出来上がり~♪

c0121129_22394224.jpg


ねぎ塩をのせたヒレカツ、せん切りキャベツ、ごはんを一緒にパクっと食べたら・・・
すっかりギャル曽根ちゃんの気分に(笑)。 あっという間に食べ終わってた~。
これ危険なおいしさです(笑) (^・^)



 
・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-09-01 22:25 | cooking

厚揚げとゴーヤーの黒ごまサラダ

「GABANスパイスドレッシング」のモニター第4弾。
今回は<黒ごまと黒胡椒>。
2種の黒ごま(練りごま、すりごま)に粗挽き黒胡椒が効いた香りのよい
ドレッシングです。
コクがあるので、さっぱり野菜だけでも十分おいしくいただけます~♪


c0121129_18405915.jpg


「厚揚げとゴーヤーの黒ごまサラダ(2人分)」

(材料)
・厚揚げ・・・・・・・・・1枚
・ゴーヤー・・・・・・・1/3本(中ワタを取り、薄切りにする)
・えのきだけ・・・・・1/2本 (石づきを取り、長さ半分に切る)
・かいわれ・・・・・・・1/2パック (根を切り、長さ半分に切る)
・玉ねぎ・・・・・・・・・1/3個 (薄切り)
・GABANスパイスドレッシング(黒ごまと黒胡椒)・・・・適量


(作り方)
1.厚揚げは熱湯をさっとかけて油抜きしてから水気を切り、
  →グリルパンで表面に焦げ目が付くまで焼く→8等分に切り、厚さ1/2にする。
2.野菜はそれぞれの大きさに切り、すべて合わせておく。
3.お皿に1.を並べ、2.をこんもりと盛る。
スパイスドレッシングをたっぷりかけて召し上がってください。

※ゴーヤーの苦味が苦手な方は薄切り後、塩で軽く揉んでさっと水で
 洗い流してから使ってください。

c0121129_18284855.jpg


GABAN スパイスドレッシング「サラダディッシュ」へ参加中♪

今回の4種のドレッシング、8月末に発売されるそうです。
どれも美味しかったので是非お試しください~♪(^・^)





・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-08-02 18:45 | cooking

夏野菜とビーフのガーリック風味サラダ

「GABANスパイスドレッシング」モニターの第3弾。
今回は<ガーリックペッパー>。
刻み玉ねぎとガーリックをベースとした和風ドレッシングを焦がし醤油で香ばしく
仕上げたものだそうです。焼肉のタレにもなりそうな味・・・(^^ゞ

 
週末、家で採れた野菜がいっぱいあったので、今回は普通に野菜とお肉で
モリモリ食べました。
切り落としのお肉でも このドレッシングで下味を付けてから焼いたら
おいしかったです!(^・^)



c0121129_18144168.jpg


「夏野菜とビーフのガーリック風味サラダ(2人分)」

(材料)
 ・お好きな野菜(トマト、ズッキーニ、ししとうなど)・・・・・・・適量
 ・牛肉(切り落とし用)・・・・・100g
 ・塩、黒胡椒・・・・・・・・・・・・・少々
 ・オリーブ油・・・・・・・・・・・・・適量
A・GABANスパイスドレッシング(ガーリックペッパー)・・・・適量

(作り方)
1.野菜は適当な大きさに切り、牛肉は塩・黒胡椒を軽くふった後、Aと合えておく。
2.油を敷いたグリルパン or ホットプレートで1.を焼く。
スパイスドレッシングをたっぷりとかけて召し上がってください。


GABAN スパイスドレッシング「サラダディッシュ」へ参加中♪





・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-08-02 18:25 | cooking
line

おいしい時間を過ごしてる時の   みんなの笑顔が好き♪ そんな   おいしい時間やのんびりした時間をUPしてます...


by Tiare28
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31