のんびり*おいしい時間

tiare28.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Decoration( 4 )

デコレーションケーキ

【デコレーションレッスン】が先月下旬にようやく終わりました~。

c0121129_19394670.jpg

絞り方をいろいろ習得出来たけど、とにかく最大の難関だったのが「薔薇の花」。
これにはもう撃沈でした!!(>_<)
デモを見ても 先生に何度聞いても その場ではどうしてそうなるのかが
全く理解出来なかった。



・・・それから最終回レッスンまでの1週間。 やるだけやってみました!

思うように出来ないから まるで暗い中、1人スポットライトを浴びているような
孤独感に浸ったり・・・ (-_-;)
しかし、トンネルには やはり出口があった! 
見えないものが見えてきたのです~(笑)。


・見えてきた?薔薇(特訓中に生まれ、進化中・・・)

c0121129_1825910.jpg




・・・そして、最終回レッスン日。 

私が作った「デコレーションケーキ(スポンジケーキは市販品使用)」が
1枚目の写真です。
ナッペは「これ以上触るとザラザラになっちゃうからもう触っちゃダメ~!」と言われ、
凸凹です・・・(汗)
まだまだな感じですが、とりあえずガンバッタ~ (^^ゞ  
薔薇に見えたらうれしいです! 甘~く見てくださ~い (^_^;)

c0121129_1940298.jpg

空いた時間に練習して、もう少し上手くなりたいと思います。
中級クラスは・・・時間に余裕が出てきたらまた挑戦してみようかと(弱腰)笑。
久々に味わった“試練”はいい勉強になりました。 (^o^)





・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-04-04 19:49 | Decoration

マフィンデコレ

3回目の【デコレーションレッスン】は 「マフィンデコレ」

c0121129_0251245.jpg

前半のレッスンで”新たな絞り”を習い、それを使って2個作りました。
ところが後半のレッスン中にテキストがぶつかって1個崩れた~!(>_<)


後半は”薔薇の花”のレッスン。
それを使って最後にもう1個作りました。
崩れたマフィンを修正している時間は全く無く、そのままお持ち帰り・・・(泣)。

c0121129_0253083.jpg

左: 初めて習った薔薇 (薔薇は先生と一緒に絞りました。汗)

右: 一応、クマです (かわいい顔にはほど遠い・・・(^_^;) 
              同じ顔は二度と作れない~(笑)



 
・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪






ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-03-24 00:29 | Decoration

デコレーションは難しい!

ケーキのデコレーションはイマイチ苦手・・・(-_-;)

それを克服すべく、【デコレーションの教室】に通い始めました。
と言っても”4回コースの初級クラス”です。(^_^;)

今回のクラスには フランス菓子教室を開いてる人、洋菓子関係の仕事をしてる人
がいて、1回めからビビった!(>_<)
そして、モロッコ人とフランス人の主婦の方もおり、なんともインターナショナルな
雰囲気の中、2回目も始まりました。

この日のレッスンは「絞りの練習」。
まずは 星型、カーブライン、ジグザグ、活字体・筆記体の文字、アウトライン、
ドット、葉っぱを習った。
絞るのに力がいるし、慣れていないので右手首が腱鞘炎になりそうだった!(汗)
プルプル手が震えながら、なんとかガンバったけど全然ダメダメな感じ。

・・・そして、後半は実際にスポンジケーキにナッペ(生クリームを塗って)をして、
見本と同じように表面にデコレーションをしました。
これだけのことでかなり必死にやっていた私。終わったらドッと疲れたぁ~

c0121129_21343952.jpg

表面に型を押した跡が見えていたり、ナッペも凸凹で修業しなさい!って感じ(汗)
側面の一部はザラザラでこの角度でしか、写真は撮れませんでした(笑)
これから練習をせねば~!!(^_^;)






・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-03-09 22:08 | Decoration

マフィンデコレ体験レッスン

ケーキのデコレーションって難しい~!
慣れと経験が必要だと思うのだけど・・・

c0121129_18224986.jpg

今回初めて マフィンにデコレーションしてみました。
まずは絞りの練習!
星、花、ライン、点、葉っぱの形など・・・
力の入れ加減具合で ビミョ~に形に表れるから難しい~っ!(-_-;)

・・・その後本番!

まだまだの腕前ですが、とりあえず完成~!
・・・終わったらドーッと疲れました(笑)。



 
・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2008-11-16 18:25 | Decoration
line

おいしい時間を過ごしてる時の   みんなの笑顔が好き♪ そんな   おいしい時間やのんびりした時間をUPしてます...


by Tiare28
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31