のんびり*おいしい時間

tiare28.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Table Coordinate( 6 )

お正月の準備・・・

クリスマスが終わって 一気に「お正月」準備モードへ・・・
今年も残りわずかとなりましたね。

c0121129_17514666.jpg

なんだかずっとバタバタしていてクリスマスはあっという間に過ぎちゃった感じ。
先日習った、【お正月のテーブルコーディネート】を参考に
お正月の準備くらいはちゃんとしたいなぁ・・・(^^ゞ





ウェルカムドリンクの「梅湯(ばいとう) と フォーチュンクッキー」

c0121129_17521917.jpg

「梅湯」はハチミツをお湯で溶かして茶碗に注ぎ、割り箸の先に挟んだ梅干と
一緒にいただきます。




このお煎餅が入った器、とっても素敵でした!

c0121129_17523568.jpg





レッスン中、「箸袋 と 箸置き の作り方」を習いました。
毎回、手先が不器用な私は必死で作りました。(汗)

和紙と千代紙で作った「箸袋」
c0121129_17525381.jpg



昆布を使った「箸置き」
c0121129_17531090.jpg

こんな私でも簡単に作れるとは!(笑)
2010年の元旦はこれで迎えましょう~♪ (^・^)





手軽に作れる ”精進料理” を習い、お屠蘇(とそ)を飲みながら、
みんなで一足早い ”お正月気分” を味わいました~♪

c0121129_17533044.jpg

日本の文化はやっぱりいいものですね。





・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-12-27 18:57 | Table Coordinate

おいしかったハチミツ 「スコティッシュ・ヘザー・ハニー」

テーブルコーディネートレッスンの時に試食させていただいたハチミツが
美味しかった、【スコティッシュ・ヘザー・ハニー】

c0121129_2240357.jpg

このハチミツ 濁って見えますが、中に”花粉”がたくさん入っているからなのです。

そして食感は トローっとしていて、甘すぎない自然な甘さでした。

原産国:スコットランドの ヘザーヒルズ・ファームで作られたハチミツは、

・たくさん含んでいる花粉に栄養素が含まれています
・消化を助けてくれ、疲れにも効くそうです
・美肌作りにも効果が有るとか・・・

毎日スプーン1杯を紅茶やハーブティーに入れて飲んでいる先生は
調子がいいとおっしゃってました。(^・^)
毎日続けて食べないと効果は出ないようですね。

蜂蜜とハーブの専門店 「シェイラ・アンド・ロコ」


今日から関東も057.gif梅雨入り。
最近、どんよりした天気が続くので、体調もスキッとしなくてだるかったりと。
優しい味でホント美味しかったので、これ買おうかなぁ~なんて思ったけど、
お値段知ってちょっとビックリでした!






・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-06-10 23:42 | Table Coordinate

フレッシュハーブで作ったナプキンリング

”南仏テーブルコーディネートレッスン”にて。

毎回、ちょっとした実習があり、今回はフレッシュハーブを使って
【ナプキンリング】を作りました。

c0121129_23474282.jpg

私は ラベンダー、カモミール、ミント、ローズマリーを束ね、ミニコースターで
ブーケ風にしてから ヒモで縛ってと。


c0121129_23504382.jpg


こんなふうにして お客様を
おもてなしするのって
ちょっと素敵だなぁ~って
思えたひとときでした♪(*^^)








・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-06-04 00:05 | Table Coordinate

北欧スタイルのコーディネートレッスン

【北欧スタイル】は のびやかでナチュラルな雰囲気がいいですね~
今回はそんな雰囲気を味わったレッスンでした♪


★ウェルカムドリンク 「ムーミンパパのグロキ」
c0121129_20525289.jpg

「グロキ(Glogg)」はクリスマスに飲む、妖精の飲み物と言われています。
甘酸っぱくて独特な香りを持つフィンランドのホットドリンクです。

実際に飲んだものは
 クランベリージュースに赤ワイン+スパイス数種+生姜+砂糖が入ったもので、
 かなり美味しかったです!
 家で作ったらゴクゴク飲んでしまいそう(笑)。

ここにも写ってるかわいい「ひつじさん」に一目ぼれしました~♪(^・^)
こういう木や革で出来た素材の物ってなんだか癒されますね。



☆北欧食器「ロイヤル・コペンハーゲン」

c0121129_21292256.jpg
絵付けはすべて手描きだそうで、日本の有田焼の影響を
強く受けた、コバルトブルーの
絵柄がとても素敵に見えました。



☆北欧ブームの火付け役となった映画「かもめ食堂」のパンフレット

c0121129_2136474.jpgc0121129_21402347.jpg


こんなかわいいパンフレットだったとは~!
とってもユニークですね。
中を見たらシナモンロール と おにぎり のレシピが載ってました(笑)




★実習は「フェルティングニードル」

前回UPした【ハートのコースター】がそうです~ (^^ゞ
実は・・・
ちゃんとした”テーマ”があったのに、それに気づいたのは翌日でした!

北欧風の手作りコースターを作ってみましょう~』

 ↑ 私はそんなことに全く気づかずに自分の思うままに作っていたのでした!(汗)
どおりで周りの方はマリメッコ柄 や キノコなど ナチュラルカラー作品だった・・・
思い出すとなんとも恥ずかしいー!(-_-;)



★北欧料理とフィンガーフードを試食

手軽に作れて、手でつまめる簡単フード。

c0121129_20494817.jpgc0121129_20501548.jpg


(左) ディルのポテトチップス・・・クリームチーズをつけて食べると美味しかった!
 
 下に敷いてある、テキスタイル(柄模様)のペーパーも北欧らしいですね。
 どちらも「IKEA」に売ってるそうです。
 
(右)ミートボール・・・クリームチーズに「IKEA」のりんごベリージャムを添えて。
             本場ではコケモモジャムを添えるそう。
ミートボールにチーズやジャムをつけるなんて初めて!美味しかった!


c0121129_21145148.jpgc0121129_21234050.jpg


(左)サーモンスープ
(右)サーモンサンド、カナッペ、ササミフライスティック
こんな感じのものが他にも出てきて、ワインを飲みながらおなかいっぱいに・・・。(^・^)


☆シナモンロール と 紅茶
c0121129_20514921.jpg


★最後におまけで・・・ グラッパ(ウオッカ)の試飲
c0121129_20505592.jpg

ウオッカのストレートはさすがにキツかった!(笑)


IKEAに行きたくなってしまいました~(^・^)




・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-03-18 21:53 | Table Coordinate

世界に一つだけのコースター!?

羊毛を使って【手作りコースター】を作ってみました。

c0121129_23555174.jpg

『フェルティングニードル』と言って、厚みのある発泡スチロールの上に
写真のような”羊毛”を薄く伸ばして何層か重ね、”専用針”でチクチクと刺して
固めていきます。
これが結構ハマリました♪


春だから”チューリップ”でも作ろうかなぁと思い チクチクやっていたけど、
途中で茎が入れられないことに気づき(-_-;) 、 ハートに変更~。
成り行きまかせにやっていたらこんな感じに出来上がりました。

c0121129_071778.jpg

フワフワしていて肌触りが気持ちいい~(^・^)
でも、コースターとしての実用性を問われると・・・???(笑)
飾っておくことにしました~♪♪♪





・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-03-16 00:10 | Table Coordinate

ハロウィンのテーブルコーディネート(10月)

テーブルコーディネートのレッスンに参加してきました。
今回のテーマは 【ポットラック(持ち寄り)パーティー編】です。

c0121129_23514514.jpg
「持ち寄りパーティー」は “1人1品持参”というのが多いので、
みんなが持ってくる料理で盛り上がったりしてとっても楽しいですね~。



<パーティーを開く上でのちょっとした工夫・・・>

紙皿・紙コップ、紙ナプキンなど使う場合は 一ヶ所に集めて置くとよいとか。
c0121129_23524495.jpg
その際、目印となる高さのあるもの(アイラック)を置いておくとわかりやすい
そうです。
(今月はハロウィンなので、こんなふうにいろんなかぼちゃを集めて置いて
ありました)




紙皿・紙コップ・ワイングラスには他人のものと区別しやすいように目印をつけて
おくとよいそう・・・。
c0121129_23531029.jpg
(実習:紙皿に穴をあけて飾りを付けたり、紙コップにはラフィアを巻いたり、
シールを貼ったりしました)




<ハロウィンのテーブルコーディネート>

オレンジと黒を基調として、紫を“さし色”に加えると映えるそう・・・。
c0121129_033845.jpg
黒のクロスは上に置くものでイメージが随分変わるそうです。

・・・と、こんな感じでいろいろ説明を聞いて 実習後にみんなで試食しました。



<持ち寄りパーティーに向く簡単お料理例>

c0121129_23543096.jpg
パンプキンサラダ

豆サラダ

クラムチャウダー




c0121129_2355699.jpg
じゃがいものオーブン焼き




本日はハロウィン♪   楽しい週末をお過ごしください~☆




・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2008-10-31 00:15 | Table Coordinate
line

おいしい時間を過ごしてる時の   みんなの笑顔が好き♪ そんな   おいしい時間やのんびりした時間をUPしてます...


by Tiare28
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30