のんびり*おいしい時間

tiare28.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Food Coordinator( 11 )

レシピブログ「今日のイチオシブログ」に掲載

「レシピブログさんの今日(3/10)のイチオシブログ」に
先日作った 【ツナ入りフレンチトースト】 を掲載していただきました~♪

c0121129_23202089.jpg


ビックリしました~。と同時に嬉しかったです!(^・^)
最近、思うように作る機会が取れなくて・・・
でも、これを励みにまた少しずつ作っていきたいと思います。
どうもありがとうございました。


GABANスパイスドレッシングを使って作ったのですが、
美味しかったのでよかったら是非お試しください~。
レシピはこちらです・・・





・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2010-03-10 23:22 | Food Coordinator

本掲載

5/22に発売されました、

c0121129_0102843.jpgc0121129_0101963.jpg


【I LOVEおにぎり 365】 と 【I LOVEトースト 365】

こちらの本にアイディアとレシピを採用していだだきました。(^・^)

皆さんのアイディアには目を見張るものばかりで勉強になりました!
お弁当作りに活用します~♪

関係者の皆様、どうもありがとうございました。






・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-05-23 23:30 | Food Coordinator

春野菜のミネストローネ風クリームシチュー

c0121129_10131373.jpg

春野菜(春キャベツ、新たまねぎ、そら豆)を使ったミネストローネ風クリームシチュー。
濃度を調節すればあっさりとしたシチューにもなります。


058.gifレシピブログさんの【なべくまの2月のおすすめシチュー】
  【今日のイチオシ♪ シチュー 2/23(月)】に掲載していただきました。
  ありがとうございます!

  よかったら見てください~♪(^・^)




・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-02-20 00:05 | Food Coordinator

パプリカとアーモンドのスコーン oishii

レシピブログさんの“スパイス3種”が当たりました。(^・^)
今日は“パプリカパウダー”を使っての【パプリカとアーモンドのスコーン】です。

058.gifウーマンエキサイトさんの 「おいしい!(1月26日付)」 で紹介して
  いただきました!ありがとうございます♪(^・^)

c0121129_2031955.jpg



c0121129_20313687.jpg
色だけ見ると とっても辛そうに思えますが・・・
チリパウダーとは違って 辛さはほとんどなく、
ほのかな香りがあるので、煮込み料理やスープ、
トッピングなどにも使えますね。



今回は 生のパプリカ(赤と黄色)も入れ、粉チーズとアーモンドスライスも
加えてみました。
スコーンはおいしそうなオレンジ色に色付きました~。
甘くないスコーンなので、”食事パン”の代わりになるかなぁと。
サワークリームを付けたり、コンソメスープ系と一緒に召し上がると合うと
思います~♪
サクサクしていて”おやつ”代わりにもなりますよ~♪
サワークリームの上にもパプリカパウダーをふってみました。(^・^)

c0121129_20321493.jpg


「パプリカとアーモンドのスコーン (約4個分)」

<材料>
A・薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・130g
A・ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・小さじ1と1/3
A・パプリカパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
 ・菜種油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2 (サラダ油でも可)
 ・牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
B・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
B・黒コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
C・粉チーズ(パルメザンチーズ)・・・・・30g
C・パプリカ(生)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
C・アーモンドスライス・・・・・・・・・・・・・・・25g
 ・溶き卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

<下準備>
・アーモンドスライスはオーブン(予熱なし170℃-10分)で焼いておく。
・パプリカは種を取り、約1.5㎝長さに小さく切る。

<作り方>
1.Aを合わせてボウルにふるい入れ、Bも加えて混ぜ込み、菜種油を少しずつ
  入れながら切り混ぜていく。
2.そぼろ状になってきたら牛乳を少しずつ入れながらまとめていき、Cも加え、
  ひとかたまりにして1.5㎝位の厚さにめん棒で伸ばし、4等分にカットする。
3.2.の表面に溶き卵を薄く塗り、オーブンで焼く。
  (220℃-15分で予熱を入れておいてください)

c0121129_20323892.jpg


★パプリカ・・・ナス科の多年草でビタミンCやカロテンを豊富に含みます。
ビタミンCの吸収を助けるビタミンPも多く含んでいるので、ビタミンCを効率よく
摂取できます。

GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪



・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-01-21 20:49 | Food Coordinator

モンブラン風Xmasケーキ

c0121129_23385223.jpg
モンテールさんの
「牛乳と卵の手巻きロール(ミルク/生チョコ)」が当たったので
今日は”生チョコロール”を使って
【モンブラン風Xmasケーキ】にしてみました。

これだけでも十分に甘くておいしいので、まわりのクリームは
甘さ控えめにしてみました!




c0121129_0193240.jpg


「生チョコロールのモンブラン風Xmasケーキ(2人分)」

<材料>
・木綿豆腐・・・・・・・・・・100g
・ハチミツ・・・・・・・・・・・10~15g
・さつまいも・・・・・・・・・100g
・グラニュー糖・・・・・・・15g
・牛乳・・・・・・・・・・・・・・35~40cc
・シナモン・・・・・・・・・・少々(入れなくてもOK)
・トッピングの飾り・・・・お好きなものを数種類


<お豆腐クリームの作り方>
1.湯豆腐を作る手順で5分ほど煮たらキッチンペーパーを敷いたざるに上げて
 水切りをする。
2.1.をフードプロセッサーまたは、すり鉢に入れてよく練り、ハチミツで甘さを調節
 する。

<さつまいもクリームの作り方>
1.皮をむいたさつまいもはさっと水に濡らしてから耐熱皿に入れ、ラップをして
 レンジで加熱する。(500W-2分~)
2.1.を裏ごし後、グラニュー糖を混ぜ、牛乳を少しずつ加えてなめらかにして
 シナモンを加える。

<ケーキの組み立て>
1.ロールケーキをカットして、その上にお豆腐クリームをのせ、ドーム状に形を
 整える。
2.さつまいもクリームを絞り袋に入れて、1.の上に絞り、飾り付けして出来上がり♪

c0121129_0182752.jpg

今回は・・・
ロールケーキの周りにはお友達からいただいた京都の銘菓「福だるま」を
ハチミツでくっつけ、帽子に見立ててカットしたイチゴもくっつけ、
ケーキのトップには以前作った「栗の渋皮煮」「りんごのチップ」などを飾り、
粉糖を振ってみました~。

ちょっと遊んじゃいました~楽しかった (^^♪


058.gifモンテールさんのロールケーキ
「みんなのしあわせスイーツレシピ続々到着中!」で紹介していただきました。
ありがとうございます~♪♪♪(^・^)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

京都銘菓「福だるま」 

c0121129_0165763.jpg

見た瞬間「かわいい~~♪」の一言。
雪だるまの形をした、ほんのり甘くてサクサクした和菓子。
日本茶にぴったり!

顔の表情がそれぞれビミョ~に違っているのがまた笑える!(^・^)

c0121129_0172443.jpg

しばらく食べるのがもったいなくてずっと飾っていました。(笑)
“福”を食べたので なんかいいことあるといいなぁ~(^・^)
ごちそうさまでした♪





 
・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2008-12-07 00:36 | Food Coordinator

粟(あわ)もちの明太マヨチーズグラタン

「粟もち」を使って“ごはん代わりにもなるメニュー”を作ってみました。
おなかいっぱいになりますよ~(笑)

c0121129_22585385.jpg

明太子+クリームチーズ+マヨネーズの組み合わせはおもちにも合いますね!


「粟(あわ)もちの明太マヨチーズグラタン(2人分)」

<材料>
・粟もち・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4切れ
・ブロッコリー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3株
・しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2パック
A・マヨネーズ(カロリーハーフ使用)・・・・大さじ2
A・クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
A・明太子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4
・パン粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
・オリーブ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・塩、黒こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

<下準備>
・ブロッコリーは小房に分け、しめじは石づきを取って小房に分ける。
・Aを合わせ、よく混ぜておく
・耐熱皿にオリーブ油(分量外)をうすく塗っておく

<作り方>
1.粟もちは横2等分に切り、オーブントースターで6割ほど焼いておく。
2.ブロッコリーはさっと水に濡らしてから耐熱容器に入れ、ラップをかけ、
  電子レンジで加熱する。(500W 1分~)
3.しめじと 2.はオリーブ油でさっと炒め、塩・こしょうをする。
4.耐熱皿に1.と3.を入れたらAをかけて、表面にパン粉を振って
  オーブントースターで焼く。(800W 8分~)
  表面が焦げてきたら途中でアルミホイルをかぶせてください。


*おもちが器の底にくっつきやすいので、底に炒めたしめじを少々並べてから
 のせるとよいですよ~

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

c0121129_22484692.jpg
今回使用の「粟もち」は・・・

もちあわを50%使用し、丁寧に
搗き上げてお餅にしました。
もちあわは実が小さく黄色が強く、
良好な食味が特徴です。
個包装になっていて保存にも
便利!


こちらの商品は「anew」で取り扱っています。
「anew」さんは全国に約350店舗を展開している自然食品のお店で、
マクロビオテック食材を中心に厳選されたカラダに良い幅広い食材を
扱っております。

今回、「玄米もち・粟もちレシピ集」の”デジタルBOOK”でレシピを掲載して
いただきました(37P)。レシピ集は

『ママchan』さん(幼稚園・保育園をルートとした園児へ直接手渡しで
 配布されるフリーペーパー)のホームページと、

「anew」さんのオンラインショッピング「アニュークリアフーズBOX」の両方から
 ご覧になれます。(^・^)





・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2008-11-10 00:12 | Food Coordinator

玄米もちのピザ風春巻き

「玄米もち」を使って“フィンガーフードで食べられるおやつ”を作ってみました。
揚げ立ては 皮はパリパリ、中はモチモチでおいしいです!

c0121129_2043367.jpg

おもちとピザソースはやっぱり合いますね~。
今回は庭で採れた小さいバジルの葉を入れましたが、
乾燥バジルをたっぷり振ってもよいですよ~。
中の具をいろいろ替えても楽しいです♪


「玄米もちのピザ風春巻き(4本分)」

<材料>
・玄米もち・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4切れ
・ミニ春巻きの皮・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚 
 (今回、お弁当サイズの一回り小さいタイプを使用しました)
・ハム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚
・溶けるスライスチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
・ピザソース(市販)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4
・バジルの葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚 (なくてもよいです)
・塩、黒こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
・水で溶いた小麦粉(閉じ目貼り付け用)・適量
・揚げ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

<下準備>
・溶けるスライスチーズは半分にカットしておく。
・玄米もちは縦に2等分にカット、厚さは半分にしておく(棒状4本にする)。

<作り方>
1.春巻きの皮にハム→チーズ→玄米もち→ちぎったバジルの葉の順にのせ、
上からピザソースをかけ、塩・黒こしょうをふってから巻く。

2.180度の揚げ油できつね色になるまで揚げる。

c0121129_20433231.jpg

*外皮はパリパリ、中はモチモチの食感でアツアツのうちに召し上がると
  とってもおいしいです!

*カロリーが気になるようでしたら・・・
  フライパンに油を敷いて、表面に焦げ目がついたら蒸し焼きにしてください。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

c0121129_2119048.jpg
今回使用の「玄米もち」は・・・

栄養バランスが良く、もち玄米は
国内産(東北産主体)もち玄米
100%使用。
製法特長として加圧加熱殺菌を
して、丁寧に仕上げています。
個包装になっていて保存にも
便利!


こちらの商品は「anew」で取り扱っています。
「anew」さんは全国に約350店舗を展開している自然食品のお店で、
マクロビオテック食材を中心に厳選されたカラダに良い幅広い食材を
扱っております。

今回、「玄米もち・粟もちレシピ集」の”デジタルBOOK”でレシピを掲載して
いただきました(28P)。レシピ集は

『ママchan』さん(幼稚園・保育園をルートとした園児へ直接手渡しで
 配布されるフリーペーパー)のホームページと、

「anew」さんのオンラインショッピング「アニュークリアフーズBOX」の両方から
 ご覧になれます。(^・^)




・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2008-11-07 21:52 | Food Coordinator

シチューブログ内 「☆今日のイチオシ♪シチュー」 で紹介していただきました

5月にUPした『赤ワインたっぷりビーフシチュー』 が本日(9/10水)
【☆今日のイチオシ♪シチュー】 で紹介していただきました~ (^^♪

c0121129_23301934.jpg

この日はお昼過ぎからシチューを作り、コトコト煮込んで夕飯に食べました。
「人が作ってくれるものはおいしいわぁ~~」と母は喜んでいたような・・・
これからもおいしいものを作っていきたいなぁと思います。


レシピブログさん、どうもありがとうございました!



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

c0121129_23412044.jpg
なべくまの屋根裏ぶろぐ内 
【なべくまの9月のおすすめシチュー】
2品掲載していただいております。
よかったらご覧になってください~ (^^ゞ



 ☆秋色いっぱい♪ホクホクかぼちゃとしめじのクリーミードリア

 ☆ワイワイ楽しい♪ たっぷり野菜とシーフードのシチューフォンデュ
  (バーニャカウダとチーズフォンデュが合体したようなシチューです)





・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2008-09-10 23:50 | Food Coordinator

レシピブログ「みんなの大好きスイーツ」本に掲載していただきました

8/23(土)に発売されました、【みんなの大好きスイーツ】

素敵なレシピがいっぱい載っていました。。。

c0121129_23154774.jpg

そんな中に、
家ではもうすっかり定番メニューだった私の【マンゴーのヨーグルトムース】
載せていただき、本当にうれしかったです♪♪♪
これからも おいしいスイーツを作っていきたいと思います。(^・^)


今回お世話になりました、
レシピブログの皆様、宝島社の皆様、本当にありがとうございました!




・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2008-08-26 19:15 | Food Coordinator

フードコーディネーターのお仕事をやらせていただきました

072.gif7/22~8/21 レシピブログスペシャル内 「わたしのご自慢シチュー大募集!」

わたしのご自慢シチュー応募中♪




072.gif8/22~OPEN!「シチューブログ」の案内版

シチューブログ



今回、【ハウス食品様のシチューカレンダーと北海道のリーフレットレシピ】の
お仕事をやらせていただきました。(レシピ/料理/スタイリング/写真)
上記ページ内ではイメージ写真として載せていただいております。 (^^ゞ



シチューカレンダー(半年分)は9月、1月、2月に載せていただきました。

9月・・・北海道の秋がたっぷり☆ みそ♪みそ♪チャウダー
c0121129_2342146.jpg

1月・・・ほうれん草とコロコロ鶏だんごのホワイトシチュー
c0121129_23503896.jpg

2月・・・るんるん♪春野菜たっぷり ミネストローネ風クリームシチュー
c0121129_23505358.jpg
表紙
c0121129_23511693.jpg



そして、北海道のリーフレットレシピも2つ作りました。
こちらは8/22より、レシピブログ内
【なべくまの屋根裏ぶろぐ ~9月のおすすめシチュー~】で紹介していただいて
おります。

c0121129_1546588.jpg

← 「なべくまクン(頭が鍋になっているクマ)」です♪







*秋色いっぱい♪ ホクホクかぼちゃとしめじのクリーミードリア
c0121129_15303868.jpg


*ワイワイ楽しい♪ たっぷり野菜とシーフードのシチューフォンデュ
  (バーニャカウダとチーズフォンデュが合体したようなシチューです)
c0121129_15311959.jpg

こちらは秋頃スーパーに置かれる予定です。



大変なこともありましたが、この企画のメンバーの方々、
そして担当者様のおかげで “かたち”にすることが出来ました。
本当にありがとうございました!


「シチューブログ」、多くの方が参加していただけるとうれしいです・・・(^^♪



・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2008-08-05 00:26 | Food Coordinator
line

おいしい時間を過ごしてる時の   みんなの笑顔が好き♪ そんな   おいしい時間やのんびりした時間をUPしてます...


by Tiare28
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30