のんびり*おいしい時間

tiare28.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:France( 11 )

映画「PARIS」

久しぶりに映画館へ行ってきました。


c0121129_17191656.jpg

←昨年2月、PARISへ行った時に
街中で見かけた
映画 『PARIS』 の広告。
「もうすぐ(2008/2/20)公開
なんだなぁ~」って通り過ぎてた。

・・・それが今年に入って日本で
上映されているのを知って、
なんとなく観たくなった。(^・^)



パリに住んでいる、さまざまな人たちの生活観が感じられた映画。
昨年訪れた場所、街並みが映像で流れたのは懐かしかった~。
ただ、登場人物が多くて一人ひとりを深く把握できない部分があったのは
ちょっと残念だったかな・・・



c0121129_1724160.jpg

余裕で観れると思ってたら
どの回も満席でした!
今週1/23まで
渋谷東急Bunkamura”で
上映中です♪



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Bunkamura B1Fにある
【LES DEUX MAGOTS PARIS(ドゥ マゴ パリ)】

c0121129_17263086.jpgc0121129_17265395.jpg


パリ: サンジェルマン・デ・プレにある老舗カフェの海外業務提携店だそう。
ここは渋谷の喧騒から離れ、落ち着いてお茶やお食事ができる場所です~





・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-01-18 17:33 | France

フランス旅 ⑩ <憧れのエッフェル塔にのぼる>

<旅5日め(最終日):曇りのち雨のち曇り)>


【エッフェル塔】が もうすぐの所までやって来ました~!
c0121129_2005650.jpg

c0121129_19562571.jpg


塔のてっぺんが見えてきました~!


c0121129_1956552.jpg


塔の足部分も見えてきました!
もうすぐです!(^o^)
その頃には雨も上がり、
テンションも上がってました~(笑)



・・・憧れの【エッフェル塔】へようやく到着~!
          これまた大きくて感動~!!\(^o^)/
c0121129_2010712.jpg


セキュリティチェック後、入場券を買って展望台にのぼりました。
展望台から見た景色・・・

c0121129_201252100.jpg


← このあたり真ん中、飛び出て
見えるのは「モンマルトルの丘」



← 「セーヌ川」



c0121129_20133490.jpg




「シャイヨ宮」 →
旅行2日めは ここから
エッフェル塔 を眺めました。



パリ市内が一望できました。
c0121129_20282212.jpg
日本に戻って気づいたこと!!
この展望台の更に上の 「第3展望台(地上276m)」 に上れる料金を
払っていたのに・・・全く気づかず、下りて帰って来ちゃった。
うーん、残念!!惜しいことをしたよぉーー(T_T)




お土産屋さんで売ってた”ミニエッフェル塔”
露店で買うより かなり高い値段だった!何が違うのかな?!
c0121129_20152599.jpg


エッフェル塔の足部分
c0121129_20345979.jpg

塔下の広場には多くの観光客がいました。
c0121129_20352173.jpg


c0121129_20365318.jpg

エッフェル塔から向こう側に見える
旧陸軍士官学校まで約1kmに
わたって広がる、
「シャン・ド・マルス公園」

暖かい季節はここでピクニックを
したりと賑やかな場所です・・・


 
c0121129_20362177.jpg

c0121129_20372318.jpg


”桜”が咲いてました~♪

 
桜と一緒にエッフェル塔をパチリ!
c0121129_2143867.jpg
いつかまた、今度は新緑の季節に訪れたいな・・・(^・^)



このあたりでは犬の散歩をしている人をよく見かけました。
c0121129_20382023.jpg

c0121129_20384490.jpgc0121129_2039235.jpg

 
・・・エッフェル塔をあとにして、ホテルへ戻りました。


c0121129_20394624.jpg
今回、宿泊したホテル
「プルマン・パリ・ベルシー」



昼間、買っておいた「Secco(セッコ)」のパンを空港内で食べました。
どれもおいしかった!
c0121129_20404168.jpg



・・・初めてのフランス旅は 見るものすべて驚きと感動の連続でした!
知らなかったことを知るってことは とってもいい刺激になりました。
またいつか行くことがあれば・・・
少しは余裕を持てて楽しめるかなぁ (^^♪

(2008/02/20 Wed.) → 2/21 Thu. PM帰国
何事もなく無事に帰って来れたこと、お友達・係わった人達・家族に感謝です!

・・・『2008年フランス旅日記』 終わり♪


☆<フランス旅>他の記事はこちらからどうぞ~♪




 
・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2008-02-20 13:08 | France

フランス旅 ⑨ <ブラッセリーでブランチ>

<旅5日め(最終日)>

エッフェル塔へ向かう途中のブラッセリーでブランチをしました。

c0121129_032766.jpg


友達が頼んだ「クレープ」
c0121129_035220.jpg


私が注文したのは「クロックマダム」 と 「カフェオレ」

c0121129_042534.jpg


c0121129_044458.jpg


普通のメニューだったけど、
私は今回の旅行で
一番美味しかったぁ~♪ と
思えるくらいホントに美味しかった!(^・^)

その理由は・・・最終日頃になって
ようやくパリに慣れてたから(笑)




ブラッセリーの店内から眺めた風景

c0121129_052377.jpg


c0121129_016924.jpg

雨のParisもなかなかいい感じでした。


c0121129_0174583.jpg

(2008/02/20 Wed.)

・・・続く

☆<フランス旅>他の記事はこちらからどうぞ~♪




・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2008-02-20 11:00 | France

フランス旅 ⑧ <エッフェル塔へ向かう途中・・・> sanpo

<旅5日め(最終日):曇りのち雨のち曇り>

最終日はエッフェル塔へ。 エコール・ミリテール駅下車。

こちらの街は きのう歩いた街 とはまた違う雰囲気がしました。
おいしそうなチーズ屋さん、お肉屋さん、デリ、八百屋さん、花屋さん、
パン屋さんなど・・・ 
商店街を歩きながら途中、お店に入ったりして向かいました。



☆ L’Epicerie Fine
コンフィチュール、チョコレート、キャンディ、コーヒー、スパイス、調味料などなど・・・
いろいろ売っているお店でした。店員さんがとても感じの良い方でした。
c0121129_2129136.jpg

チョコレートの包み紙がどれもかわいかったぁ~
c0121129_2146175.jpg


c0121129_213079.jpgc0121129_2146268.jpg




・お花屋さん
c0121129_2149946.jpg


・ハムやベーコン、オリーブ油、調味料などが売っていたお店
c0121129_21494840.jpg


・八百屋さん
c0121129_21503930.jpg

(左)ラディッシュ?
(右)宇宙人の頭みたいな緑のはカリフラワーの仲間?!「ロマネスク」だそうです。

c0121129_21511290.jpgc0121129_21513427.jpg




☆Marie-Anne Cantin (マリー・アンヌ・カンタン)
日本でも有名なチーズショップ。新宿伊勢丹本店に入っています。
大統領官邸や一流レストランも御用達のお店。
厳選したチーズがお店に並んでます!チーズの香りが漂ってました~。

c0121129_225779.jpgc0121129_2253813.jpg



c0121129_2262660.jpgc0121129_2265146.jpg





・生地屋さん
c0121129_22455785.jpg




・雑貨店で見た石鹸。 いろんな香りがあり、こんなに大きくて3.50ユーロだった!
c0121129_22462397.jpg




・スーパーマーケットの店頭で売っていたチーズや乳製品。
c0121129_2247974.jpg

どこで見てもチーズや乳製品はおいしそうだった!

c0121129_22474768.jpgc0121129_22481330.jpg





・ケーキ屋さんで見た、「チョコレートの2008エッフェル塔」
c0121129_22591182.jpg

「動物シリーズのエクレア」。 ピンク色は豚? ブラックは牛?
c0121129_2258710.jpg



☆Un Jour de Fleurs (アン・ジュール・ド・フルール)
「花の貴公子」と呼ばれている、オーナーのエリック・ショヴァンさんは
エルメス本店はじめ、ファッションブランドや一流レストランを顧客に持つ
人気フローリスト。
TV「世界ウルルン滞在記(2007/5/27放送)」で俳優の成宮寛貴さんが
弟子入りしてフラワーアートを学んでました。
成宮くん、エリックさんにすごーく気に入られてたなぁ~ (*^^)

c0121129_22511183.jpg

外出中のようでお店は閉まってました。
c0121129_22521262.jpg

センスがキラリ!と光っていたお店でした!
c0121129_22523944.jpg

 

☆Secco (セッコ)
パンの名店。上記:エリックさんのお花屋さんのお隣りにあります。
c0121129_2372522.jpg


c0121129_2384764.jpgc0121129_238141.jpg


おいしそうなパンがいっぱい!そして安い!マカロンこんなに大きい!
c0121129_2394416.jpg

ここでいくつか買い込み、空港内で帰りの出発時間を待ちながら食べました。
どれもおいしかったぁ!(^・^)


・・・途中、雨が降ってきました。
今回の旅はずっと晴れていたので、「うーん、やられた!」と思ったけど、
雨のParisの街も なんだか絵になっていて これはこれで良かったなぁって
思えました。

(2008/2/20 Wed.)

・・・続く

☆<フランス旅>他の記事はこちらからどうぞ~♪




 
・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2008-02-20 10:00 | France

フランス旅 ⑦ <パリ市内観光>

<旅4日め:晴れ>

今日はパリ市内でお買い物。
まずはメトロに乗って Les Halls(レアール)駅下車。

c0121129_15111665.jpg

徒歩数分のところに、浅草の合羽橋みたいな料理・製菓道具店が
3つほどありました。


☆E・ドゥイルラン (創業1820年という老舗中の老舗)
c0121129_15115580.jpg

片側がえぐれたハートのセルクルは日本ではあまり見かけないなぁ・・・
c0121129_15445366.jpg

お馴染み「ル・ク・ルーゼ」の鍋。
左が一般家庭で使う普通サイズだったので、右は一体何センチ??
かなり大きかった!
こんな重たい鍋をどうやって運ぶのかな??(笑)
c0121129_15122944.jpg


☆モラ (製菓道具の専門店)

c0121129_1513840.jpgc0121129_15133666.jpg




☆A・シモン (食器類が豊富でした)

c0121129_15141752.jpgc0121129_15143434.jpg


大失敗な出来事!!
私はこの店で値札を読み間違えてたことをレジで気づいたが、断ることが出来ずに現金で買ってしまった。
そしたら、財布の中身はスカスカになり(所持金も勘違いしていた!)、
この後の買い物はほとんど見るだけとなってしまったー!(泣)(T_T)/ 




近くに乾物・製菓材料店もありました。
c0121129_15151993.jpg


(左)オイルサーディンの種類がいろいろで缶もカラフル!

c0121129_15154517.jpgc0121129_15161370.jpg




・・・この後、場所を移動して「サン・ジェルマン・デ・プレ」に向かいました。

街にはカフェやパン屋さん、雑貨店、デリ(惣菜屋さん)、ケーキ屋さんなどが
あちこちにありました。


☆ブラン・ディヴォワール
お店の中がモノトーンで統一されていてオシャレだった。
扱うものがすべて白(Blanc)だったからかなぁ・・・

c0121129_15172363.jpgc0121129_1517495.jpg




☆PAUL (ポール)
日本でもお馴染みの店
c0121129_1622181.jpg

(左)チョコのマカロン、 (右)ルバーブのタルトがホントおいしそうだったなぁ~!

c0121129_16135182.jpgc0121129_16235462.jpg




☆au Nom de la Rose (オ・ノン・ド・ラ・ローズ)
バラだけを扱うフローリスト
c0121129_1522141.jpg

旅行中、たくさん見かけた花屋さんの中で 一番気に入りました♪
お花だけでなく、バラの香りのキャンドルや、シロップ、
花びら入りコンフィチュールなどもあるそうです。
帰国してからガイドブックを読み返して気づきました!(>_<)
次回行くことがあれば、是非立ち寄りたいなぁ~


c0121129_15223056.jpg


c0121129_15225282.jpg




・パリ市内の街並み・・・

c0121129_15241625.jpgc0121129_15234582.jpg




c0121129_1525481.jpgc0121129_1375193.jpg




c0121129_1382868.jpgc0121129_1385958.jpg





・スーパーマーケットで売っていたフレッシュフルーツ

c0121129_15205681.jpgc0121129_15211863.jpg





☆La Maison du Chocolat (ラ・メゾン・デュ・ショコラ)
高級チョコブームの先駆けとなった店だそう。
茶色で統一された店内は美しく、装飾品のお店のようだった。
c0121129_15261637.jpg


c0121129_15264071.jpgc0121129_1527419.jpg


エクレアを買って、お友達と分け合って食べたら とっても美味しかった~!



・街のお店のショー・ウインドウ
c0121129_1528538.jpg

c0121129_15283093.jpg




☆Poilane (ポアラーヌ) 
天然酵母パンで絶大な支持を誇る老舗。
看板商品はパン・ポアラーヌ(日持ちのするカンパーニュタイプでどっしりとした味)。
カンパーニュの形をしたクッションやロゴが刺繍されたショッピングバッグが
あるとか。
c0121129_0574179.jpg

パン、ホントにおいしそうだったなぁ~

c0121129_1530086.jpgc0121129_15302654.jpg


バター風味たっぷりのサブレはお土産に人気!
c0121129_15305595.jpg
パンを食べてこなかったことが悔やまれるぅ・・・(>_<)



・おいしそうだったデリ
c0121129_15292765.jpg

おなかが空いた頃には食べ物屋さんは目の毒だった(笑)。
次回こそはたっぷりの所持金で食べ歩きをしたい!(^_^;)


(2008/2/19 Tue.)

・・・続く

☆<フランス旅>他の記事はこちらからどうぞ~♪




 
・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2008-02-19 08:28 | France

フランス旅 ⑥ <世界遺産モン・サン・ミッシェル>

<旅3日め:晴れ>

ついに念願の【モン・サン・ミッシェル】に行く日が来ました♪

パリ市内からバスで往復10時間+3時間観光というちょっとハードな1日ツアー。
憧れの場所に行けるとあって気にはならなかったけど、
1台のバスで60人ほどの観光客を乗せて行くためか、
座席の間隔がかなり狭く、足が伸ばせないのがツラカッタ!


c0121129_10303534.jpg
パリ市内から離れると
こんなのどかな風景が(車窓から)。




途中、【シャトー】に寄り、カルバトス(リンゴのお酒)を試飲しました。

c0121129_1193740.jpgc0121129_1195685.jpg




リンゴのタルトなどに使われるアルコール度が高いお酒です。
c0121129_10325053.jpg


そして敷地内を少し散歩しました。
空気はまだヒンヤリしていて、霜が降りてました。

c0121129_10475015.jpg

パリ市内とは全く違った、静かでのどかな雰囲気。
まるで時間が止まっているようでした。(^・^)

川が流れていたりして癒されました~。
c0121129_10333593.jpg



・・・シャトーをあとにして ――→ 目的地である「モン・サン・ミッシェル」へ
更に向かいます。

1時間後、遠くにうっすらと見えてきましたー!

c0121129_10352887.jpg







← 真ん中あたりに薄く見えているのがそうです




13時過ぎ、ついに到着!!
c0121129_10355855.jpg

目の前にはあの 【モン・サン・ミッシェル】 がドーンと見えています。
想像していたより はるかに大きいーー!!感動!! \(^o^)/


いよいよ修道院の中に入ります・・・ 
たくさんの観光客が来ていました。

c0121129_11191217.jpg
フワフワの名物オムレツで有名な
【ラ・メール・プラール】。
日本では赤い箱や缶に入った
「ラ・メールおばさんの
バターサブレ」が有名ですね。



参道にはお土産屋さんや飲食店がたくさんあり、お昼時とあって賑わっていました。

いろんな看板を見ているだけでも楽しかった~

c0121129_1153593.jpgc0121129_116491.jpg



郵便局があったり、脇道を入るとホテルもあったり・・・
c0121129_10371982.jpg

c0121129_10374216.jpg


途中でお昼を食べました。
c0121129_1039414.jpg


パリに来て久々に野菜をいっぱい食べた!
c0121129_10401229.jpg


チキン と フライドポテト
2人分かと思うくらいの量でさすがに食べきれず・・・
c0121129_10405073.jpg


カシスとレモンのシャーベット
c0121129_10411583.jpg



参道を抜けて更に階段を登って行くと、こんな素敵な光景が・・・。
砂丘みたいに砂地が遠くまで広がっていました。
c0121129_10381762.jpg

遠くに島が見えました。
c0121129_10385095.jpg


更にこの【大階段】を登って いよいよ上にある、教会などの建物に入ります。
c0121129_12571337.jpg


塔の上の光っているものは右写真の【聖ミカエル像】です。
(「岩山の上に修道院を建てよ!」708年、対岸の町アヴランシュの司教・
オヴェールの夢の中に現れた聖ミカエルがこう告げたことから、
モン・サン・ミッシェルの歴史が始まったそうです)


c0121129_11443262.jpgc0121129_11445962.jpg




ここは【西のテラス(広場)】。 一番の展望スポット!
後ろに見えるのは【修道院付属教会】です。
c0121129_11245248.jpg


西のテラスから下を見下ろした様子。 見事な景色でした!
c0121129_11234328.jpg


教会内 と ステンドグラス。厳かな空気が流れていました。

c0121129_11453537.jpgc0121129_1146079.jpg




【回廊】
修道院最上階部に建てられた、ここの中庭はステキでした~。
この中庭は天国を象徴しているそうです。
c0121129_12574169.jpg

(左)円柱をわずかにずらして2列に組むことで、変化のある視覚効果を生んでいるそうです。

(右)円柱の上部に施されたレリーフ

c0121129_1258952.jpgc0121129_12582976.jpg




【食堂】
両側の59の小窓から穏やかな光が差し込む中で、僧達はここで食事を
とっていたそうです。
c0121129_1146258.jpg


【貴賓室】
食堂の下に位置し、大切な来客のために使われたそう。
c0121129_12591852.jpg



建物を出て 下る途中に梅?が目に入りました。
c0121129_112683.jpg

こんなところで咲いているとは思わなかったので、なんだかうれしかったなぁ~




c0121129_11263857.jpg
モン・サン・ミッシェルをあとにして
パリ市内へ戻ったのは夜でした。



(2008/2/18 Mon.)

・・・続く

☆<フランス旅>他の記事はこちらからどうぞ~♪





 
・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2008-02-18 13:10 | France

フランス旅 ⑤ <ダ・ローザのレーズンチョコ>

この旅で買ったお菓子の中で気に入ったもの。
それは・・・
「ダ・ローザのレザン・オ・ソーテルヌ(レーズンチョコ)」
c0121129_17121128.jpg

ガイドブックに載っていたのでちょっと気になっていました。
チョコはお店に並べてなくて店員さんに聞いたら出してくれ、試食させてくれました。
c0121129_17125445.jpg

“白ワインに漬け込んだレーズンチョコ”って感じでしょうか。

世界三大貴腐ワインの一つ:フランスのソーテルヌワインで漬け込んだレーズンに
お砂糖がまぶしてあり、更にその上からチョコレートがコーディングされています。
c0121129_1714126.jpg

「ラム酒漬けレーズンチョコとは違う」と何かに書いてあったけど、ホント初めて
食べる上品な味でした!
封を開けなくてもほのかに いい香りが漂っていました。。。(*^^)

(2008/2/17 Sun.)

・・・続く

☆<フランス旅>他の記事はこちらからどうぞ~♪




・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪
バナーをポチッとワンクリックで応援していただけるとうれしいです。



ファイブ ブログランキング


<memo>貴腐ぶどうとは?
[PR]
by Tiare28 | 2008-02-17 17:30 | France

フランス旅 ④ <ラデュレのマカロン と ケーキ>

今回のフランス旅でちょっと贅沢なお菓子を買ってみました。

それは【ラデュレのマカロン】♪♪♪
c0121129_2239243.jpg

色とりどりのマカロンがいっぱい並んでいて、どれを買おうか迷ってしまいました。
感じの良い男性の店員さんが「これは何味、これは何味・・・」と説明してくれ、
「じゃあそれと、それと・・・」って感じで注文したけど、どれがどの味かすっかり
忘れてしまい・・・
箱の中に入っていた説明書を見ながら「これかなぁ~?」って食べました。(笑)
c0121129_22421055.jpg
(左から)たぶん・・・(^_^;)

シトロン味、フランボワーズ、ピスタチオ、カシスバイオレット、プラリネ、ローズ

色も十分に楽しめるのでやっぱりかわいいお菓子ですね~♪ 
幸せ気分に浸りました(*^^)


マカロンは手荷物で持ち帰って来たかったけど、昨今のセキュリティ事情で
機内持ち込みは禁止!
スーツケースで持ち帰ったら、やっぱりあちこちヒビ割れしてました~。(T_T)

c0121129_2242571.jpg



こんな素敵な箱に入れてくれました (*^^)



マカロン以外にも美味しそうなケーキがいっぱいありました。
c0121129_22522440.jpg

日曜日夕方のテイクアウトは店の外にまでお客さんの列が出来るくらいの人気
でしたよ~。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2日めの夕方、ここでお茶をしました。

c0121129_22531488.jpg
友人が是非とも食べたかった
「バラとフランボワーズのサントノレ」
TOPには薔薇の花びらがのっていて
素敵でした~ (*^^)
試食したところ、全然甘さが
気にならなかったぁ・・・



c0121129_22534430.jpg
最後の1個だったので、
もう一人の友人は
「サントノレのキャラメル風味」となりました。
こちらはちょっとだけ甘かったかな・・・



c0121129_22541169.jpg生クリームが少々苦手な私は このお店でエクレアも有名だと
ガイドブックに書いてあったので、「チョコエクレア」を注文。

一口食べた・・・

甘~~~~いっ! 
ものすごく甘い~~!!
(-_-;)
この中一番で甘かった~!!

この日はお昼も食べずに蚤の市で買い物してたので、
空きっ腹の胃にズトーーーン~~!と染み渡った(笑)。

そして・・・
そばに写っていた紅茶は「マリーアントワネット」

紅茶・ジャスミン茶・オレンジの皮・パイナップル・ジャスミンの花弁・バラの花弁の
ミックスティーだそう。香りが非常に上品で美味しかったのです~。
日本に帰ってネットで調べたらお店に売っていたよう。
(薄いピンク色の筒状の箱で125g入)
いつかまた飲みたい・・・(^・^)


カフェ内の様子。
c0121129_2313314.jpg
c0121129_2313509.jpg
シノワズリーの雰囲気がParisならではのオシャレを感じました。
お客さんもきれいでかわいい女性が多かったような・・・(~_~)


お土産コーナーもありました。
c0121129_2319124.jpg
c0121129_23192642.jpg
この「きんちゃく」欲しかったけど、たしか35ユーロ位して・・・ 諦めました(>_<)。



c0121129_23242076.jpg



【ラデュレ】はパリに5つほどお店があるようです。
こちらはサン・ジェルマン・デ・プレ駅下車、徒歩5分位の所でした♪

次回また行くことがあれば今度はシャンゼリゼ通りのお店に行ってみたいな~





おまけ・・・

c0121129_23402149.jpg



サン・ジェルマン・デ・プレ駅前で
楽しそうに演奏していたおじさん達。



c0121129_23412942.jpg
c0121129_23414966.jpg

夕方の「サン・ジェルマン・デ・プレ教会」 と その教会内。 
ステンドガラスが綺麗でした。


c0121129_23422377.jpg
c0121129_23424728.jpg
駅前で「焼き栗」を売っていたおじさん。
「私はイタリア人だよ~」と言ってました。私達がこの日、最後の客でした・・・

(2008/2/17 Sun.)

・・・続く

☆<フランス旅>他の記事はこちらからどうぞ~♪





・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪
バナーをポチッとワンクリックで応援していただけるとうれしいです。



ファイブ ブログランキング

[PR]
by Tiare28 | 2008-02-17 16:30 | France

フランス旅 ③ <クリニャンクールの蚤の市>

<旅2日め:午後>

パリ市内観光終了後、パリの北部にある「クリニャンクールの蚤の市」へ
向かいました。4号線メトロ終点: Porte de Clignancourt駅下車。 

人がぞろぞろ降りて行く・・・

フランスは日曜日、お店も飲食店もほとんどがお休みなので、蚤の市や美術館巡りとかに行く人も多いのかなぁ・・・


目的の“雑貨エリア(マルシェ)”に到着する前に「古着・服飾エリア」が見えてきた。
ヴィンテージものとかが売っていそう。
ちょっと雰囲気が怪しかった。
おまけに自分達が歩いている通りも恐~い(治安が悪そう)感じがして、自然と早足になっていた。(>_<)

・・・そのエリアを横目に見ながら“雑貨エリア”へ直進 ――→ 地図を頼りに
なんとか辿り着けました~!
c0121129_20573597.jpg
ここには大小さまざまな12の雑貨マルシェがあるそうです。

これが蚤の市かぁーーー (^・^)

c0121129_20584945.jpg
c0121129_21143229.jpg

家具、美術品、絵画、時計、食器類、雑貨、本、キーホルダー・・・
とにかくたくさん!!

アンティーク品らしきものや 中にはガラクタ?!みたいなものまでが、軒を連ねた各お店に所狭しといーーっぱい並べられていた。
この中から目利きの買付け人は価値のあるものを見つけるとはすごいかも~!


焼菓子の型。60ユーロするものもあってビックリ!
c0121129_2115453.jpg
c0121129_2116571.jpg

思ったより、意外に高ーい値段のものばかり・・・
これがこの値段もするのー?っていうものもあったりして、なかなか手が出せない。


c0121129_21223185.jpg
ようやく求めていた雰囲気に近いお店を発見!
カフェオレボウルや雑貨、リネンなどがあったりしてワクワクした♪



あちこち周って、いくつかの品をゲットした (*^^)



蚤の市に来た記念に買ったもの・・・
c0121129_21242192.jpg


・・・気づいたら夢中になってて、お昼を食べてなかった!

この後、パリ市内中心部に戻り、「ラデュレ」でお茶をしました。
(2008/2/17 Sun.)

・・・続く

☆<フランス旅>他の記事はこちらからどうぞ~♪





・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪
バナーをポチッとワンクリックで応援していただけるとうれしいです。



ファイブ ブログランキング

[PR]
by Tiare28 | 2008-02-17 13:30 | France

フランス旅 ② <メトロとパリ市内観光>

<旅2日め:晴れ>

前日の寝不足と疲れはなんとか解消~。 元気が戻ってきた、よかったぁ!

(本日の予定) AM:パリ市内半日観光
          PM:(パリ北部)クリニャンクールの蚤の市へ行く
           夜:サンラザール近くのホテル内レストランにてディナーコース


ホテル内で朝食。
ヨーロッパでは”パンとコーヒー“だけのコンチネンタルタイプが多いそうですが、
こちらのホテルはアメリカンタイプで好きなものをいろいろ食べました。

c0121129_2232911.jpg
c0121129_223564.jpg



c0121129_2272367.jpg
パンが美味しかったぁ~。
チーズもハムも。

紅茶を頼んだら鉄瓶に入って持って来られた。意外だった!


パリ市内のお茶専門店でも置いてあったし、パリでは流行ってるのかなぁ?
c0121129_23351488.jpg


・・・腹ごしらえが出来たところで「パリ市内半日観光」の集合場所に向かいます。

まずはパリのメトロで移動することに。

日本のメトロ構内と違ってなんだか薄暗~い・・・(-_-;)
構内に電車が入って来て“パリで初めて”のメトロに乗り込んだ。
c0121129_22145484.jpg

電車の窓ガラスにコイン等でガリガリ傷つけて書いたようなイタズラ書きやイスのイタズラ書きが目に入った!! 小心者の私は少々ビビッタ! (>_<)

メトロ構内
c0121129_22195645.jpg
c0121129_22315620.jpg

行き先案内図
c0121129_22322358.jpg
c0121129_2232491.jpg

  |
  ↓
集合場所に到着。
バス1台分の日本人ツアー客が集まってきた。なんだかホッとした~。(^^ゞ


・・・バスに乗って「モンマルトルの丘」に向かいます ――――→ 下車。

お天気がいいので遠くに見える「サクレ・クール寺院」がとてもきれいに目に映った。(^o^)/
c0121129_2240399.jpg


c0121129_22421956.jpg


映画「アメリ」に出てきた
“メリーゴーランド”




・・・このあと、階段をいくつも上って「サクレ・クール寺院」へ向かいます。

c0121129_22435714.jpg


途中、映画「タイタニック」で有名な曲「My Heart Will Go On」を
ハープで弾いているおじさんがいた。

なんだか胸にジーンと響いて、
心が安らいだ~♪♪ 
おじさん素敵な音色をありがとう♪





・・・ようやく「サクレ・クール寺院」へ辿り着きました。

c0121129_2305278.jpg
c0121129_2303370.jpg

中に入ると神聖な空気を感じました。なんだかウルウルきちゃった。

今日は日曜日。
11時からミサが始まるそうで、信者の方がいっぱい席に着いて待っていました。
「この旅が無事でありますように・・・」とひそかに祈った。(^^ゞ



「モンマルトルの丘」からはパリ市内が見下ろせました。
c0121129_23231639.jpg


「テルトル広場」には画家達がいっぱいいました。各々の作品を販売したり、似顔絵を描いてあげたりと・・・

c0121129_2331598.jpg

c0121129_2333537.jpg

        
→バスに戻り、市内観光の続き。
車窓から「ムーランルージュ、コンコルド広場、ルーブル美術館、シャンゼリゼ通り、凱旋門」を見ます。

そして・・・シャイヨ宮で下車。

ここで憧れの「エッフェル塔」を見ました~。
c0121129_23211934.jpg

大きい~!(^o^)/  実際に見るとかなりの感動~~♪


市内観光終了。

(2008/2/17 Sun.)

・・・続く

☆<フランス旅>他の記事はこちらからどうぞ~♪




・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪
バナーをポチッとワンクリックで応援していただけるとうれしいです。



ファイブ ブログランキング

[PR]
by Tiare28 | 2008-02-17 08:00 | France
line

おいしい時間を過ごしてる時の   みんなの笑顔が好き♪ そんな   おいしい時間やのんびりした時間をUPしてます...


by Tiare28
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31