のんびり*おいしい時間

tiare28.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Travel, Mini Trip( 15 )

目黒川の桜

テレビや雑誌等では見たことがあった 【目黒川の桜】


c0121129_21173522.jpg

今年初めて見てきましたけど、ホントにとってもきれいでした~♪




両サイドに写っている赤いものはこんな感じの ”提灯”。
c0121129_2121245.jpg




c0121129_2117467.jpg

延々と続く桜道。
人の流れと共に 川沿いをずっと歩いていたら・・・中目黒駅~池尻大橋駅まで行ってしまいました(汗)。

またいつか見に行けるといいなぁ・・・(^・^)






・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2010-04-14 21:41 | Travel, Mini Trip

有栖川宮記念公園でお花見

先週末、お花見に行って来ました~♪
昨年も行った、 【有栖川宮記念公園】
入口近くの池周りに 濃いピンクの枝垂桜がきれいに咲いてました。

c0121129_21185448.jpg



昼間はお天気だったので、鴨が気持ち良さそうに泳いでいたり、あひるもいました~。
そして、亀は石の上で甲羅干しをしてました。(写真左上、石の上にいます・・・笑)

c0121129_21201193.jpg




昨年、写真を撮った桜はまた咲いてるかなぁ?って見に行きました。。。

c0121129_2124439.jpg

今年もきれいに咲いてました~ (^^♪
・・・そして、この桜の下で「お花見弁当」を食べました。


c0121129_2126225.jpg

こちら、渋谷東急フードショーで調達。 包みからしてお花見っぽい。(~o~)


c0121129_21291392.jpg

たけのこご飯に 具だくさんのおかず。 和菓子のデザートまで入っていてかなりの満足。\(^o^)/
年に一度のちょっぴり贅沢なお弁当でした。



c0121129_21381584.jpg

よーく見ると・・・
この桜、一つの茎からいくつもの花が咲いているので、それらが集まると
”丸いボンボン”が たくさん枝に付いてるみたいでした! ボンボン桜?!





・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2010-04-08 21:48 | Travel, Mini Trip

初春の鎌倉

立春を過ぎた2月の週末、鎌倉へ遊びに行きました。
風はまだ冷たかったけど 春の陽射しを感じた暖かい日でした。


【鶴岡八幡宮】

c0121129_21585192.jpg



c0121129_2157697.jpg


八幡宮の「八」の字が ”鳩” だったことを最近知った私。
ホントに ”鳩”みたいな形をしてた。(^・^)





「神宮牡丹(ぼたん)庭園」で 寒ぼたんを鑑賞。

c0121129_2232844.jpg

ぼたんは春先(見ごろは4月上旬から5月中旬)に咲くものだと思っていたけど、
冬ぼたん(1月下旬から2月上旬)もあったのですね。
霜よけの藁帽子の中できれいな花を咲かせていました。

c0121129_22404.jpgc0121129_2241499.jpg





【由比ガ浜】

c0121129_2263079.jpg

遠くに見えるのは逗子マリーナ。

c0121129_2264434.jpg

海を見るとなんだかうれしくなってpowerをもらえます!
今回もいっぱいpowerを充電してきました~ (^o^)/




・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2010-03-01 22:20 | Travel, Mini Trip

横浜マリンタワー と おいしかったドルチェ

昨年、リニューアルされた 【横浜マリンタワー】
昔の頃に比べると 随分イメージが変わってきれいになってました。


その1階にあるカフェ「THE BUND」でお茶した時に食べた、

「ソレント風レモンクリームのビニェ」

c0121129_23325315.jpg

爽やかなレモンクリームを使った イタリアンシュークリームです。
レモンクリームが甘すぎない美味しさで また食べたくなる味でした~♪ (^o^)/





そのあと、展望台に登ってみました。

c0121129_21365691.jpg

備え付けのglassを通してみた夜景。 遠くにベイブリッジが写ってます ♪






・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2010-02-24 21:32 | Travel, Mini Trip

横浜の夜景

12月最後の祝日、横浜でお買い物。
どこへ行っても人で溢れてました!

ちょっと足を延ばして初めて「赤レンガ倉庫」へ。
倉庫内はショップが入ってたなんて知らなかったな。(^^ゞ



久しぶりに見た、横浜の夜景はきれいでした☆

c0121129_17194337.jpg




キャンドルライトのイベントもしていて素敵でした♪

c0121129_17202916.jpg





・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-12-23 17:30 | Travel, Mini Trip

東京タワーとイルミネーション ~2009冬~

今日は都内のイルミネーションを観に行ってきました☆
12月にしては暖かかった1日でホントよかった!



日が暮れる30分前の「東京タワー」。 六本木ヒルズより・・・
c0121129_2222779.jpg

「東京タワー」を見るとなぜかワクワクする私。 なんでだろう?(笑)



c0121129_2224396.jpg

17時に六本木ヒルズ周りのイルミネーションが点灯されると歓声が上がって、
みんなパシャパシャ写真を撮っていた~(笑)
(この写真より、実際の景色はもっともっときれいだったので、それを伝えられず残念!!)



c0121129_222571.jpg

六本木ヒルズ屋内の東京タワー




このあと、「東京ミッドタウン」に移動。
こちらもすごい人・人・人だった!!
c0121129_2231298.jpg



ミッドタウン側から見た 東京タワー
c0121129_2232131.jpg

お目当ての「スターライトガーデン(青い星屑の光)」 はそれこそ人だらけ!!
少しだけしか見れませんでした!(-_-;)



・・・その後、「表参道」へ移動。(^^ゞ 
11年ぶりに復活した、表参道イルミネーション☆を見ました。
それにしても ”夜景” を撮るのは難しい! ほとんどがブレてた~ (>_<)



表参道ヒルズ内にラーメン屋さんがあった!ので、ここで夕食。
オシャレなラーメン屋さん 【MIST】
c0121129_2233212.jpg

正油らぁ麺 を食べながら 赤ワイン を飲んだ (^^ゞ
いっぱい歩いて、おなかが空いたのでおいしかったぁ!






・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-12-12 17:00 | Travel, Mini Trip

久々の浅草寺

下町の雰囲気ってなんかいいなぁ~って行くたびに思える。。。(^・^)

c0121129_2158859.jpg

先日の「お料理セミナー」の帰り、ちょっと足を延ばして「合羽橋」へ行った後、
更に足を延ばし、【浅草寺】へお参りに行きました。




c0121129_21375268.jpg


仲見世通りで。
扇子やうちわが浅草に
よく似合って見えた~

 



c0121129_21413463.jpg
私が訪れた前日の7月9日、10日は「ほおずき市」の縁日が開かれていたそう。
そして 7月10日は【四万六千日(しまんろくせんにち)】とも呼ばれていて、この日に参拝すると
そのご利益は46,000日分
(約126年分)に相当すると
言われているそうです。

うーん!気づくの1日遅かった!!(+_+)
来年は7月10日にお参りしたいな。





 

・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-07-24 22:41 | Travel, Mini Trip

有栖川宮記念公園の桜

週末はお花見日和でしたね~(^・^)♪

c0121129_2048899.jpg

土曜日、用事の帰りにちょっと足を延ばして、広尾駅の近くにある
【有栖川宮記念公園】に寄ってみました。

桜は満開でお花見をしている人がいっぱいいました~。

c0121129_19442389.jpg

地域柄、外国人の方が多かったです。
10年以上前にも訪れたことがありますが、普段は都心とは思えないほど
静かな公園なんですよ~。(^・^)


・こんなふうに池があったり・・・ 亀がいました!
c0121129_2046439.jpg



・鴨の親子?がやって来て、なんとか撮った1枚(笑)
c0121129_1938988.jpg



・お花も咲いていたり、ちょっとした川が流れていたり・・・

c0121129_1942346.jpgc0121129_19424739.jpg




目の前にある【ナショナル麻布スーパーマーケット】にも寄ってみました。

c0121129_223457.jpg

輸入物が多く、店内も外国人が多くて まるで外国のスーパーマーケットに
いるような気分に・・・(*^^)
2Fの雑貨・ステーショナリー・Bookコーナーも楽しかったです♪


駅までの帰り道の途中に ちょっとおいしそうなパン屋さん
【BURDIGALA (ブルディガラ)】を見つけ、ふら~っと入ってみました。
美味しそうなケーキや焼き菓子も売ってましたよ~ (^・^)

c0121129_1949699.jpg


c0121129_19553691.jpg
「マンゴ・アプリコ」
マンゴー、アプリコット、ピスタチオ、マカデミアナッツが入った色とりどりの切り口がきれいなリッチな
カンパーニュ と 「ビスコッティー」を購入。美味しかったぁ~♪






・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-04-05 20:43 | Travel, Mini Trip

仙台 <冬の旅> -2- (日本三景:松島編)

季節は春になっちゃいましたが・・・(^^ゞ

昨年11月末に行った、仙台<冬の旅> -1-の後編。

仙台二日目は快晴! よかったぁ~
お天気ならばやっぱり「松島」へ行ってみようー♪と。

JR仙石線 快速に乗って約35分で「松島海岸駅」に到着。
電車を降りると遠くに海が見えました! \(^o^)/

c0121129_17572360.jpg

いくつかの名勝を巡りました。
当たり前だけど湘南とは全く異なる景色。(^^ゞ 
やはり“日本三景”の一つだなぁと実感しました。
さら~っと見て周るつもりが、景色の美しさに時間が経つのも忘れてしまう
くらいでした。




【観瀾亭(かんらんてい)】
「これが松島の景色なんだなぁ」って思えた、いい眺めが見える場所。
遠くに ”赤い橋” が見えます。
c0121129_17595227.jpg


「月見御殿」とも呼ばれていたそうで、この部屋からお月見を鑑賞したり、
接待用、休息所として使われていました。
c0121129_1813369.jpg





【五大堂(重要文化財)】
c0121129_186644.jpg
 


こちらは「すかし橋」。渡る橋がすけているのです!
c0121129_1810432.jpg
その理由は・・・
”五大堂へのお参りには身も心も迷いがないように足元に注意して
気を引き締めさせるための配慮だと思われる”と書いてありました。

この橋を渡ると【五大堂】に到着。
c0121129_18122545.jpg
建物の四方(屋根の下あたり)には”干支の彫刻”が彫られていて、1周すると
”ねずみ~猪”まで鑑賞できます。




【福浦橋・福浦島】
遠くに見える景色で気になっていた“赤い橋”はここでした!全長252mあるそう。
c0121129_18294731.jpg


橋から撮った景色。お天気が良くて空がとてもきれいに見えました!
c0121129_1836165.jpg

 


【瑞厳寺(国宝)】  
高杉が見事でした!
”良い気”をいっぱい吸収しているので 木はまっすぐに伸びているそうです。
しかし、春の時期は花粉がとーっても恐ろしくて立ち寄れない!(>_<)
c0121129_18401077.jpg


紅葉のじゅうたんがきれいでした~
c0121129_18501852.jpg



c0121129_18522816.jpgc0121129_18524211.jpg






【円通院(重要文化財)】  
こちらも紅葉がまだ残っていて、庭園が素敵でした~
c0121129_1913092.jpg


c0121129_1933024.jpgc0121129_192855.jpg



天然石を選んで自分好みのブレスレットを作り、その石の意味を教えてくれる、
「数珠作り教室」なんていうのがありました。
時間があったらやりたかったなぁ~。

c0121129_1943760.jpg




近くで「ずんだ茶寮」を見かけ、この日は【ずんだシェイク】を飲みました。(^・^)

c0121129_19224085.jpgc0121129_192256100.jpg


お昼を食べていなかったので、ずんだの控えめな味がこれまた胃に染みました!



名残惜しい中、この辺で松島ともお別れ。(^_^)/~

・・・仙台に戻り、お友達のおすすめの店・スポットにいくつか寄ってみました。



★【カフェ クゥ・プリュ】
c0121129_19133693.jpg


お昼代わりにケーキセットを。(^^♪
c0121129_19143461.jpg

ラム酒が効いた「マロンケーキ」と 香りが良い紅茶「マルコポーロ」で
疲れが癒されました~。




【阿部蒲鉾店】の「ひょうたん揚げ」
c0121129_19192778.jpg

店前で食べている多くの人を見たら、やはり気になり・・・(^_^;)
テイクアウトして家で食べました。

c0121129_19195466.jpgc0121129_19201619.jpg


トースターで温め、ケチャップをかけてと・・・。
懐かしい味がしておいしかったぁ~!
コンビニでよく売ってる、アメリカンドッグ(フランクフルト入り)のかまぼこ版でした笑。




★【仙臺四郎】
c0121129_19303463.jpg

アーケード商店街の1つであるクリスロードに「三瀧山(みたきさん)不動院」があり、
仙臺四郎が鎮座しています。
昔、この人が訪れる店は繁盛したそうで、今も商売繁盛の福の神、家内安全で
お参りする人が多いとか。




★【仙台駅構内】
仙台駅はとっても広かったです!
買い忘れた仙台名物・銘菓を買うなら【エスパル】がオススメ!と
教えてもらいましたが、まさにその通りでした!
駅構内3Fには「牛タンどおり」と「寿司どおり」があり、帰る前にここで
おいしい牛タンやお寿司が味わえます。

「お寿司もやっぱり食べて帰らねば~」と思い(笑)、“寿司どおり”の中から
【気仙沼 あさひ鮨】を選んで入ってみました。
c0121129_1933107.jpg

時間も無く、おなかもそんなに空いてなかったので、ボリュームが少ない
「半造セット(椀もの付)」を注文。一番安いセットだったのにおいしかったぁ!



お友達に教えていただいた“仙台のおいしいもの”、まだまだいっぱいあったけど
制覇はできなかったなぁ(笑)。
またいつか行けるといいなぁ・・・(^・^)




・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング



[PR]
by tiare28 | 2009-02-17 23:55 | Travel, Mini Trip

仙台 <冬の旅> -1- (仙台市内観光編)

昨年11月末に初めて「仙台」へ行ってきました。

仙台に引っ越したお友達と久しぶりの再会♪ (^・^)
街を案内していただきました。
雨降る寒い中、ホントにありがとうございました~!!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

c0121129_20174274.jpg

まずは仙台到着後、駅構内にある、【ずんだ茶寮】
「ずんだ餅セット(塩昆布とお茶付き)」をいただきました。
c0121129_20184868.jpg

初めて食べる本物の味「ずんだ」。

c0121129_20192725.jpg
このずんだは”1日20食?限定”の
宮城県産でした。
通常のセットは新潟産や山形産とのこと。
自然な豆の優しい風味と
控えめな甘さが癖になりそうでした。

朝が早かったので胃に染み込んで
いくようでおいしかった~♪(笑)

東京では
 ・東京大丸B1F
 ・大丸横浜ららぽーと店 に
お店が入っているようです~♪





軽く腹ごしらえをしたところで・・・

c0121129_20203661.jpgc0121129_2021392.jpg


仙台名勝を巡回するバス「るーぷる仙台」に乗って【瑞鳳殿(ずいほうでん)】へ。


伊達政宗公が安置されているところです。

c0121129_2023139.jpgc0121129_20232185.jpg


c0121129_20223093.jpg
紅葉がまだ残っているのが見れてよかったぁ。



その後、近くにある、焼き菓子の店【けんと 米ケ袋本店】に立ち寄りました。

c0121129_20431983.jpgc0121129_20251148.jpg


店内は昔のおせんべい屋さんのようで、懐かしい感じ。
c0121129_20253946.jpg

ハワイ日系三世の平山ケントさんが一枚一枚手作りしたクッキーが全部で
60種以上あるとか。
その中から毎日何十種類かを作って並べているそう。
迷いながらもいくつかチョイス♪

c0121129_20264593.jpg
クッキーは一般的なものよりも分厚く、バターの風味が効いていて
おおらかな味でした。




この後、【仙台城跡】へ。 伊達政宗公が築いた居城跡です。
c0121129_20272023.jpg

雨が止むのを期待しながら ここらでお昼を食べることに・・・
仙台を訪れたら お昼は「牛タン」に決まり~!(笑)
こちらも初めて食べた本物の味!
c0121129_20275732.jpg

【伊達の牛たん本舗】というお店でいただきました。

「極厚牛たん芯たん定食」を注文。
c0121129_20283262.jpg
ごはんに牛タン、 テールスープ、 (ピリッと辛い)仙台長なす漬け、 浅漬け

c0121129_20285429.jpg
”極厚牛たん”はふっくらとした厚さがありながら、やわらかだった~。
うまいっ!!の一言につきました(笑)

おなかいっぱいになったけど・・・ 雨は止みそうになかったぁ(泣)。
お店を出て、天主台にある「伊達政宗公騎馬像」にご挨拶しに行きました(^・^)

c0121129_2029417.jpg

仙台の街をいつも見守るようにして立っていました。

c0121129_20301891.jpgc0121129_20475733.jpg


(右)境内で売っていた緑色をした おみくじ入り「福だるま」



この後、【定禅寺(じょうせんじ)通り】という“けやき通り”に向かいました。

c0121129_2031219.jpg


新緑の季節は見事だそうです。
そして12月からのイルミネーションは
東京:表参道より凄いとのこと!
見たかったなぁ~。



仙台駅前には大きなアーケード街があり、そこで【かぼちゃの花】という
パティスリーに連れて行ってもらいました♪

c0121129_20315237.jpgc0121129_20542254.jpg


夕方近くになると更に冷えてきたので、お茶しながら温まりました。
かぼちゃのシュークリーム、おいしかったなぁ。
c0121129_2032434.jpg


【壱弐参(いろは)横丁】へ。
c0121129_2114164.jpg

なんとも”昭和の香り”がするようなレトロな通りでした。
・・・それもそのはず。
昭和20年(1945)の空襲で焼け野原となったこの場所に、自然発生した市場
だそう。

c0121129_21501874.jpg

・・・かと思えば、こんなカワイイ雑貨屋さん「Milk Tea House」があったり。
c0121129_21483596.jpg

おにぎりが¥90、野菜・さつまいもの天ぷらが¥60で売ってる店があったり!
c0121129_21184384.jpg

昭和の香りプンプンする飲み屋があったりと。

c0121129_21162583.jpgc0121129_21164224.jpg

(右)「居酒屋 金八」 あの”金八先生”が中にいたら・・・と笑えた看板!



寒かったけどとっても楽しい1日でした~♪


後編「仙台 <冬の旅> -2- (日本三景:松島編)」はこちらからどうぞ~♪
  



・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-01-14 00:08 | Travel, Mini Trip
line

おいしい時間を過ごしてる時の   みんなの笑顔が好き♪ そんな   おいしい時間やのんびりした時間をUPしてます...


by Tiare28
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30