のんびり*おいしい時間

tiare28.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Event, Live( 14 )

加藤千恵先生のクリスマスアフタヌーンティー

一足早い 【クリスマスアフタヌーンティー】 に誘われ、楽しんできました。(^・^)

自由が丘にある、加藤千恵先生のお菓子教室にて。


c0121129_22555150.jpg
                          (☆バカラのクリスマスオーナメント☆)



素敵なカトラリーや食器たちに囲まれ、クリスマスアフタヌーンティーのはじまりです・・・♪

c0121129_2331898.jpg



フランスの最高級紅茶 【テオドー(THE O DOR)】 の2009クリスマスティー
「December the 25th ~Black Tea~」

c0121129_2354444.jpg

今回、ブラックティーベースのクリスマスティーを味わうことができました!
チャイナF.O.P. と セイロンO.P. に オレンジの皮 と マリーゴールドの花 をブレンドし、
ビターオレンジ、シナモン、ナツメグの香りをつけたものだそうです。
初めて飲むテオドー、それはもう味わって飲みました~(笑)。




そしていよいよメイン登場です!(^o^)/ 

c0121129_2323211.jpg



どれも食べてしまうのがもったいないくらいのかわいさだった、スイーツたち (*^^)

c0121129_23304379.jpg



この「カレー味のキッシュ」はとーっても美味しかった! もっと食べたかったなぁ~(^^ゞ

c0121129_23305482.jpg

ブレてしまって写真はないけど・・・、
サクサクの「焼き立てスコーン」は4種のジャム+生クリームにつけて食べました。
中でも「薔薇のジャム」がみんな気に入ってたよう。(~o~)



2巡目してきたスイーツたち。 これまたかわいかった~♪♪♪

c0121129_2331523.jpg




食べ終わってから素敵な中庭を眺めてみたりと・・・

c0121129_2255910.jpgc0121129_22551944.jpg




久々に至福の時間を過ごせました~♪ ごちそうさまでした(^・^)






・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-11-22 14:15 | Event, Live

「海のエジプト展」 と エジプト料理

お天気で風も気持ちよかった先週日曜日、早起きして 『海のエジプト展』 に行って来ました~♪

クレオパトラが愛した都”アレクサンドリア”の沖合から引き上げられた遺物(約490点)を紹介する展覧会です。

c0121129_23375933.jpg


6/27から始まって既に50万人以上訪れたそうです!(9/10現在)
この日も混んでました~!


紀元前、エジプトで3つの都市が地震や津波等の災害で丸ごと海に沈んでしまい、
石像や宝飾品、コインなどが2000年以上、海底に眠っておりました。
1992年より フランス人海洋考古学者よってプロジェクトが開始。
それらが海底から慎重に引き揚げられ、修復作業の後に私達の目の前に姿を現しました!
この展覧会は海外からスタートし、ベルリン → パリ → ボン→ マドリッド→ ミラノの順に
5会場で開催され、200万人以上を動員したそうです。
そして今回、はるばる海を渡って日本にやってきました~。


2000年前の古代都市の遺物とは思えないほど、良い状態で展示されていたのにはビックリ!
(会場は写真撮影不可)
修復作業にはかなりの時間を費やされたようです。
会場には高さ5mもするファラオや王妃の巨像があったり、スフィンクスがいたり、
大きなステラ(石碑)などには感動でした! \(◎o◎)/!
世界史は苦手でしたが、どれも興味深く、”神秘的なひととき”を味わえました。(~o~)



・・・すべての展示品を見終わった後、お土産コーナーに立ち寄ったら こんなものを発見!

c0121129_23382731.jpg

顔まわりは4カラットのダイヤが散りばめられており、K18/386gの「スフィンクス置物」。
お値段:399万円! 誰が買う?(笑)




その後、会場内の特設レストランで「エジプト料理」を試しに味わってみました。

c0121129_23391084.jpgc0121129_23385437.jpg





・ちょっとピリ辛だった「トマト炒麺」

c0121129_2339476.jpg


・シナモン鶏肉炒めプレート

c0121129_2340654.jpg

チラシを見たらパンパシフィック横浜ベイホテル東急 総料理長のオリジナルエジプトチャイナメニューと
書いてあった。
エジプトチャイナメニューって???
お味は・・・まあまあでした。 (^^ゞ




・デザートは 「ココナッツアイス」

c0121129_23403499.jpg

これはGood!! 
おいしくてもう1個食べようかと思ったほど。(^・^)
ココナッツアイスクリームにウェハース付き。
そして、カップの底にはゼリーと黒蜜煮されたレンズ豆が入っていて、これもなかなか。
(ちなみに・・・右後ろに写ってるのはガチャガチャでとった「プトレマイオス朝のファラオ像」) (^^ゞ


9/23まで「パシフィコ横浜」で開催しておりますので、興味のある方は是非、足を運んでみてください~♪
★開場時間:午前9時30分~午後7時(入場は午後6時まで)


c0121129_2354557.jpg






 
・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-09-10 00:14 | Event, Live

浜内千波さんのダイエット料理セミナー

先週土曜日、「浜内千波さんのダイエット料理セミナー」に運良く当選したので、
参加して来ました♪

日テレの情報番組「おもいッきりDON!」で月2回、お料理コーナーを担当されて
いる浜内さん。
昔は90キロ以上もあったそうで、食事改善でダイエットに成功されたそうです。
背が高くてすらーっとしている今の姿から全く想像できない話にビックリしました!

そして現在では毎日 野菜を 1kg 食べているそうです。
1Kg? (◎o◎)/!
耳を疑ってしまいそうでしたが、ホントの話です(笑)。
私にとっては1日の理想摂取量350gもあやしいというのに・・・!(汗)



楽しいおしゃべりと共に お料理のデモンストレーションがスタート!
今回は「アメリカ産大麦」を使ったダイエット料理を2品教えていただきました。

c0121129_0183070.jpg

「大麦」は白米や玄米に比べて食物繊維が豊富で鉄分、カルシウム、ビタミンも
含まれています。
そして何と言っても 「大麦」に含まれる食物繊維は、
・消化吸収をゆっくりしてくれるので腹持ちが良い!
・腸のそうじもしてくれ、血糖値を急に上げない。

こういう理由などもあり、アメリカでは需要が高いそうです。


今回試食した2品
c0121129_0214529.jpg

    「大麦と野菜のサラダ」  と 「具だくさんの大麦スープ」

スープは・・・
 材料の野菜(にんじん、たまねぎ、キャベツ)+ベーコンをお鍋に入れて、
 フタをして蒸し煮 にしてから 水+大麦を加え、弱火でコトコト煮込んだ後に
 塩・こしょうだけで味付けしました。

「油もコンソメも入れないでホントにこれだけでおいしいのかなぁ?」と思いましたが、
最初に蒸し煮をしたことにより、野菜+ベーコンの旨みがグーッと出ていました。
そして大麦からは ぬめりが少々出ていたので、とろみのあるスープでした。

大麦のプチプチとした食感を味わいながら よく噛んで食べるのも満腹中枢を
刺激してくれる点から良いそうです。
ちょっと 大麦を見直しました!(^^ゞ  これからは活用したいと思います。


セミナー終了後、浜内さんが一人ひとりをお見送りしていただき、
握手をお願いしたら快くしてくれました~♪ 写真撮れなかったのが残念! 
ありがとうございました。(^・^)





 
・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-07-15 23:01 | Event, Live

オクシロモンのアップルパイ と 二子朝市

昨年 鎌倉の小町通りオープンした、
「カレーと甘いもの、生活雑貨のお店/OXYMORON(オクシモロン)」の
【アップルパイ】
c0121129_2343248.jpg

直径約15センチ位はありました!
パイ生地がサクサクしていてリンゴも大きいのがのっていてホント美味しかった~。
“バナナパイ”もあったのだけど、それも食べたかったなぁ・・・(^_^;)

これは以前紹介した「朝市」で買ったものです。
・・・その頃、バタバタしていて詳しく紹介できなかったのでここで紹介します~♪


いくつかのお店が集まって”偶数月の第2日曜日”に開催している【二子朝市】。

その名のとおり、場所は “二子玉川にある 「リゼッタ」 ”というお店で
行われています。
c0121129_0444210.jpg

“朝市”と言うと野菜が買えるイメージだったけど、
今はお弁当やお菓子やパン、花など売ってたりと充実してるのですね~♪


この日は初参加とあって、ちょっと早めに会場へ向かいました。
かなり早過ぎたのか、2番手の到着でした(笑)。

それから30分もしないうちに長い行列が!! ほとんどが女性 (^・^)
前列に並んでいる人に話しかけたら 気さくな方でいろいろと教えてくれて、
始まる前に朝市攻略バッチリ!(*^^)v
あの時はどうもありがとうございました。


・・・10時から「朝市」がスタート!
更にこんなに人が並んでたのーー!!って思うくらい、“セール会場”状態!
狭い店内は身動きが取れず、何が売ってるのかさっぱり見えなかった!
そんな中、それでも必死に何点か手に取ってた・・・(汗)。


そして・・・な、なんと!
15分後にはほとんど売り切れ!! ビックリ! \(◎o◎)/!
「迷ってたらすぐになくなっちゃうからね~」って言われた意味が
よくわかった(笑)。
おいしいものを求めるPowerはすごいですよ~!!



  <そんな中、私がどうにかゲットした戦利品> ♪(^・^)♪

☆Itonowa(イトノワ)の「玄米お弁当」

  
☆tiroir(ティロワール)の「くるみとメープルのスノーボール」 (写真:手前)
c0121129_0151875.jpg
お菓子研究家の高吉洋江さんが作ったもの


☆OXYMORON(オクシロモン)の「くるみのお菓子」 (↑写真:後ろ)
c0121129_021758.jpg

キャラメリゼしたくるみにスパイスがかかったもの。
これ、食べ始めたら止まらなかった(笑)。 また食べたい~!



☆OXYMORON(オクシロモン)のChai(チャイ)
c0121129_0292097.jpg

茶葉とスパイスがセットになったChaiセット(3個入り)
”Chaiの作り方メモ絵”が かわいかった~♪



ほんとにおいしそうなものばかりだったので、人気ぶりを実感!!
またいつか行ってみたいな~ (^^♪


・・・レモネード屋の「日向夏のホットレモネード」を飲んで帰りました~♪
c0121129_0484691.jpg


★他に売っていたもの・・・
・Nature's Dewの果物(ポンカン、レモン、イチゴ)
・OXYMORONのチキンカレー瓶入り(中辛)。和風キーマカレー:甘口も有り。
・オカズデザインのたべもの ショートブレッド
・雑That'sの納豆、豆類
・リゼッタ のお菓子やコンフィチュール
  (キッシュ、マカロン、リエット、チョコスプレッド)
リネンバードのリネンのハギレセット
・プチトマト
・お花 など・・・

★朝市情報は「リゼッタ」や「オクシロモン」などのHPに直近になると載ってますので
 よかったらチェックしてみてください ♪(^・^)

 




 
・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-06-17 00:08 | Event, Live

朝市で買った「玄米お弁当」

ある日の日曜日 早起きして初めて“朝市”に行ってきました~♪

10時から「朝市」がスタート!
こんなに人が並んでたのーー!って思うくらい、人がいっぱいいました!

そして・・・な、なんと!
15分後にはほとんど売り切れてた!! ビックリ!

・・・そんな中、私がゲットした戦利品の一つ♪(^・^)

Itonowaさんの 「玄米お弁当」

c0121129_23354440.jpg

ピンクのギンガムチェックにくるまれていてかわいかった!
お弁当箱は今後使えるからうれしいな~。
 
春を感じられたお弁当の中身は・・・
  玄米ごはん、にんじんのマリネ、菜の花の辛し和え、スナップえんどう、鶏つくね
薄味だけど私にはちょうどいい感じ。
どれも美味しく、中でも鶏のつくねが一番でした!





 
・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-03-11 23:46 | Event, Live

おいしいサンキストレモンでおもてなしCooking!イベント

先日、“サンキスト・グロワーズさん&オレンジページさん主催のイベント”に
行ってきました~♪

c0121129_20575648.jpg
レモン大好きな私にとって参加できたこと、とてもうれしかったです。(^・^)



今回のテーマ食材は「レモン」ということで、会場のディスプレイ や
テーブルコーディネートはもちろんレモン色。
c0121129_2121822.jpg
“春”をたっぷり感じさせてくれました♪
(枝に”鳥”がとまっていたりしてかわいかった~笑)


c0121129_2162993.jpg




c0121129_2193855.jpg
講師はフードコーディネーター/料理研究家の小枝絵麻さん
かんきつ類を使ったカリフォルニア料理のスペシャリスト。とても素敵な方でした!

お肌がきれいなのはレモンを毎日食べていらっしゃるのかなぁ~?
・・・なんて思いながらお話しを聞いて
ました。(^^ゞ





まずは・・・
先生のデモを見ながら “おもてなし料理”を教えていただくことに。
「普段、脇役に使いがちなレモン。今日はお料理やデザートに
たっぷり使って味わいましょう~」
と。
c0121129_2116271.jpg
家で使うとついつい中途半端に余るレモン。
結局最後はジューっと絞り、ホットレモンにしてたかな・・・。(笑)
それがこんなふうにいろいろ活用出来ちゃうとは!
いい勉強になりました!これからは活用します。(^^ゞ



c0121129_21184678.jpgc0121129_2119133.jpg


その後、参加者はグループに分かれ、それぞれ3品ずつ自分達でも作りました。
皆さん手際が良いのであっという間に出来上がりました!



c0121129_21223279.jpg

最後に教えていただいた
「レモンのプリザーブ」

これは“レモンの塩漬け”
(日本で言う、梅干しみたいなもの
だそう)です。
1人1瓶作ってお持ち帰りしました。
この中にはレモン1.5個分入っているのです!




沸騰した湯の中で10秒ほどさっと茹でて取り出します。
こうするとワックスが取れて、味も染み込みやすくなるそうです。

c0121129_21291815.jpgc0121129_2131680.jpg


そして水気を拭いたレモンをカットしてから煮沸した瓶の中にギューギュー詰め、
間に“混ぜ合わせた塩+砂糖”を入れることを繰り返しました。

冷蔵庫保存で2ヵ月後に味が馴染んで出来上がり~♪
約2年は保存が効くそうです。

お料理(カルパッチョに散らしたり、煮込み料理の隠し味に入れたり、
ソースに混ぜたり・・・)や、デザートに使ったり・・・と、いろいろ活用出来て
オイシイそうです。
4月に入ったら食べ頃だそうなので今から楽しみ~♪
どんな味になっているのかなぁ?
まずはバニラアイスに刻んでのせて食べてみま~す!(^・^)



このように丸ごと使うとなると「皮に付着している農薬・ワックス等は大丈夫?」など
気になるかと思います。
サンキストさんのレモンは天然由来の食品用ワックス(蜜蝋など)を使用しており、
安全性は立証済だそう。
先生は実際、カリフォルニアまで行かれて農園を自らの目で見て来られました。
きれいな畑で作られていて厳しい安全基準をクリアしていることも確認出来たそう
です。
実習で使ったレモンはずっしりと重く、丸々していて果肉・果汁たっぷりで香りも
よかったです~。




そしてお楽しみの試食タイム~♪
c0121129_2136677.jpg
メニューは・・・

レモンとオレンジのサングリア
c0121129_21402825.jpg
(お酒ですが、ジュースみたいでゴクゴク飲めそうでした 笑)

c0121129_21495087.jpg
手前から時計回りに・・・

照り焼きチキン さっぱりレモンソースがけ 
(レモンに漬けておくことによりお肉も柔らかくなり、一緒に添えてあるレモンも
食べられたのでした)
菜の花とプチトマトとエリンギの素焼きを添えて・・・。

レモンガーリックトースト   
(レモンが入ったことにより酸味が効いて、ガーリックトーストが更に美味しく
 感じました)

春キャベツのアボカドレモンあえ 
(アボカド、きゅうり、キャベツをレモン汁、塩・胡椒で合えたサラダ。
 レモンが入っているので食べやすい味でした)

そしてデザートは・・・

レモンとチーズのパンプリン
c0121129_21501866.jpg

(レモンにちぎったクロワッサン、クリームチーズ、クランベリー、卵黄、砂糖を
加え混ぜてオーブンで焼きました。
c0121129_21523197.jpg
中身をくり抜いたレモンの皮を“器”に
して盛っています。
今回のメニューの中でレモンの酸味を一番強く感じた一品。
でもそれが私にとっては最高に
美味しかった!笑)




皆さんと実習したこともあり、試食中はどのテーブルもすっかり和んでいて
楽しいおしゃべりが弾みました~♪
私が座った席の周りには 偶然にもいろんな繋がりのある方が座っていたので、
気づいた時はかなりビックリ!(笑)



c0121129_21573759.jpgレモンの美味しい料理を教わってお土産までいただき、
とっても楽しい時間でした♪
それにしても今回レモンを全部でいくつ使ったのだろう?? 
かなりの量だと・・・気になる(笑)
レシピブログさん、オレンジページさん、サンキストグロワーズさん、
どうもありがとうございました!



☆この時のイベントの様子を同じテーブルに座っていた「ユキ豆さん」が
かわいいイラストにしてくれました♪
そしてなんと!!!
この私も登場していたのです(笑)
ユキ豆さん、かわいく描いて下さってありがとうございました♪♪
うれしい~ \(^o^)/  よかったら是非ご覧になってください~♪ 
(ワンダーフォーゲル -ユキ豆漫画日記-)


c0121129_2218748.jpg





・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-03-04 22:21 | Event, Live

チーズフェスタ 2008

11月11日は「チーズの日」でした。

c0121129_10342292.jpg

この日に ちなんで毎年、イベントが行われていたようで 今年で17回目だとか・・・


c0121129_10382554.jpg
今回初めて知り、用事のついでに
ちょこっと寄ってきました。(^・^)

【チーズフェスタ2008】


みんなどこでこのイベントを知っていた
のか? 既に人がいっぱいでした!




フロア内にはこんなコーナーがありました・・・。


<チーズ、ピザの試食サービスコーナー>
 (受付でもらう、「4種のチーズ+ピザの無料試食券」と交換します)
c0121129_104327.jpg

チーズの試食コーナーは国別ごとにA~Dの4ブースに分かれており、
時間帯でチーズの種類が変わっていました。

c0121129_10444096.jpgc0121129_1045980.jpg


c0121129_10454756.jpgc0121129_10461958.jpg


c0121129_10515824.jpgc0121129_10522246.jpg


(右)人気で売り切れてた
   「オランダ皇室御用達:ベームスターのゴーダーチーズ」
これとってもおいしかったぁ~!売り切れで残念!(>_<)


ピザも時間帯で種類が変わっていました。

c0121129_10575131.jpgc0121129_10581229.jpg




<ドリンクサービスコーナー>
 (ワイン、日本酒、ビール、ウーロン茶の有料販売)
c0121129_10482590.jpg

ワイン片手にチーズを楽しむ人たちの姿が多く見られました~ (*^^)



<世界のチーズ販売コーナー>
世界十数ヶ国から集まった約250種のチーズ。

c0121129_1049384.jpgc0121129_1050844.jpg


c0121129_10504128.jpg

試食で気に入ったチーズも会場で販売されており、みんなお好みのチーズを
買っているようでした。
見たことのないものもあり、市販価格よりかなりお安くなっていたそうで
人気でしたよ~。
(ちなみに保冷用バッグも売ってます)


その他・・・

<チーズスライサー、書籍などの販売コーナー>

<チーズの相談コーナー>

<チーズの紹介と試食、トークショー、お料理の実演など>
 (2ヶ所で20分/30分イベントが順次行われていました)
c0121129_10584734.jpg


チーズ好きな人はいっぱいいるのですね~♪ 来年も行きたくなりました(^^♪



 
・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2008-12-05 00:53 | Event, Live

代々木八幡 「ブーランジェリー ルヴァン」

昨年11月に参加した【美味しいもの巡りツアー】のおはなし -3-のつづき・・・ (^^)v

最後に向かった4軒目もパン屋さんでした。

c0121129_1953597.jpgc0121129_19542160.jpg


小田急線/代々木八幡駅下車:徒歩6分位のところにある
【ブーランジェリー ルヴァン】 

名前はよく聞いたことがあったけど お店に行くのは初めてでした。
素朴、そして自然な雰囲気漂うパン屋さんな感じがしました。
長野にもお店を出しているそうです。
甲田オーナーは山が似合う感じに見えました。(^<^)

国産小麦と天然酵母にこだわったパンがたくさん並べられていました。

c0121129_19565028.jpg
有名なルヴァンのカンパーニュがありました。
大きい! パンの量り売りもしてくれます。


c0121129_19572062.jpgc0121129_19574064.jpg


16時過ぎに到着したので既に売り切れているパンもありましたが、お客様が次から次へと来店してました。



c0121129_19595395.jpg
お店の入り口前にキャベツが並べてありました。


c0121129_2001954.jpg
店内には”ルヴァンのパン”のことが板に書かれてありました。


c0121129_2012250.jpg
しぼりたて山羊のチーズも売っているみたいです!



この石窯オーブンで美味しいパンが作られています!

c0121129_20101292.jpg
 





お店のすぐ隣りにはルヴァンのカフェ「ルシャレ」がありました。山小屋風の感じ
でした。機会があったら入ってみたいなぁ~ (*^^)

c0121129_20104018.jpgc0121129_20105492.jpg


【ブーランジェリー ルヴァン】
東京都渋谷区富ヶ谷2-43-13
TEL: 03-3468-9669

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

4軒すべてまわり終えて・・・
どのお店も現在注目されていることだけあって、本当に魅力的でした。

・・・それにしても予想以上のお土産を各店からたくさんいただき、うれしかった~♪
焼菓子、パネトーネ、クランベリーノア、バケット、シリアルパン、ルヴァン、
かぼちゃパン、カンパーニュなど参加した皆さんもうれしそうに両手に紙袋を下げながら帰って行きました。ごちそうさまでした058.gif

お店の皆さん、ツアーを企画の関係者さま、ありがとうございました!

*「おいしいもの巡りツアー(ケーキ編)」 -1-こちらからどうぞ♪

*「おいしいもの巡りツアー (パン編)」 -2-
こちらからどうぞ♪

*「おいしいもの巡りツアー (パン編)」 -3-こちらからどうぞ♪



・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪
バナーをポチッとワンクリックで応援していただけるとうれしいです。



ファイブ ブログランキング

[PR]
by Tiare28 | 2008-01-04 20:36 | Event, Live

三宿 「シニフィアン・シニフィエ」

昨年11月に参加した【美味しいもの巡りツアー】のおはなし -2-のつづき・・・ (^^)v

3軒目もパン屋さんに向かいました。
c0121129_1642717.jpg

場所は東急田園都市線/三軒茶屋駅下車:徒歩約15分の三宿にあります、
【Signifiant Signifie (シニフィアン・シニフィエ)】

今、パン業界で最も注目されているパン屋さんだと「パンの講演会」でも紹介されていました。
噂どおり、素敵なお店でした!
今まで見たことのないような新しいタイプのパン屋さんスタイルに思えました。
ゆったりとしたスペースの店内には パンが丁寧に1つ1つ並べられていました。

志賀オーナーシェフが言っておりましたが、ここのお店を作る時、「図書館みたいなイメージで」とお願いしたそうです。
うーん、もし、本が並べられていても全く違和感ないかも・・・(^^ゞ

c0121129_165644.jpgc0121129_1652895.jpg


c0121129_1655039.jpg



ガラス扉の棚には・・・
ミネラルウォーター、みかんジュース、オリーブオイル、チーズ、ワインがおしゃれに並べられていました。

c0121129_1663435.jpgc0121129_1665268.jpg


c0121129_1671563.jpgc0121129_1673164.jpg


これらと一緒に店内のパンをティスティングできるサービス(有料)と席が設けてあります。


ここでようやく遅めのランチをいただきました。

c0121129_1683810.jpgc0121129_20533245.jpg


ワインとチーズにドライフルーツ。そして志賀シェフが選んたパンの盛り合わせ。
(この後、もう1カゴ 違う種類のパンが運ばれてきました~!)
こんなかたちでこちらのいろんなパンを食べられたのはかなり贅沢だったかも・・・016.gif

「他のお店では売っていないようなパンを出したかった」と言っておられましたが、
まさにそんなパンたちがいっぱい登場しました。。。

・北海道産小麦100%で作った、しっとり、もっちりで気泡の大きかった食事パン 「パンペイザン」

・海洋深層水を使用した「バゲット・プラタヌ」

・赤ワインを仕込み水に使い、ナッツとドライフルーツが入りシナモンの味?がした「パン・オ・ヴァン」

・シリアルがぎっしり詰まった「サンク・セリアル」

・粒こしょうとカシューナッツが入り、ピリッときてお酒に合いそうな「ピカン」 ・・・などなど

ホームページに詳しく載っていますので興味がありましたら是非ご覧になってくださいね。

c0121129_1693292.jpg
← 美味しいパンはここから焼き上がります!

店頭ではパンの量り売りもしてくれます。


「パンの講演会」で志賀シェフのお話を聞きに行った際、
帰り際に聞こえてきた一言・・・
「毎日 会社(パン屋さん)に行くのがドキドキです、
 今日はどんな生地に出会えるかなぁって・・・」

料理人がお肉やお魚を前にして、「今日はこれをどうやって調理しようか?」って思うのと同じなんですって。。。
優しい笑顔でおっしゃっていた姿がとても印象的でした。



【シニフィアン・シニフィエ】 
東京都世田谷区 下馬2-43-11
TEL: 03-3422-0030
(世田谷公園のメインエントランスの斜め向かいにある、ガラス張りのお店1F)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

次回は最後に立ち寄ったパン屋さんをご紹介しまーす・・・(^<^) 

*「おいしいもの巡りツアー(ケーキ編)」 -1-こちらからどうぞ♪

*「おいしいもの巡りツアー (パン編)」 -2-
こちらからどうぞ♪



・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪
バナーをポチッとワンクリックで応援していただけるとうれしいです。



ファイブ ブログランキング

[PR]
by Tiare28 | 2008-01-04 16:28 | Event, Live

中野富士見町 「ブーランジェリー ルボア」

だいぶ遅くなってしまいましたが、
昨年11月に参加した【美味しいもの巡りツアー】のおはなし -1-のつづき・・・ (^^)v

2軒目はパン屋さんに向かいました。
c0121129_14113852.jpg

丸の内線/中野富士見町駅下車:徒歩5分位のところにある
【ブーランジェリー ルボア】

c0121129_143219.jpg
オーナーシェフの森さん

ちなみに「ルボア」とはフランス語で“森”という意味だそうです。


オーナーシェフの森さんは奥様と一緒に3年間、パリのパン屋さんで修行され、
フランス人にとってのパンを肌で感じ取ってきたそうです。
「自分がお店を持ったらフランスと同じように対面式で・・・」と2001年10月にこの
お店をオープン。

c0121129_1432368.jpgc0121129_1445473.jpg


c0121129_1443617.jpgc0121129_1451459.jpg


ショーケースには美味しそうなパンがいっぱい並べられていました。
このあたりは子供が多く住んでいる地域だそうで、子供が一口で食べられるようにと
“小ぶりのロールパン”などが置いてあり、オーナーの人柄を感じました。

c0121129_14193937.jpg
店内で一目見て惹かれた「シナモンラスク」
こんな大きいラスクを見たのは初めて~!
クルミが入ってシナモンが効いたこのラスクは大ヒットでした058.gif



【Boulangerie Lebois (ブーランジェリー ルボア)】
東京都中野区弥生町2-52-4
TEL: 03-3229-8015




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

次回もパン屋さんをご紹介しまーす・・・(^<^) 

*「おいしいもの巡りツアー(ケーキ編)」 -1-」こちらからどうぞ♪



・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪
バナーをポチッとワンクリックで応援していただけるとうれしいです。



ファイブ ブログランキング

[PR]
by Tiare28 | 2008-01-04 14:27 | Event, Live
line

おいしい時間を過ごしてる時の   みんなの笑顔が好き♪ そんな   おいしい時間やのんびりした時間をUPしてます...


by Tiare28
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30