のんびり*おいしい時間

tiare28.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Drink, Liquor( 9 )

最近ブームの 「生姜(ジンジャー)」

「生姜入り◎◎」 なる食べモノが最近いっぱい出ていて、生姜大好きの私にとっては
とってもうれしい~(^o^)/

c0121129_20553231.jpg


これは先日、カフェで飲んだ 【ジンジャー入りバナナシェーク】

”なんだか体に良さそう~” (~o~) なんて思って注文したのだけど、
全部飲んだから体が寒くなり~(>_<)、 生姜のHOT効果は最後まで現れなかった(笑)。
生姜入りはやっぱりHOTで飲まなきゃね!




・・・そして、その数日後、今度は新百合ヶ丘にある、【生姜料理しょうが】というお店に
行ってきました。
最近のブーム前からある、元祖生姜料理のお店だそうです。
(カメラ忘れちゃったので画像はなくて、すみません!)

・生姜酒から始まり...
・めじまぐろとしゃきしゃき大根と生姜のカルパッチョ
・阿部鶏の生姜甘辛南蛮
・パリパリ大羽根付き生姜焼餃子
・生姜入り焼きそば
・ホットジンジャーハニーレモン

などなど、他にも生姜が入ったメニューがいっぱいあっておいしかった~!
その晩はみぞれが降っていたので、体が温まりました。(^・^)
次回は「ジンジャー黒カレー」が食べてみたいなぁ。






・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2010-02-16 19:22 | Drink, Liquor

梅酢作り

初めての【梅酢】作りに挑戦。

c0121129_17332767.jpg

毎年、今年こそは作ろう!と思ってはいたものの、忙しさに流されて
時期を逃してたかな。(^^ゞ
今回、「梅酒」とどっちにしようか迷った末、「梅酢」に決定~。

ちょうどいい大きさの瓶がなかったので 「梅酢1号」 と 「梅酢2号」が完成♪

1ヵ月後には飲めるみたいなので今から楽しみ~(^・^)
「梅酢2号」は1年寝かせてみようかな・・・

水割り、ソーダ割り、ヨーグルトにかけたり、サラダのドレッシングで使ったり・・・と
いろいろ楽しめそう~♪

今年はこれを飲んで”暑い夏”に負けないぞ~!(笑)
6/21、今日は「夏至」


<作り方メモ>
・南高梅・・・1kg
・氷砂糖・・・1kg (今回は甘さ控えめで0.8kg)
・黒酢・・・・・1L

1.梅は水で洗ってヘタを取り、水分をよく拭く。
2.煮沸した瓶に 梅 と 氷砂糖 を交互に入れていく。
3.黒酢を注いで密閉し、おいしくな~れ♪ と願うのみ^^





 
・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-06-21 17:37 | Drink, Liquor

甘栗ホットミルク

きのうは暖かくて過ごしやすかったのになぁ~
また寒くなってしまいましたね!(-_-;)
今日みたいな寒い日に飲むと おいしさが増す【甘栗ホットミルク】

c0121129_23101284.jpg
ほっこりした気分になれますよ~♪


「甘栗ホットミルク(2人分)」

<材料>
A・市販のむき栗・・・・・・・・・・・・・・・90g
A・牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
 ・メイプルシロップ・・・・・・・・・・・・・お好みの量で (ハチミツでもOK)

<作り方>
1.Aをミキサーにかける。
2.1.を鍋に移しかえて温め、メイプルシロップで甘さを調節する。
 

*ブランデー または ラム酒を数滴たらすと大人の味に~♪

*アイスで飲んでもおいしいです!


c0121129_23142644.jpg
★栗には栄養素がいっぱい
  含まれています。
その一部・・・

ビタミンC がたっぷり!
栗のビタミンC はでんぷん質に
包まれているため、熱に強いです。
風邪予防や二日酔いに効果的!
これからの季節にもって来いですね~。

・さつまいもの1.8倍の食物繊維を含むため、便秘解消に効果的!

・体内の過剰な塩分を排出する働きをするカリウムを含みます。



・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2008-11-24 20:24 | Drink, Liquor

アフタヌーンティールームの「アップルスパイスティー」

お友達とお茶した時に飲んだ、季節のアレンジティー【アップルスパイスティー】

c0121129_22192874.jpg

アップルティーにクランベリー、ドライアップル、スターアニス、シナモン、
ローズマリーなどが入ってました。

フルーティーな味にスパイシーな味が加わって、大人の味といった感じ。
私は気に入っちゃった~(^・^)
濃厚なスパイスミルクを加えたら また違う味わいでした♪

家にあるスパイスを入れて こんなふうに飲んでみようかなぁ・・・(^・^)



c0121129_2223639.jpg


なんだかかわいくて私のハートを
掴んだのでパチリ・・・(笑)






・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング


<memo>
[PR]
by tiare28 | 2008-11-12 22:40 | Drink, Liquor

カンパリグレープフルーツ

友達の家で「カクテル&餃子パーティー」をした時に 残りをいただいた
カクテル「CAMPARI(カンパリ)」。

c0121129_193345.jpg

カンパリ約50mlに対し、“グレープフルーツ丸ごと1個”絞って
【カンパリグレープフルーツ】を作りました。

c0121129_1934523.jpg

ちょうど一杯分のいい量で美味しかったで~す♪ ありがとう~♪ 

昼間からお酒も たまにはいいものです・・・(^・^)



・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by Tiare28 | 2008-06-10 19:07 | Drink, Liquor

昔のカルピスグラス

GW中、掃除をしていたら【昔のカルピスグラス】が出てきました。
c0121129_2114148.jpg

なんだか懐かしくなった~。

カルピスウォーターが安売りしてたのでちょっと買って来て、
グラスに注いで氷も入れてみた・・・
c0121129_21143258.jpg

ストローでかき混ぜた音が爽やかな風を運んできました~♪


・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by Tiare28 | 2008-05-06 21:18 | Drink, Liquor

2層の豆乳ベイリーズ

c0121129_23513857.jpg

「2層の豆乳ベイリーズ (1人分)」

<材料> 
 ・ベイリーズ・・・・・・・・・・15cc(大さじ1)
A・調整豆乳・・・・・・・・・・・30cc(大さじ2)
A・ゆで小豆(缶)・・・・・・・大さじ2
B・調整豆乳・・・・・・・・・・・30cc(大さじ2)
 ・抹茶・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
 ・角氷・・・・・・・・・・・・・・・適量

<作り方>
1.容器にAを合わせ、泡立て器で小豆を少々つぶすように軽く混ぜたらベイリーズを加える。
2.別の容器へBを入れた中へ抹茶を茶こしで振るい入れてから混ぜておく。
3.コップに1を流し入れ、その上に茶こしでこしながら2を静かに流し入れ、角氷を浮かべる。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2層になっているの気づいてもらえるでしょうか?
お味の方は和風カクテルって感じです。
小豆のほのかな甘味とベイリーズのお酒がうまくマッチしたような・・・(^_^;)

お友達とわいわい集まった時に飲んでもらえたらと思います。

c0121129_0415640.jpg



ベイリーズ「飲むデザート」レシピ参加中♪







・・・遊びに来てくれてありがとうございます。

ランキングに参加してみました。
バナーをポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします。




ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by Tiare28 | 2007-11-22 00:21 | Drink, Liquor

ベリーベリーシェイク

今日は【Berryを使った飲み物】です♪

c0121129_20583474.jpg
大好きなBerry! 
女性はきっと大好きな人が多いんじゃないかなぁ・・・(^o^)

Berryはストロベリー、ブルーベリー、クランベリー、ラズベリーなど
小さな果実の一種。

これらを使ってシェイクを作ってみました。今回使ったのは冷凍庫に残っていた
「ラズベリー(raspberry)」 と 「ブルーベリー(blueberry)のシロップ漬け」。
作り立てが美味しいですよ~。

【ラズベリー】・・・バラ科キイチゴ属。
          酸っぱいのでジャムやジュースに加工されることが多い。
          ブルーベリーの2倍くらいのポリフェノールを含むので、抗ガン作用
          が期待できます。
          また、ラズベリーケトンが脂肪の分解を促進するため、ダイエット
          関連の製品に配合されていることが多いです。
          ビタミンCも もちろん含み、お肌の調子を整えてくれます。

【ブルーベリー】・・・天然色素アントシアニンが目の疲労を和らげてくれ、
            視力回復の効果があると言われています。また、活性酸素を
            抑える働きやガンの予防にも効果があると期待されています。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

「ベリーベリーシェイク (2人分)」

<材料>
 ・ラズベリー(冷凍)・・・・・・・・・・・・・・・・・80g 
                      (ベリー類の配合はお好みで変えてOK!)
 ・ブルーベリーのシロップ漬け・・・・・・・・・40g (ブルーベリージャムでもOK!)
 ・牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc (濃度は牛乳で調節してね)
 ・プレーンヨーグルト・・・・・・・・・・・・・・・・・50g (加糖ヨーグルトでもOK!)
 ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g  (甘さはお好みで調節してね)

※ 材料は作る直前まで冷蔵庫(冷凍庫)で冷やしておきましょう。

※ ブルーベリージャム や 加糖ヨーグルト を使う際には、砂糖を入れる前に
  ”甘さ”をチェック
して下さいね。
 
<作り方>
1.全ての材料をミキサーに入れて電源スイッチON!全体が混ざれば出来上がり

c0121129_20584955.jpg



これはストローで飲むより、

グラス飲みがオススメ!(^_^)v



・・・またのご来店お待ちしております♪


ランキングに参加してみました。
バナーをポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします。



[PR]
by Tiare28 | 2007-09-06 21:30 | Drink, Liquor

桃のサングリア と ベーコンエピ

今日は【スペインの飲み物】です♪
ジュースみたいな味だからゴクゴク飲めちゃうかも・・・。
あっ、でもこれ「お酒」ですからね~(笑)。 今が旬の「桃」。是非お試しください~♪
c0121129_7534964.jpg

「サングリア」とは・・・赤ワインをベースにフルーツでほんのり甘くしたスペイン・
アンダルシア地方の飲み物です。

オレンジやグレープフルーツ、レモンなどの果実を加えたり、ハーブや
スパイス(シナモン)を加えて作ってもOK!
ストレートで飲んでも オレンジジュースやソーダ水で割ってもGood~!(^_^)v
Xmasパーティーなどでも見かけたりしますね。

今回は飲みやすいようにと「白ワイン」も一緒に入れて作ってみました。
私の中で「桃」は果物の王様でーす!!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
「桃のサングリア(2人分)」

<材料>
・赤ワイン・・・・200CC (ワインは安い値段のもので十分です)
・白ワイン・・・・200CC
・桃・・・・・・・・・1/2個 (1口大に切り分ける)
 ↑フルーツはお好みで入れてください。
・レモン・・・・・・4枚位 (輪切り。1枚は飾り用に)
・グラニュー糖・・・30g (甘さはお好みで調節してね)
・シナモンスティック 1/2本 (入れなくてもOKです)

<作り方>
1.深めのビンまたは大きな器にすべての材料を入れて混ぜるだけ。

※ 一晩置いた方が味が馴染んで美味しいです! 
冷蔵庫でよく冷やせば より一層美味しいよ~♪
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

前回紹介したパン教室。
自分でこねた生地はお持ち帰りだったので、翌日「ベーコンエピ」を作って焼きました。
ブラックペッパーをたくさんかけたので、焼き立ては ちょっとピリリといい感じ~
(^^♪
「サングリア」と一緒に「ベーコンエピ」もいかがですか~? 

【ベーコンエピ】とは・・・”エピ”とはフランス語で「麦の穂」という意味です。
麦の穂の形にするのが特徴。
フランスパンの一種で生地はシンプル(フランス粉、塩、水、酵母種だけで作ります)。
中に入れたベーコンがカリカリに焼けて、噛めば噛むほど美味しいパンです♪
c0121129_81849.jpg

ハワイアンCDをBGMに
「ベーコンエピ」パクパク & 「サングリア」ぐいぐい飲みながら撮影してたら、
ちょっといい気分になっちゃいました~ (*^_^*)

・・・またのご来店お待ちしております♪

ランキングに参加してみました。
バナーをポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします。



[PR]
by Tiare28 | 2007-08-04 08:15 | Drink, Liquor
line

おいしい時間を過ごしてる時の   みんなの笑顔が好き♪ そんな   おいしい時間やのんびりした時間をUPしてます...


by Tiare28
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31