人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり*おいしい時間

tiare28.exblog.jp ブログトップ

マンゴーのヨーグルトムース

きのうは暦の上で「立夏」。 もう夏なんですね。
GW最終日、今日はそれらしいお天気でよかった~

お天気がよかったので”夏らしいデザート”を作ってみました。
マンゴーのヨーグルトムース_c0121129_20461438.jpg

ムースを作るときは卵黄や生クリームを入れるけど、我が家の冷蔵庫に
生クリームがいつもあるわけではないので、ヘルシーに【ヨーグルトでムース】を
作ることが多いかなぁ。。。
以前はみかんの缶詰でよく作っていたけど、ここ1、2年はマンゴーがすっかり
定番になりました♪

マンゴーのヨーグルトムース_c0121129_20473344.jpg

「マンゴーのヨーグルトムース (プリンカップ約4個分)」

(材料)
・マンゴーの缶詰・・・・・・・・1缶 (*) (缶のシロップも使います)
・プレーンヨーグルト・・・・250g
・粉ゼラチン・・・・・・・・・・・・10g
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50ml
・ミントの葉(飾り)・・・・・・適量

(作り方)
1.プレーンヨーグルトはクッキングペーパー等で水切りしておく(25分~)。
2.粉ゼラチンは水にを入れてふやかしてから、湯せんで溶かす。
3.飾り用としてマンゴー40gは1cm角に切る。
 残りのマンゴー全部(約260g)+缶のシロップ全部(約130ml)を合わせて
 ミキサーでピューレ状にする。
4.ピューレ状マンゴーと1.はボウルに入れてよく混ぜる。
 (ヨーグルトがダマになってしまったら、茶こし等でこしてください。)
 その後、2.も入れて滑らかな状態にする。
5.容器に4.を入れて冷蔵庫で冷やし、固まったらトッピングを飾って完成♪

(*)今回使用したマンゴーの缶詰(内容量:435g/ヘビーシラップ漬け) 

マンゴーのヨーグルトムース_c0121129_2047779.jpg

家に咲いていた花を添えてみました。この花の名前は?(^_^;)


058.gif2008/8/23発売 宝島社さんの
【レシピブログ゙みんなの大好きスイーツ(74P)】に掲載していただきました~♪
ありがとうございます!





・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

by Tiare28 | 2008-05-06 20:54 | Sweets
line

おいしい時間を過ごしてる時の   みんなの笑顔が好き♪ そんな   おいしい時間やのんびりした時間をUPしてます...


by Tiare28
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31