人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり*おいしい時間

tiare28.exblog.jp ブログトップ

「トマトのサラダ」 & 「トマトのおもいで」

今日は【イタリアン風サラダ】です♪ 
暑ーい夏が去ってしまったら ちょっぴり寂しいですね。
今日は少し暑さが戻ってきたので なんだかうれしかったー!
そこでトマトを使って 簡単イタリアン風サラダ を作ってみました。
お手軽ですので是非お試しください~♪
「トマトのサラダ」 & 「トマトのおもいで」_c0121129_2021721.jpg

【トマト】・・・ビタミンAとビタミンCを豊富に含み、抗酸化作用のあるトマトは
       がんや老化の予防が期待されます。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

「トマトのサラダ(2人分)」

<材料>
・トマト・・・・・・・・・・・・・・・1個  (くし形切り:12等分)
・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・1/4個 (みじん切り)
A・イタリアンパセリ・・・・・・2本~3本 (みじん切り)
A・スイートバジル・・・・・・・1枚 (無ければ入れなくてもOK!)
・レタス・・・・・・・・・・・・・・・2枚(細切り後、→氷水につけておくとシャキっとします)

(ドレッシング)
B・粒マスタード・・・・・・・・小1/2
B・ワインビネガー・・・・・・大1.5
B・塩・・・・・・・・・・・・・・・・小1/4
B・黒こしょう・・・・・・・・・・・・少々
・エキストラバージンオイル・・・・大2

<下準備>
・みじん切りにした玉ねぎはさらしにくるんで塩ひとつまみ(分量外)を振り、よく揉んでから、さっと水で洗い、水気を絞っておく(※)。
(※)辛味を取るためです。

時間があるときは、水を張った器に玉ねぎを15分ほど浸しておいてから水気を絞ってもよいです。
  
<作り方>
1.ボウルにBを入れてよく混ぜ、ここにオリーブ油を少しずつ加えながらホイッパーで素早くかき混ぜてよくなじませる。ドローっとした状態になれば(←乳化してます)OK!
2.1.に玉ねぎとAを入れて混ぜ、盛り付けしたトマトとレタスにかければ出来上がり~。

(注意点) ドレッシングは油が分離してしまうので、[作り方2.]の前に
もう一度よく混ぜて
下さいね。

お好みでスモークサーモンや カリカリベーコンを加えたり、バケットにのせて食べても美味しいですよ~♪
「トマトのサラダ」 & 「トマトのおもいで」_c0121129_20231534.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

      『トマトのおもいで  by ティアレ』 

トマト。
小さい頃、大キライでした! とにかくあの味がダメ。
他にもキライなものがいっぱい・・・。 
それを見かねた母は夏休み 言いました。
「食べるまで ずっとそこにいなさい!」
・・・毎朝1人、トマトと何時間も “にらめっこ” が始まった!
『外へ遊びに行きたいよぉぉーーーー!』 
でも こんなおいしくないもの 食べたくないっ! <(`^´)>
ゴミ箱に捨てたくても、たまに母が様子を見に来るので捨てることもできない。
『あーーーーーっ、どうすればいいっ!!!』
母「もういいから!遊びに行きなさい」 と言ってくれたのは最初だけ。
それも そのうち言ってくれなくなった。
結局毎日、“にらめっこ”に降参しては渋々 口に入れ、水で流し込む
“負けっぷり”が続いた!

・・・そんなある日 ふと、子供ながらにひらめいた!!
口に入れて噛まずにトイレへ直行 → そして吐き出した → 澄ました顔して出てきて、外へ遊びに行った♪
「やるじゃーーん!あたし~(^o^)/」 
きっと そんなふうに思ってたのかもしれない(笑)。

・・・しかし、成功したのも たった数日。 
見つかって“大目玉”食らったのは言うまでもありません!!(>_<)


・・・大人になっても なぜかこの記憶だけは残っていたのでした。(^_^;)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


・・・またのご来店お待ちしております♪

ランキングに参加してみました。
バナーをポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします。



by Tiare28 | 2007-09-02 20:56 | cooking
line

おいしい時間を過ごしてる時の   みんなの笑顔が好き♪ そんな   おいしい時間やのんびりした時間をUPしてます...


by Tiare28
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31