人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり*おいしい時間

tiare28.exblog.jp ブログトップ

金太郎の元気梅

今日は【神奈川みやげの紹介】です♪ 

金太郎の元気梅_c0121129_0305070.jpg
『金太郎の歌にある、
足柄山の麓の地(神奈川県)で地元特産の梅果肉をじっくり濃縮し、一粒に梅の旨味と効能がぎっしり詰まった手作り煉り焼き梅。

無添加国産梅100%
15g 携帯ケース入り
350円(税込)』



ホントに毎日 残暑が続きますね~。 
みなさん「夏バテ」をしていないでしょうか?

夏バテ対策の強い味方として「クエン酸」があります。
「梅や酢、レモン、グレープフルーツなど」 あのすっぱい味にクエン酸が
含まれており、効果があると言われています。



<クエン酸の特長>

1.食事でのミネラル成分の吸収率を高めます。

2.疲労の原因物質:乳酸 や 脂肪を分解します。

3.食欲がない時、さっぱりとしたクエン酸の酸味が食欲を増進すると言われて
  います。


金太郎の元気梅_c0121129_0394560.jpg
先日、会社の方からおせんべいと一緒にいただきました。
「どんな味~?」って思いながら舐めたら、ほど良い酸っぱさが口の中全体にジュワーっと広がっていきました。
よーく見ると 「濃縮煉り焼き梅」と書いてあります。
こんな小さい1粒でも かなりの梅の味がします! 
もう1粒、あと1粒・・・と ついつい手が伸びてハマりそうです(~o~)
これきっと 梅干し好きには“たまらない一品”かもしれません!?(笑)。
ごはんのふりかけに、焼酎飲みながらちびちび食べても結構合いそうな感じです。



小田原・箱根方面へ行かれた際に見かけたら、是非お試しください~。
お得な詰め替え用サイズ(45g 税込630円)もあります。

「創花亭」
 神奈川県南足柄市塚原1169-1
 電話:0465-72-0528
 kintarou@soukatei.jp

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
「夏バテ」に関する 豆知識 を載せてみました。よかったら是非ご覧になって
くださいね。

「夏バテ」・・・通常「慢性熱中症」とも言われます。

<夏バテの原因と考えられるもの>

・温度(高温の外気・冷房によるストレス)
・大量の発汗 (この時期、ビタミン、ミネラルが消耗し易いです!)
・胃腸の消化能力低下。栄養のかたより。
・睡眠不足 など
     
<主な症状>

・食欲不振
・全身の倦怠感、頭痛 など

結果、「慢性疲労」が引き起こされる夏特有の症状です。
     
<夏バテに負けないためには!>

・バランスの取れた食事を摂るよう心がける
 [三大栄養素(炭水化物・脂質・たんぱく質)/ビタミン/ミネラル]
・適度な運動をする
・休養(睡眠は大事です!)
     
<夏バテ予防に効果的な食品類>

・ビタミンB1・・・・・うなぎ、豚肉、大豆類(豆腐・枝豆など)、玄米 など
               ↑ これらに ねぎ、玉ねぎ、にら、にんにくを入れると
                 持続力が維持されます。

・ビタミンC・・・・・・緑黄色野菜(ピーマン、トマトなど)、かんきつ類 など

・クエン酸・・・・・・・梅、酢、レモン、グレープフルーツ など

・香辛料、お酒・・・多少の刺激は食欲のない時、胃が活性化されて食欲が
           増します。でもほどほどにね (^_^;)


まだまだ続きそうな“残暑”ですので、体調には気をつけてくださいね。

・・・またのご来店お待ちしております♪


ランキングに参加してみました。
バナーをポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします。



by Tiare28 | 2007-08-25 00:57 | Zakka, Souvenir
line

おいしい時間を過ごしてる時の   みんなの笑顔が好き♪ そんな   おいしい時間やのんびりした時間をUPしてます...


by Tiare28
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31