人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり*おいしい時間

tiare28.exblog.jp ブログトップ

バウムクーヘン

今日は【焼菓子】です♪

バウムクーヘン_c0121129_1837521.jpg

今週一番暑かった水曜日、単発の「ケーキ教室」へ行ってきました。
「バウムクーヘンって いったいどうやって作るんだろう?」って前から興味が
あったのですが、作ってみて ようやく ワカリマシタ!
このケーキ、もっと涼しくなってからの時期に作るのがいいかも~! (>_<)

「バウムクーヘン」とは・・・ドイツのお菓子。
ドイツ語でBaum(バウム)は「樹」、 Kuchen(クーヘン)は「菓子」を意味します。
お菓子の切り口がまるで樹木の年輪に見えるからこのような名前が付いたようです。


生地の作り方は普通のスポンジケーキの要領とほぼ同じ。
今回は別立て法(※)で作りました。

(※)「別立て法」とは・・・材料となる卵を、卵黄と卵白を分けて、別々に泡立てた後に混ぜ合わせる方法。

底の抜けない型に敷き紙を敷き、7層にしたければ、都度1/7量の生地を流し込みます。
そして1層1層きれいに焼き色をつけて焼いていきます。
少量ずつなので 焦げないようにと天板には新聞紙を敷き、沸騰した湯を
流し込んで“湯せん焼き”にするのです。
(お湯は蒸発するので、次の生地を焼く時、都度足していかないといけません!)

この日の受講人数は18名。 
<ガスオーブン>は9台 220℃~250℃でフル回転。
おまけに”湯せん焼き”にするためのお湯を常に沸かしておかなければいけない
ため、<やかん>は4つ沸騰中!!
途中で冷房の効き目もほぼ無くなった状態になり、それはそれはオーブン熱くて
自分も暑くて 汗ダラダラ流れてきました。
・・・まいりましたよぉ(>_<) 。
帰り道も猛暑の中を15分歩き、駅に着いたら滝のような汗が止まりませんでした!
暑っーい(熱っーい)一日でした!!(笑)

バウムクーヘン_c0121129_18405165.jpg

「このケーキは一晩寝かせたほうが味が馴染みますよ~」と言われたので、
今日食べてみました。
暑さに耐えてガンバッタ甲斐あり、レモン味がほんのりして、ホントに
美味しかったぁ~!! (^o^)/
(上の写真の左にあるもの: ブルーベリーのシロップ漬け と ミントの葉)


・・・またのご来店お待ちしております♪

ランキングに参加してみました。
バナーをポチッとワンクリックで応援よろしくお願いします。



by Tiare28 | 2007-08-24 19:19 | School
line

おいしい時間を過ごしてる時の   みんなの笑顔が好き♪ そんな   おいしい時間やのんびりした時間をUPしてます...


by Tiare28
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31