人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり*おいしい時間

tiare28.exblog.jp ブログトップ

お正月の準備・・・

クリスマスが終わって 一気に「お正月」準備モードへ・・・
今年も残りわずかとなりましたね。

お正月の準備・・・_c0121129_17514666.jpg

なんだかずっとバタバタしていてクリスマスはあっという間に過ぎちゃった感じ。
先日習った、【お正月のテーブルコーディネート】を参考に
お正月の準備くらいはちゃんとしたいなぁ・・・(^^ゞ





ウェルカムドリンクの「梅湯(ばいとう) と フォーチュンクッキー」

お正月の準備・・・_c0121129_17521917.jpg

「梅湯」はハチミツをお湯で溶かして茶碗に注ぎ、割り箸の先に挟んだ梅干と
一緒にいただきます。




このお煎餅が入った器、とっても素敵でした!

お正月の準備・・・_c0121129_17523568.jpg





レッスン中、「箸袋 と 箸置き の作り方」を習いました。
毎回、手先が不器用な私は必死で作りました。(汗)

和紙と千代紙で作った「箸袋」
お正月の準備・・・_c0121129_17525381.jpg



昆布を使った「箸置き」
お正月の準備・・・_c0121129_17531090.jpg

こんな私でも簡単に作れるとは!(笑)
2010年の元旦はこれで迎えましょう~♪ (^・^)





手軽に作れる ”精進料理” を習い、お屠蘇(とそ)を飲みながら、
みんなで一足早い ”お正月気分” を味わいました~♪

お正月の準備・・・_c0121129_17533044.jpg

日本の文化はやっぱりいいものですね。





・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

by tiare28 | 2009-12-27 18:57 | Table Coordinate
line

おいしい時間を過ごしてる時の   みんなの笑顔が好き♪ そんな   おいしい時間やのんびりした時間をUPしてます...


by Tiare28
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31