人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり*おいしい時間

tiare28.exblog.jp ブログトップ

梅酢作り

初めての【梅酢】作りに挑戦。

梅酢作り_c0121129_17332767.jpg

毎年、今年こそは作ろう!と思ってはいたものの、忙しさに流されて
時期を逃してたかな。(^^ゞ
今回、「梅酒」とどっちにしようか迷った末、「梅酢」に決定~。

ちょうどいい大きさの瓶がなかったので 「梅酢1号」 と 「梅酢2号」が完成♪

1ヵ月後には飲めるみたいなので今から楽しみ~(^・^)
「梅酢2号」は1年寝かせてみようかな・・・

水割り、ソーダ割り、ヨーグルトにかけたり、サラダのドレッシングで使ったり・・・と
いろいろ楽しめそう~♪

今年はこれを飲んで”暑い夏”に負けないぞ~!(笑)
6/21、今日は「夏至」


<作り方メモ>
・南高梅・・・1kg
・氷砂糖・・・1kg (今回は甘さ控えめで0.8kg)
・黒酢・・・・・1L

1.梅は水で洗ってヘタを取り、水分をよく拭く。
2.煮沸した瓶に 梅 と 氷砂糖 を交互に入れていく。
3.黒酢を注いで密閉し、おいしくな~れ♪ と願うのみ^^





 
・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

by tiare28 | 2009-06-21 17:37 | Drink, Liquor
line

おいしい時間を過ごしてる時の   みんなの笑顔が好き♪ そんな   おいしい時間やのんびりした時間をUPしてます...


by Tiare28
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31