人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり*おいしい時間

tiare28.exblog.jp ブログトップ

「洋&エスニック」 メカジキと春キャベツのレモン風味サラダ

今月はなんだかとってもバタバタしていて、完全に時間に追われてます!
気づいたらもう3月も終わりだぁ! 桜も咲いてしまいました~。(^_^;)
会社も決算月のため、もうしばらくの辛抱かな・・・?


「洋&エスニック」 メカジキと春キャベツのレモン風味サラダ_c0121129_0492517.jpg


「メカジキと春キャベツのレモン風味サラダ (4人分)」

<材料>
 ・メカジキ・・・・・・・・1切れ(約80g)
A・プチトマト・・・・・・・8個 (タテに4等分に切る)
A・セロリ・・・・・・・・・・1/3本 (筋を取って長さ3cm位のななめ薄切り)
A・きゅうり・・・・・・・・・1/2本 (1cmの角切り)
A・春キャベツ・・・・・・2枚 (一口大にちぎる)
 ・塩、黒胡椒・・・・・・適量
 ・サラダ油・・・・・・・・小さじ1
 ・レモン・・・・・・・・・・1個

(レモンソース)
・粒マスタード・・・・・・・大さじ1
・黒胡椒・・・・・・・・・・・適量
・マヨネーズ・・・・・・・・・大さじ1
・ハチミツ・・・・・・・・・・・小さじ1
・おろしたレモンの表皮すべて と レモン汁 大さじ3 (レモン1個より)

<下準備>
・レモンは熱湯の中でさっと10秒ほど転がしてワックスをとったら冷水につける。
 表皮をおろし器(ゼスターなど)でおろし(※)、果汁(大さじ約4量分)は絞って
 分けておく。(※)白いワタ部分が入ると苦いので入れない。
・レモンソースはすべて合わせて混ぜておく。
・メカジキは一口大に切り、焼く直前に塩・黒胡椒をする。

<作り方>
1.サラダ油を熱したフライパンにメカジキを入れ、表面に焼き色をつけながら
  中まで火を通し、レモン汁大さじ1を加え絡め、水分がある程度飛んだら
  取り出して冷ましておく。
2.ボウルにAと1.を入れ、レモンソースとよく混ぜ、味を調節する。

「洋&エスニック」 メカジキと春キャベツのレモン風味サラダ_c0121129_044153.jpg


*レモンの酸味が効いたサラダです。
酸味がちょっと強いのが苦手な方はソースを作る際にレモン汁を調節してください。

*春キャベツ → レタス 、 メカジキ → 塩鮭 や 鶏肉 でも良いです~。

*飾りでスナップエンドウをのせました。なくてもよいです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

「サンキスト(R)レモン」さんのレモンが当たっていたのですが、ようやく作れました。
(^_^;)
久しぶりに野菜をバリバリたくさん食べた気がします!(笑)
今が旬の”春キャベツ”は柔らかくて美味しい~(^・^)





・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

by tiare28 | 2009-03-30 00:56 | cooking
line

おいしい時間を過ごしてる時の   みんなの笑顔が好き♪ そんな   おいしい時間やのんびりした時間をUPしてます...


by Tiare28
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31