のんびり*おいしい時間

tiare28.exblog.jp ブログトップ

おいしいサンキストレモンでおもてなしCooking!イベント

先日、“サンキスト・グロワーズさん&オレンジページさん主催のイベント”に
行ってきました~♪

c0121129_20575648.jpg
レモン大好きな私にとって参加できたこと、とてもうれしかったです。(^・^)



今回のテーマ食材は「レモン」ということで、会場のディスプレイ や
テーブルコーディネートはもちろんレモン色。
c0121129_2121822.jpg
“春”をたっぷり感じさせてくれました♪
(枝に”鳥”がとまっていたりしてかわいかった~笑)


c0121129_2162993.jpg




c0121129_2193855.jpg
講師はフードコーディネーター/料理研究家の小枝絵麻さん
かんきつ類を使ったカリフォルニア料理のスペシャリスト。とても素敵な方でした!

お肌がきれいなのはレモンを毎日食べていらっしゃるのかなぁ~?
・・・なんて思いながらお話しを聞いて
ました。(^^ゞ





まずは・・・
先生のデモを見ながら “おもてなし料理”を教えていただくことに。
「普段、脇役に使いがちなレモン。今日はお料理やデザートに
たっぷり使って味わいましょう~」
と。
c0121129_2116271.jpg
家で使うとついつい中途半端に余るレモン。
結局最後はジューっと絞り、ホットレモンにしてたかな・・・。(笑)
それがこんなふうにいろいろ活用出来ちゃうとは!
いい勉強になりました!これからは活用します。(^^ゞ



c0121129_21184678.jpgc0121129_2119133.jpg


その後、参加者はグループに分かれ、それぞれ3品ずつ自分達でも作りました。
皆さん手際が良いのであっという間に出来上がりました!



c0121129_21223279.jpg

最後に教えていただいた
「レモンのプリザーブ」

これは“レモンの塩漬け”
(日本で言う、梅干しみたいなもの
だそう)です。
1人1瓶作ってお持ち帰りしました。
この中にはレモン1.5個分入っているのです!




沸騰した湯の中で10秒ほどさっと茹でて取り出します。
こうするとワックスが取れて、味も染み込みやすくなるそうです。

c0121129_21291815.jpgc0121129_2131680.jpg


そして水気を拭いたレモンをカットしてから煮沸した瓶の中にギューギュー詰め、
間に“混ぜ合わせた塩+砂糖”を入れることを繰り返しました。

冷蔵庫保存で2ヵ月後に味が馴染んで出来上がり~♪
約2年は保存が効くそうです。

お料理(カルパッチョに散らしたり、煮込み料理の隠し味に入れたり、
ソースに混ぜたり・・・)や、デザートに使ったり・・・と、いろいろ活用出来て
オイシイそうです。
4月に入ったら食べ頃だそうなので今から楽しみ~♪
どんな味になっているのかなぁ?
まずはバニラアイスに刻んでのせて食べてみま~す!(^・^)



このように丸ごと使うとなると「皮に付着している農薬・ワックス等は大丈夫?」など
気になるかと思います。
サンキストさんのレモンは天然由来の食品用ワックス(蜜蝋など)を使用しており、
安全性は立証済だそう。
先生は実際、カリフォルニアまで行かれて農園を自らの目で見て来られました。
きれいな畑で作られていて厳しい安全基準をクリアしていることも確認出来たそう
です。
実習で使ったレモンはずっしりと重く、丸々していて果肉・果汁たっぷりで香りも
よかったです~。




そしてお楽しみの試食タイム~♪
c0121129_2136677.jpg
メニューは・・・

レモンとオレンジのサングリア
c0121129_21402825.jpg
(お酒ですが、ジュースみたいでゴクゴク飲めそうでした 笑)

c0121129_21495087.jpg
手前から時計回りに・・・

照り焼きチキン さっぱりレモンソースがけ 
(レモンに漬けておくことによりお肉も柔らかくなり、一緒に添えてあるレモンも
食べられたのでした)
菜の花とプチトマトとエリンギの素焼きを添えて・・・。

レモンガーリックトースト   
(レモンが入ったことにより酸味が効いて、ガーリックトーストが更に美味しく
 感じました)

春キャベツのアボカドレモンあえ 
(アボカド、きゅうり、キャベツをレモン汁、塩・胡椒で合えたサラダ。
 レモンが入っているので食べやすい味でした)

そしてデザートは・・・

レモンとチーズのパンプリン
c0121129_21501866.jpg

(レモンにちぎったクロワッサン、クリームチーズ、クランベリー、卵黄、砂糖を
加え混ぜてオーブンで焼きました。
c0121129_21523197.jpg
中身をくり抜いたレモンの皮を“器”に
して盛っています。
今回のメニューの中でレモンの酸味を一番強く感じた一品。
でもそれが私にとっては最高に
美味しかった!笑)




皆さんと実習したこともあり、試食中はどのテーブルもすっかり和んでいて
楽しいおしゃべりが弾みました~♪
私が座った席の周りには 偶然にもいろんな繋がりのある方が座っていたので、
気づいた時はかなりビックリ!(笑)



c0121129_21573759.jpgレモンの美味しい料理を教わってお土産までいただき、
とっても楽しい時間でした♪
それにしても今回レモンを全部でいくつ使ったのだろう?? 
かなりの量だと・・・気になる(笑)
レシピブログさん、オレンジページさん、サンキストグロワーズさん、
どうもありがとうございました!



☆この時のイベントの様子を同じテーブルに座っていた「ユキ豆さん」が
かわいいイラストにしてくれました♪
そしてなんと!!!
この私も登場していたのです(笑)
ユキ豆さん、かわいく描いて下さってありがとうございました♪♪
うれしい~ \(^o^)/  よかったら是非ご覧になってください~♪ 
(ワンダーフォーゲル -ユキ豆漫画日記-)


c0121129_2218748.jpg





・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-03-04 22:21 | Event, Live
line

おいしい時間を過ごしてる時の   みんなの笑顔が好き♪ そんな   おいしい時間やのんびりした時間をUPしてます...


by Tiare28
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30