人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり*おいしい時間

tiare28.exblog.jp ブログトップ

仙台 <冬の旅> -2- (日本三景:松島編)

季節は春になっちゃいましたが・・・(^^ゞ

昨年11月末に行った、仙台<冬の旅> -1-の後編。

仙台二日目は快晴! よかったぁ~
お天気ならばやっぱり「松島」へ行ってみようー♪と。

JR仙石線 快速に乗って約35分で「松島海岸駅」に到着。
電車を降りると遠くに海が見えました! \(^o^)/

仙台 <冬の旅> -2- (日本三景:松島編)_c0121129_17572360.jpg

いくつかの名勝を巡りました。
当たり前だけど湘南とは全く異なる景色。(^^ゞ 
やはり“日本三景”の一つだなぁと実感しました。
さら~っと見て周るつもりが、景色の美しさに時間が経つのも忘れてしまう
くらいでした。




【観瀾亭(かんらんてい)】
「これが松島の景色なんだなぁ」って思えた、いい眺めが見える場所。
遠くに ”赤い橋” が見えます。
仙台 <冬の旅> -2- (日本三景:松島編)_c0121129_17595227.jpg


「月見御殿」とも呼ばれていたそうで、この部屋からお月見を鑑賞したり、
接待用、休息所として使われていました。
仙台 <冬の旅> -2- (日本三景:松島編)_c0121129_1813369.jpg





【五大堂(重要文化財)】
仙台 <冬の旅> -2- (日本三景:松島編)_c0121129_186644.jpg
 


こちらは「すかし橋」。渡る橋がすけているのです!
仙台 <冬の旅> -2- (日本三景:松島編)_c0121129_1810432.jpg
その理由は・・・
”五大堂へのお参りには身も心も迷いがないように足元に注意して
気を引き締めさせるための配慮だと思われる”と書いてありました。

この橋を渡ると【五大堂】に到着。
仙台 <冬の旅> -2- (日本三景:松島編)_c0121129_18122545.jpg
建物の四方(屋根の下あたり)には”干支の彫刻”が彫られていて、1周すると
”ねずみ~猪”まで鑑賞できます。




【福浦橋・福浦島】
遠くに見える景色で気になっていた“赤い橋”はここでした!全長252mあるそう。
仙台 <冬の旅> -2- (日本三景:松島編)_c0121129_18294731.jpg


橋から撮った景色。お天気が良くて空がとてもきれいに見えました!
仙台 <冬の旅> -2- (日本三景:松島編)_c0121129_1836165.jpg

 


【瑞厳寺(国宝)】  
高杉が見事でした!
”良い気”をいっぱい吸収しているので 木はまっすぐに伸びているそうです。
しかし、春の時期は花粉がとーっても恐ろしくて立ち寄れない!(>_<)
仙台 <冬の旅> -2- (日本三景:松島編)_c0121129_18401077.jpg


紅葉のじゅうたんがきれいでした~
仙台 <冬の旅> -2- (日本三景:松島編)_c0121129_18501852.jpg



仙台 <冬の旅> -2- (日本三景:松島編)_c0121129_18522816.jpg仙台 <冬の旅> -2- (日本三景:松島編)_c0121129_18524211.jpg






【円通院(重要文化財)】  
こちらも紅葉がまだ残っていて、庭園が素敵でした~
仙台 <冬の旅> -2- (日本三景:松島編)_c0121129_1913092.jpg


仙台 <冬の旅> -2- (日本三景:松島編)_c0121129_1933024.jpg仙台 <冬の旅> -2- (日本三景:松島編)_c0121129_192855.jpg



天然石を選んで自分好みのブレスレットを作り、その石の意味を教えてくれる、
「数珠作り教室」なんていうのがありました。
時間があったらやりたかったなぁ~。

仙台 <冬の旅> -2- (日本三景:松島編)_c0121129_1943760.jpg




近くで「ずんだ茶寮」を見かけ、この日は【ずんだシェイク】を飲みました。(^・^)

仙台 <冬の旅> -2- (日本三景:松島編)_c0121129_19224085.jpg仙台 <冬の旅> -2- (日本三景:松島編)_c0121129_192256100.jpg


お昼を食べていなかったので、ずんだの控えめな味がこれまた胃に染みました!



名残惜しい中、この辺で松島ともお別れ。(^_^)/~

・・・仙台に戻り、お友達のおすすめの店・スポットにいくつか寄ってみました。



★【カフェ クゥ・プリュ】
仙台 <冬の旅> -2- (日本三景:松島編)_c0121129_19133693.jpg


お昼代わりにケーキセットを。(^^♪
仙台 <冬の旅> -2- (日本三景:松島編)_c0121129_19143461.jpg

ラム酒が効いた「マロンケーキ」と 香りが良い紅茶「マルコポーロ」で
疲れが癒されました~。




【阿部蒲鉾店】の「ひょうたん揚げ」
仙台 <冬の旅> -2- (日本三景:松島編)_c0121129_19192778.jpg

店前で食べている多くの人を見たら、やはり気になり・・・(^_^;)
テイクアウトして家で食べました。

仙台 <冬の旅> -2- (日本三景:松島編)_c0121129_19195466.jpg仙台 <冬の旅> -2- (日本三景:松島編)_c0121129_19201619.jpg


トースターで温め、ケチャップをかけてと・・・。
懐かしい味がしておいしかったぁ~!
コンビニでよく売ってる、アメリカンドッグ(フランクフルト入り)のかまぼこ版でした笑。




★【仙臺四郎】
仙台 <冬の旅> -2- (日本三景:松島編)_c0121129_19303463.jpg

アーケード商店街の1つであるクリスロードに「三瀧山(みたきさん)不動院」があり、
仙臺四郎が鎮座しています。
昔、この人が訪れる店は繁盛したそうで、今も商売繁盛の福の神、家内安全で
お参りする人が多いとか。




★【仙台駅構内】
仙台駅はとっても広かったです!
買い忘れた仙台名物・銘菓を買うなら【エスパル】がオススメ!と
教えてもらいましたが、まさにその通りでした!
駅構内3Fには「牛タンどおり」と「寿司どおり」があり、帰る前にここで
おいしい牛タンやお寿司が味わえます。

「お寿司もやっぱり食べて帰らねば~」と思い(笑)、“寿司どおり”の中から
【気仙沼 あさひ鮨】を選んで入ってみました。
仙台 <冬の旅> -2- (日本三景:松島編)_c0121129_1933107.jpg

時間も無く、おなかもそんなに空いてなかったので、ボリュームが少ない
「半造セット(椀もの付)」を注文。一番安いセットだったのにおいしかったぁ!



お友達に教えていただいた“仙台のおいしいもの”、まだまだいっぱいあったけど
制覇はできなかったなぁ(笑)。
またいつか行けるといいなぁ・・・(^・^)




・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング





<仙台のおいしいもの・雑貨店リスト>

☆かまぼこ ・・・・・白謙(白謙揚げ、野菜揚げ)、鐘崎(お豆腐かまぼこ)、佐々直
☆黒砂糖まんじゅう・・・玉澤総本店
・ひょうたん揚げ ・・・阿部蒲鉾店。(商店街角に有り)
・薄皮たい焼き ・・・・鯛きち。(「リッチモンドホテルプレミア仙台駅前」並び)
☆萩の月 ・・・・・・・・1個から買える。5個簡易箱入り有。
☆ロワイアルテラッセの生パイ・・・・・タルトに甘さ控えめのカスタードに
                      表面を覆うパイと粉砂糖。舟形をしている。
☆せんべい ・・・・・・ごまがき
・坊ちゃん石鹸 ・・・無添加・無香料。
             商店街にある「ダイコクドラッグ」が一番安い!
仙台 <冬の旅> -2- (日本三景:松島編)_c0121129_19483427.jpg

・生地 ・・・商店街通りにある、ダイエー8F 安い!
・クゥ・プリュ ・・・商店街通りより、さくら野百貨店左折すぐのビル3F。
           ベルギーチョコもあり。
・MILK TEA HOUSE ・・・・・雑貨店(壱弐参横丁内)

☆印は「エスパル」で買える。

(2008/11末現在)

by tiare28 | 2009-02-17 23:55 | Travel, Mini Trip
line

おいしい時間を過ごしてる時の   みんなの笑顔が好き♪ そんな   おいしい時間やのんびりした時間をUPしてます...


by Tiare28
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31