のんびり*おいしい時間

tiare28.exblog.jp ブログトップ

仙台 <冬の旅> -1- (仙台市内観光編)

昨年11月末に初めて「仙台」へ行ってきました。

仙台に引っ越したお友達と久しぶりの再会♪ (^・^)
街を案内していただきました。
雨降る寒い中、ホントにありがとうございました~!!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

c0121129_20174274.jpg

まずは仙台到着後、駅構内にある、【ずんだ茶寮】
「ずんだ餅セット(塩昆布とお茶付き)」をいただきました。
c0121129_20184868.jpg

初めて食べる本物の味「ずんだ」。

c0121129_20192725.jpg
このずんだは”1日20食?限定”の
宮城県産でした。
通常のセットは新潟産や山形産とのこと。
自然な豆の優しい風味と
控えめな甘さが癖になりそうでした。

朝が早かったので胃に染み込んで
いくようでおいしかった~♪(笑)

東京では
 ・東京大丸B1F
 ・大丸横浜ららぽーと店 に
お店が入っているようです~♪





軽く腹ごしらえをしたところで・・・

c0121129_20203661.jpgc0121129_2021392.jpg


仙台名勝を巡回するバス「るーぷる仙台」に乗って【瑞鳳殿(ずいほうでん)】へ。


伊達政宗公が安置されているところです。

c0121129_2023139.jpgc0121129_20232185.jpg


c0121129_20223093.jpg
紅葉がまだ残っているのが見れてよかったぁ。



その後、近くにある、焼き菓子の店【けんと 米ケ袋本店】に立ち寄りました。

c0121129_20431983.jpgc0121129_20251148.jpg


店内は昔のおせんべい屋さんのようで、懐かしい感じ。
c0121129_20253946.jpg

ハワイ日系三世の平山ケントさんが一枚一枚手作りしたクッキーが全部で
60種以上あるとか。
その中から毎日何十種類かを作って並べているそう。
迷いながらもいくつかチョイス♪

c0121129_20264593.jpg
クッキーは一般的なものよりも分厚く、バターの風味が効いていて
おおらかな味でした。




この後、【仙台城跡】へ。 伊達政宗公が築いた居城跡です。
c0121129_20272023.jpg

雨が止むのを期待しながら ここらでお昼を食べることに・・・
仙台を訪れたら お昼は「牛タン」に決まり~!(笑)
こちらも初めて食べた本物の味!
c0121129_20275732.jpg

【伊達の牛たん本舗】というお店でいただきました。

「極厚牛たん芯たん定食」を注文。
c0121129_20283262.jpg
ごはんに牛タン、 テールスープ、 (ピリッと辛い)仙台長なす漬け、 浅漬け

c0121129_20285429.jpg
”極厚牛たん”はふっくらとした厚さがありながら、やわらかだった~。
うまいっ!!の一言につきました(笑)

おなかいっぱいになったけど・・・ 雨は止みそうになかったぁ(泣)。
お店を出て、天主台にある「伊達政宗公騎馬像」にご挨拶しに行きました(^・^)

c0121129_2029417.jpg

仙台の街をいつも見守るようにして立っていました。

c0121129_20301891.jpgc0121129_20475733.jpg


(右)境内で売っていた緑色をした おみくじ入り「福だるま」



この後、【定禅寺(じょうせんじ)通り】という“けやき通り”に向かいました。

c0121129_2031219.jpg


新緑の季節は見事だそうです。
そして12月からのイルミネーションは
東京:表参道より凄いとのこと!
見たかったなぁ~。



仙台駅前には大きなアーケード街があり、そこで【かぼちゃの花】という
パティスリーに連れて行ってもらいました♪

c0121129_20315237.jpgc0121129_20542254.jpg


夕方近くになると更に冷えてきたので、お茶しながら温まりました。
かぼちゃのシュークリーム、おいしかったなぁ。
c0121129_2032434.jpg


【壱弐参(いろは)横丁】へ。
c0121129_2114164.jpg

なんとも”昭和の香り”がするようなレトロな通りでした。
・・・それもそのはず。
昭和20年(1945)の空襲で焼け野原となったこの場所に、自然発生した市場
だそう。

c0121129_21501874.jpg

・・・かと思えば、こんなカワイイ雑貨屋さん「Milk Tea House」があったり。
c0121129_21483596.jpg

おにぎりが¥90、野菜・さつまいもの天ぷらが¥60で売ってる店があったり!
c0121129_21184384.jpg

昭和の香りプンプンする飲み屋があったりと。

c0121129_21162583.jpgc0121129_21164224.jpg

(右)「居酒屋 金八」 あの”金八先生”が中にいたら・・・と笑えた看板!



寒かったけどとっても楽しい1日でした~♪


後編「仙台 <冬の旅> -2- (日本三景:松島編)」はこちらからどうぞ~♪
  



・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

[PR]
by tiare28 | 2009-01-14 00:08 | Travel, Mini Trip
line

おいしい時間を過ごしてる時の   みんなの笑顔が好き♪ そんな   おいしい時間やのんびりした時間をUPしてます...


by Tiare28
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30