人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり*おいしい時間

tiare28.exblog.jp ブログトップ

いちごサンタのXmasケーキ

いちごサンタのXmasケーキ_c0121129_16404028.jpgモンテールさんの
「牛乳と卵の手巻きロール(ミルク/生チョコ)」が当たったので
今回は”ミルクロール”を使って
【いちごサンタのXmasケーキ】にしてみました。

これだけでも十分に甘くておいしいので、生クリームに
サワークリームを加えてさっぱりめにしてみました!






いちごサンタのXmasケーキ_c0121129_105713.jpg


「いちごサンタのXmasケーキ(2人分)」

<材料>
A・生クリーム・・・・・・・・・・70g
A・サワークリーム・・・・・・30g
A・グラニュー糖・・・・・・・・10g
・いちご・・・・・・・・・・・・・・・・2個
・デコペン(チョコ)・・・・・・・適量
・トッピングの飾り・・・・・・・お好きなものを数種類

<作り方>
1.ボウルにAを入れて、角が立つ7~8分立てくらいまで泡立てる。
 (生クリームとサワークリームは使う直前に冷蔵庫から出してください)
2.ロールケーキの表面に1.を塗る。
3.いちごはカットして、胴体部分に1.を丸く絞り、デコペンで顔を描いて、
 帽子部分を乗せる。
 (柔らかいと顔が描けないので冷蔵庫で冷やし固めるとよいでしょう)
 飾り付けして出来上がり♪


いちごサンタのXmasケーキ_c0121129_0585759.jpg

今回は・・・
いちごサンタのまわりにお菓子の”きのこの山”を置き、ひいらぎの葉とミニツリー、
アラザン、板チョコで飾ってから、粉糖を雪に見立てて上からふりました。

自分で作って出来上がり後、いちごサンタの顔見て笑えた(^^♪
それにしても ひいらぎの葉を洗ってたらトゲが刺さって痛かったー!(>_<)


モンテール ロールケーキに、ひと工夫してつくる みんなのしあわせスイーツ参加中♪
 
・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

by tiare28 | 2008-12-09 01:23 | Sweets
line

おいしい時間を過ごしてる時の   みんなの笑顔が好き♪ そんな   おいしい時間やのんびりした時間をUPしてます...


by Tiare28
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31