人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり*おいしい時間

tiare28.exblog.jp ブログトップ

粟(あわ)もちの明太マヨチーズグラタン

「粟もち」を使って“ごはん代わりにもなるメニュー”を作ってみました。
おなかいっぱいになりますよ~(笑)

粟(あわ)もちの明太マヨチーズグラタン_c0121129_22585385.jpg

明太子+クリームチーズ+マヨネーズの組み合わせはおもちにも合いますね!


「粟(あわ)もちの明太マヨチーズグラタン(2人分)」

<材料>
・粟もち・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4切れ
・ブロッコリー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3株
・しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2パック
A・マヨネーズ(カロリーハーフ使用)・・・・大さじ2
A・クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
A・明太子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4
・パン粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
・オリーブ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・塩、黒こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

<下準備>
・ブロッコリーは小房に分け、しめじは石づきを取って小房に分ける。
・Aを合わせ、よく混ぜておく
・耐熱皿にオリーブ油(分量外)をうすく塗っておく

<作り方>
1.粟もちは横2等分に切り、オーブントースターで6割ほど焼いておく。
2.ブロッコリーはさっと水に濡らしてから耐熱容器に入れ、ラップをかけ、
  電子レンジで加熱する。(500W 1分~)
3.しめじと 2.はオリーブ油でさっと炒め、塩・こしょうをする。
4.耐熱皿に1.と3.を入れたらAをかけて、表面にパン粉を振って
  オーブントースターで焼く。(800W 8分~)
  表面が焦げてきたら途中でアルミホイルをかぶせてください。


*おもちが器の底にくっつきやすいので、底に炒めたしめじを少々並べてから
 のせるとよいですよ~

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

粟(あわ)もちの明太マヨチーズグラタン_c0121129_22484692.jpg
今回使用の「粟もち」は・・・

もちあわを50%使用し、丁寧に
搗き上げてお餅にしました。
もちあわは実が小さく黄色が強く、
良好な食味が特徴です。
個包装になっていて保存にも
便利!


こちらの商品は「anew」で取り扱っています。
「anew」さんは全国に約350店舗を展開している自然食品のお店で、
マクロビオテック食材を中心に厳選されたカラダに良い幅広い食材を
扱っております。

今回、「玄米もち・粟もちレシピ集」の”デジタルBOOK”でレシピを掲載して
いただきました(37P)。レシピ集は

『ママchan』さん(幼稚園・保育園をルートとした園児へ直接手渡しで
 配布されるフリーペーパー)のホームページと、

「anew」さんのオンラインショッピング「アニュークリアフーズBOX」の両方から
 ご覧になれます。(^・^)





・・・遊びに来てくれてありがとうございます♪



ファイブ ブログランキング

by tiare28 | 2008-11-10 00:12 | Food Coordinator
line

おいしい時間を過ごしてる時の   みんなの笑顔が好き♪ そんな   おいしい時間やのんびりした時間をUPしてます...


by Tiare28
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31